CBR400RR ちょいと早めに車検整備。

こんにちは。

先月のお仕事、遡り更新記事です。

このまま未掲載ネタを遡ると、最終的には4年ほど前まで遡ることになりそうですが頑張ります(笑)



IMG00594.jpg

NC29型 CBR400RR


車検整備、継続検査でお預かりしたのですが、実はこのCBR400RRの車検期限は4月の末なのです。

4月末の検査期限だと、継続検査を受けれるようになるのが3月末から。
そうなると一番バイクに乗り出したいタイミングで、車検のためバイクが手元に無い期間が出来てしまいます。

ましてやその時期は私達バイクショップも春の繁忙期となり、通常より作業でお預かりしなくてはならない期間が長くなる傾向・・・

そんなことから、一番乗りたい時期に良い状態で乗れるように、2カ月車検を早めて受ける作戦です。
こうすると2年後の車検も、あまり乗れない2月に受けれることにもなりますしね。


しかし・・・
普通、2月はバイクショップも仕事が落ち着いているものなんですが、当店は昨年あたりからどうもおかしくなっておりまして、冬でも他の季節とあまり変わりない状態ですので、お預かり期間は結局長くなっちゃいました。

オーナー様もあまり乗らない期間だから良かったようなものですね・・・



IMG00561.jpg

お預かりの為のご来店時、バイクから微妙にガソリンの匂いがしていたので、微妙なオーバーフローを疑ってキャブレターを点検。

信号待ちなどのアイドリング停車時に、エンジンが止まってしまいそうになるとのことでしたので、その症状の改善もあわせて整備を進めます。


IMG00593.jpg

オーバーフローの原因だったフロートバルブ周辺の整備を済ませたキャブを装着。
同調をとってアイドリングの安定や吹けあがり、ガソリンの匂いなどをチェックして概ねOK



と、思っていたのですが・・・
ずっとアイドリングをさせていると、エンジンが止まってしまいはしないながらも、一瞬アイドリング回転が500rpmほど落ちてしまう現象が出ますよ?

回転が落ちてしまうそのとき、シリンダーヘッド周辺から
「チキチキッ」

という微かな音が出て、アイドリング回転が復帰すると消える。



あ~!なるほど。
たまにあるある~


IMG00609_20190304221931e39.jpg

4気筒分のイグニッションコイル、プラグキャップを取り外しチェックしましょう。


IMG00613.jpg

これは#1シリンダーのプラグキャップです。


IMG00614.jpg

ちょいと、グニュッと曲げてみます。


IMG00616.jpg

プラグキャップのゴムの一部が裂けて、スパークプラグとの接続部分が露出しています。

この亀裂から本来スパークプラグに供給されるはずの電力が漏れ、スパークプラグを通らずシリンダヘッドにスパークしていたようです。

「チキチキッ」って音はこのスパークの音で、音が出ている瞬間はスパークプラグからの火花が出ていないので、エンジンの燃焼はお休み中。
アイドリング時に3気筒になっていた瞬間があった訳です。

電力が比較的下がってしまうアイドリング時に抵抗体でもあるスパークプラグを通るより、プラグキャップの裂けた隙間を通ってシリンダヘッドのプラグホール内壁にスパークした方が電気君にとっては楽ですからね。

点火系は雷みたいなものです。



IMG00620.jpg

プラグメンテナンスにおいて、通常のマニュアル通りにラジエター側の前からアクセスする手法は、どうしても術野が狭くなりますのでパーツに無理が掛かるケースがあります。

この亀裂は、過去に無理にプラグキャップを狭い中で着脱した際のストレスが原因ですね。
古いバイクになると、今までの作業時のストレスや経年劣化などでなおさら。

潔く、正面切ってアプローチする方が良いことが多いものです。
整備は「急がば回れ」です。


IMG00622_20190304223527456.jpg

プラグをクリーニングして、


IMG00623_20190304223529e50.jpg

横逃げスパークの原因の亀裂は、このように修復してあげます。
もう逃げれないよ~


IMG00639.jpg

おそらく2年間交換していなかったエンジンオイルは、若干のガソリンオーバーフローの影響もあって、なかなか交換しがいのあるお色に・・・


IMG00656.jpg

車検整備も済ませて、陸運局へ。
2カ月速く受検しますので、自賠責保険料が2か月分安くなります。


車検はお約束のストレート合格




IMG00661_HDR.jpg

テストランの日、快晴

キャブレターの清掃と調整もしたこともあり、快調快調

IMG00663_HDR.jpg

スパークリークの確認のため、嫌がらせの長期アイドリング放置テスト。
同時に水温を上げて、クーリングファンの作動テストもね。

空が青くて気持ちいいいっすね♪
春が来ましたよ


IMG00665.jpg

最近お気に入りの撮影ポイント。
真っ白なコンクリートがバイクの色を映えさせてくれます(笑)

テストラン完了

お待たせ致しました!
春までに間に合いましたね♪




関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する