スーパーカブ 点検ラッシュ♪

こんにちは!

店長の山口です。


昨年フルモデルチェンジして以来、販売好調の「スーパーカブ」シリーズ。
発売より1年少しが過ぎ、最初の1年(12カ月)点検のご依頼がラッシュを迎えております


IMG00463.jpg

スーパーカブ50の「12カ月点検」

ずっと昔にスクーターは乗ったことがあるけど、ギヤチェンジ操作が必要なスーパーカブは初めて。
という女性のお客様に1年前にご購入頂いたバイクです。

新車納車時に、ご自宅の前でチェンジ操作の練習会をさせて頂いたことが思い出されます。
スクーターに乗っていたご経験がありましたので、わりとすんなり操作できるようになられましたね

通勤にお使いで、約3000kmを1年で走られました。


IMG00465.jpg

この走行距離だと、消耗して交換が必要になる部品ってあまり無いのですが、部品交換をしないといけないところを探すのが点検の役目ではありませんからね。

リヤホイールを取り外し、ブレーキ、駆動系の点検です。


IMG00467.jpg

リヤブレーキシューの当りをチェック。

当り具合が偏っている場合は修正してあげます。
ブレーキ鳴きやブレーキの効き具合、操作感に影響してきます。


IMG00470.jpg

ドライブチェーンのメンテナンス。
スーパーカブはカバーに隠れて普段見えませんので、メンテナンスを怠りがちになる部分。

カバーの中で錆び錆び、伸び伸びになってるケースもあります。
走行していて、伸びたチェーンがカバーの内壁に接触する「ガチャガチャ・・・」音が出だしたら、早急にメンテナンスが必要ですよ


IMG00471.jpg

きっと1年間洗車らしい洗車はされていなかった感じのスーパーカブ君。
点検メニューに含まれる、しっかり洗車で気持ち良さげでしょ♪


IMG00475.jpg

テストラン
乗ってみたら分かりやすいこともあって、微妙なハンドルの曲がりやステップの曲がりを修正してあげます。
左側に倒しちゃった痕跡があったので、その時のかな?

あとスーパーカブは、シフトチェンジのときに自動でクラッチが切れて繋がる仕組みなのですが、このタイミングの微調整もしてあげます。
もっとチェンジ操作が楽しくなるようにね




IMG00716.jpg

お次は年始に納車させて頂いた、「スーパーカブ110 60thアニバーサリー」の初回点検。

最初のエンジンオイル交換と、

IMG00717.jpg

オイルフィルターの交換。

国内生産に戻った新型から、今まで装備されていなかった交換式のオイルフィルターが付きました。
初回のオイル交換時と、以後オイル交換2回~3回に1回のペースで交換が必要になります。

IMG00720.jpg

オイルフィルターがエンジン内部のオイルの汚れを濾過してくれます。

今までのカブには無かったので、ずっとカブを乗り継いでいるお客様にはコスト的に少々不評ではありますが、環境配慮のためエンジンに求められているものも変わってきていますからね~

このお陰でエンジン耐久性能ももっと上がるのでは?

節約のためご自身で交換される場合は、オイルフィルターキャップのOリングを組み込み時に切っちゃわないように注意




IMG00678.jpg

中国製造だった前モデルの24カ月点検。

現行の日本製も構造が変わらないので参考に。


IMG00698.jpg

エンジンノイズが大きめなので、まずは吸排気バルブのバルブタペットクリアランスを測定。

IMG00697.jpg

測定値は吸気側が基準より大きいという判定ですが、念のため一度蓋をして燃焼室カーボンを除去するケミカルを処置し、熟したころにエンジンを始動して堆積しているであろうカーボンを排出します。

エンジンを冷やして測定基準温度に戻し、再度クリアランスを測定すると、バルブに堆積していたカーボンが除去された影響で測定値が変化します。

測定値は逆に基準より小さめとなりました。
基準値にあわせて組上げます。

・・・と、その前に!

IMG00696.jpg

シリンダーヘッドボルトを基準トルクで増し締めしましょう。
(赤○の4つのナット)

距離をそこそこ走ってるカブだと、けっこう増し締め出来ちゃいます。
中で爆発してる訳ですから、シリンダーボルトも伸ばされます。

昔のスーパーカブだとヘッドナットはエンジンの外側にあるので、チョチョイッと増し締めチェックが出来ましたが、現行モデルはシリンダーヘッドカバーの中にあるので何かきっかけが無いとね。


仕上げにエンジンオイルはこいつを使用します。


94120_scooter_blend_10w-40.jpg

パノリン スクーターブレンド

当店で純正オイル以外でお勧めさせて頂いている高性能オイルメーカー「パノリン」の小排気量向け商品です。

スクーターという名前がつくのでカブには使えない印象ですが、スクーター専用と謳われるオイルの多くがJASO規格:MBのところ、このオイルはMAとなっていますので大丈夫
販売のためのペットネームですね。


IMG00676.jpg

この作業をさせて頂いている横では、もう、どこへ向かっているのか分からなくなっているスーパーカブ90(日本製)が鎮座しております。

まだしばらくはお預かりとなりそうな気配ですが、さて、どこに着地できるものやら(笑)



IMG00713_HDR.jpg

さて、テスト走行!

見事にエンジンノイズが減少しました

カーボン除去が効いたのか、バルブクリアランス調整なのか、はたまたヘッドナットの増し締めが効いたのかは不明ですが、総合的なメンテナンスと、やっぱりエンジンオイル「パノリン」が効いてる感じがしましたね~♪

お勧めです。




















当店にはお店の隣、コインパーキング側にもショーウインドウがあります。

コインパーキングになっていますので用事が無い人は見ることが無い場所ですが、側溝と店舗の間に細長い土の部分があって冬の間に種まきしておきました。


IMG00817_HDR.jpg

最近、こんな感じに色々生えてきましたよ

ホームセンターに用事で行った時、ガーデニングコーナーで花の種を物色。
色々な種類がありましたが、パッケージだけでは私にはどんな花が咲くのか全くイメージが出来ず・・・

とりあえず、
「ミックス」

って書いてある、ごちゃまぜの種が入っているのを購入しました。
背が高いのんセットと、低いのんセットの2種類。

寒い冬に、この細長い土の部分に追加の土を買ってきて投入、せっせと耕して種まき完了♪


IMG00816_2019031021533557e.jpg

スタートダッシュ賞はこの花。

IMG00706.jpg

さて、なんの花でしょ?
種はミックスってなってたので、いざ咲いても分かりません



IMG00708.jpg

こんなカワイイのも出てきましたが・・・

他にもわんさか葉が生えてきましたよ?

・・・・・



しまった・・・

どれが撒いた種で、どれが雑草なのか・・・


分かりません!(笑)


IMG00707.jpg

まーいーかー!(^∇^)

雑草でも華やかなら抜かないでおこう(笑)


春ですねぇ♪





関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する