’88 NSR250Rに ETC取付

こんばんは

店長の山口です。


先日仕上げさせて頂いた、

IMG11069_201810022139411e4.jpg
1988年モデル NSR250R

通称「ハチハチ」君に、1988年当時は構想すら?無かったETC車載器を搭載してみました。

うーん・・・
でも当時から二輪車の高速料金が軽自動車と一緒は高いって訴えてるのに、未だに何も変わらず
30年ですよ!そろそろ何とかならんもんですかね!(*`^´)=3


IMG13739.jpg
装着するETC車載器はお店でいくつか確保している、良品の中古ユニットです。
価格を抑えてETCのメリットを得たいというお客様には、ご希望頂ければご提供致します。
(初期動作保証のみとなります。)


装着するのはアンテナ、インジケーター別体式の日本無線製JRM-11。

IMG13744.jpg
アンテナ、インジケーターはこのように配置し、


IMG13773.jpg
ETC車載器本体は、NSRのリヤシートの中にある小物入れボックス内に納めました。


IMG13777.jpg
こんな感じで車載器にアプローチしてカードの出し入れ。


IMG13778.jpg
完成~


10年ぶりにNSRに乗るオーナー様。
ETCツーリングプランのキャンペーンを利用して高速を走りまわり、下道ばっかりで渋滞でチンタラ走ることになってエンジンをカブらせたくないっていう事情もあったりで・・・


エンジンがカブる?

正確にはエンジン内の燃焼がうまく行かず、スパークプラグが燃え残ったガソリンで濡らされて火花が飛ばなくなり、エンストしたり、再始動が困難になったりという現象。

最近のバイクには・・・ 無いですね~!



昔のバイク、特に2サイクルエンジン(2スト)のバイクは、プラグがカブッちゃうのなんか当たり前でしたからね。

プラグかぶった~(T_T)

なんてバイク屋さんに持っていったら、
「下手くそが乗るんじゃねー!

って、逆に怒られたり・・・・・

時代ですね。
今、正常でもプラグかぶって止まっちゃうバイクなんか、下手したらリコールもんです



私も初めてのバイクが、1987年式NSR250R。
最初は走りに行くたびにプラグをダメにしてました(笑)

続いて1988年モデルを2台乗り継いで、滅多とかぶらせないようになりましたから・・・


渋滞なんかでプラグが湿気り気味かな?というシチュエーションで、自然と軽くアクセルをあおって湿気りを飛ばすとか、ニュートラルからギヤを入れるときでも、ギヤを入れた瞬間にエンストしてしまうのを避けるために、ちょろっとアクセル回して瞬間的に回転を上げたり。

なんせ、エンストさせたら始動はキックスターターのみですから。
めんどー!

傍から見ても、いかにもエンスト大騒ぎ~
な感じで、カッコ悪いですもんね。



なので、私は今でも自然とその癖が残っているのですが、
以前、一緒にツーリングに行った平成後期になってから免許を取られたお客様に、

「なんで、ギヤ入れるときにアクセル回すの~?」
とか、

信号待ちなんかで、歩行者が横断するまで待ってる時に、
「アクセル回すと急かされてるみたいで、感じ悪いよ~?」

とか、、、(//>ω<)



確かにー


今乗っているCBR1000RRは、NSRのようにプラグかぶって止まっちゃうことなんて皆無。
アクセルあおる必要なんて、無い無い。。。(笑)


癖になっちゃってますね・・・

お客様の中でも、いらっしゃいませんか?
特に昭和から平成への、レーサーレプリカブームの時代にバイクを覚えた人

バイクに乗らない人や、今のバイク乗りさんには、そんな風に見えてますよー


てなことで、私はそのご意見頂いて以降、気を付けてます(笑)



20180420 (2)

このNSRのオーナー様、実はこのハチハチ君が初めてのバイクだったりします。
初めてのバイクを今も乗れるって、羨ましい!

そしてNSRの乗り方を当時、一緒に走って伝授させて頂いたのが私という、
女性ライダーさん


NSRの中でも一番スパルタンなハチハチを乗り回す女性って!

そうは居ませんよね~
今どきのバイクしか知らない方には、簡単に乗れる代物じゃ無いんかも?

カッコいいやん



納車のとき、当時教えた通りにエンストポイントでしっかりアクセルをあおってました!

普通の人には、そう見えてるようだよ~
気をつけようね!


・・・どうやって!?(;゜0゜)
って、質問きそうだけど・・・(笑)






















今日は良いお天気になりましたので、いつもの火曜日とは違って多数のお客様にご来店頂きました!
ありがとうございます


IMG14760.jpg
影絵じゃないですよ(笑)

ある部品をチェックしているときの風景です。
また記事にさせて頂きますね。



IMG14789.jpg
他店で断ってるのと同意のような見積もりを提示され、当店で作業させて頂くことになった、PCXの外装交換作業をご依頼頂いたお客様。
朝一でのご来店

PCXは慣れたものなので、1時間ほどでサクッと完了すべくトップギヤで進めさせて頂きました
・・・が、交換した外装だけがピカピカの状態に我慢ならず、仕上げの洗車&磨き開始(笑)


ちょっと・・・次のご来店予約のお客様をお待たせしてしまいました

お待たせしてスミマセン!

当店のこのブログを見て、初めてご来店頂いたお客様。
さっそくの新車のご契約、ありがとうございました

ご期待を裏切らないアフターサービスをさせて頂けるよう気を引き締め、且つ楽しく永いお付き合いをさせて頂きたいと思います!
宜しくお願い致します!


IMG14796.jpg
お天気が良いので、完成テストランも気持ちいい♪

CB400SF、週末に予定されているツーリングに間に合いましたね
せっかくバッチリ仕上げさせて頂いたので、台風25号さんには日本通過をご遠慮頂きたいっ!





IMG13789.jpg
納車先で見掛けた、台風21号で倒された街路樹。

先日の24号ではここまでの被害は無かったですから、ツーリングで良く使う山間ルートの状況が酷くなって無かったら良いのですが・・・
明日、ちょっくら偵察にでも行って来ましょうかね♪


IMG13791.jpg

IMG13792.jpg

倒木の傍を、あっち行ったりこっち行ったり。

平和だ~♪
しばしの癒されタイム


では~








関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する