発電機の修理、出来ますよ。

こんばんは!
店長の山口です。


ここのところの自然災害続きで、一部の地域においては長い期間の停電などの被害も出ているようです。
お店のある高槻でも南部の方は台風のあともしばらく停電していたり。


こういった時、ホンダの汎用製品で販売されている

honda_power_products.jpg

発電機!



こちらの製品が大活躍するのでは

と思うのですが、普段あまり使わないものでもあったりしますので、いざ必要になった時に故障してるなんてことも・・・



ちょうどこの夏のお盆前に、バイクの貿易業者さんからホンダの発電機の修理の相談を頂きました。

201808kiji (3)

ちょっと古いめのホンダ発電機。


普段いろいろなバイク屋さんに出入りしているはずの業者さん、意外にも発電機の修理をホンダバイクショップで出来ることを知らなかったようで・・・

確かにバイク以外の修理は断ってしまうお店が多いのも事実ですし、バイクショップに発電機などの汎用製品の展示が無かったり、アナウンスが不十分って現状もありますけどね。
当店も汎用製品の展示はしていませんし。
このあたり、メーカーはどう考えているのかな・・・

良い製品を出しているのに、売るだけしかしないホームセンターやネット等での販売に頼っている状況で、修理等でユーザーさんが困っている現状は分かっているのかしら・・・?

当店では積極的に修理受付をさせて頂いていますので、お困りのお客様はどうぞご相談下さいね。
もちろん、製品の販売もOKです。
商品展示はありませんが・・・



さて、発電機の修理。
ずっと使われず放置状態だった発電機。

ガソリンタンクの中は錆び錆びで、もちろんエンジンにガソリンを送り込むキャブレターも腐食していました。


201808kiji (12)

キャブレターの清掃などオーバーホールをします。

バイクに比べるとあらゆるものがシンプルで、一見簡単そうに見えます。
それが逆に複雑化され、電気仕掛けの装備が増えた今の車やバイクに普段から慣れてしまうと、さっぱり分からないものになってしまうのでしょうかね・・・?

めちゃ内燃機関の基本の構造なので、基本に立ち返る良い機会になって触ってて楽し♪



201808kiji (31)

キャブレターをオーバーホールしてエンジン始動を試みるも、かからず。

点火を診てみると、スパークプラグから火花が出ていません。


若手に、「なにが原因やと思う?」
と聞いてみたところ。

「ECUとか?」

「そんな、たいそうな物、付いてないよ・・・」


「じゃあ、ピックアップコイル!」

「無い無い、惜しいけど付いてない(笑)」


てな感じですね。
基本に立ち返ろう



201808kiji (29)

原因は、フライホイールの錆び。
イグニッションコイルが点火タイミングを探るピックアップコイルの役目もしていて、フライホイールの錆びが原因で電磁誘導をさせる為の適切なエアギャップ(隙間)が無くなっていたことが原因。



201808kiji (32)

かわいいスパークプラグでしょ。
発電機用のスパークプラグを在庫で持っているお店は少なく、納期が掛かることが多いのでので、ひとつ予備で持っておく方が良いですよ。

錆び錆びだった燃料タンクは、ひとまずサンポール注入、小ネジをたくさんタンク内に入れてガラガラ、ガラガラやって錆び落とし。
バイクのタンクに比べたら小さいので、あっという間にキレイに。


タンクを載っけてエンジン始動!


201808kiji (37)

発電機ですので、アイドリング回転は発電電圧にあわせて調整します。
交流で100Vちょいになるように調整。
OKですね



201808kiji (55)

いろいろな電気負荷を繋いで実用テスト。
写真は蛍光灯。
これぐらいだと通常アイドリングで稼働。

電気負荷の大きいものを繋いだ時に落ちてしまう電圧を補うようにアイドリング回転数が上昇する仕組み。
この仕組みも電気的なものを利用しない機械仕掛けなのが面白いですね。




発電機の修理、ほとんどがこういったしばらく放置していたことが原因のものです。
いざという時に役立ってくれますので、お家に眠っている発電機の修理をこの機会にしておきませんか?

また、長期の保管でもすぐに使えるようにする保管方法のご案内もさせて頂きますよ



ん・・・?
そういえば、お店にも中古の発電機があったな。

動くのだろうか・・・(笑)
また診とこ












定休日ですが、ブログの更新。
・・・ってか
定休日ぐらいしか更新する時間が取れない状況でして(笑)


なんとか追いつきたいな~






昨日の火曜日は、久しぶりの晴れ間もあり、


20180912 (40)

台風の影響で、かなりボロっちい当店の看板。
なんとか今月工事の予定が決まりました。




20180912 (60)

お盆明けに納車させて頂いたばかりの、
新型FORZA

台風21号の突風で転倒・・・(T_T)

キズの大きかったカバーの交換でご来店。
センタースタンドで停めていたそうですが、この車重でも倒されちゃうんですね・・・



20180912 (63)

オーナー様、乗ってあげる機会が激減していた CB400SS
とりあえず車検だけは最近受けて頂いたのですが、この子も台風21号の被害に



20180912 (61)

サイドスタンドで駐車していましたが、突風に煽られ右側に横転。
ハンドルが曲がってしまいました・・・(T_T)

オーナー様、残念ながらこれで心が折れてしまい、買い取りとなり入庫しています。

折れた心が戻ったら、声をかけて下さいね。



20180912 (51)

こちらも台風21号にやられちゃった、グラディウス400

CB400SSと同じ様にサイドスタンドで置いていて、右側に横転してハンドルが曲がっちゃいました。
交換して来週末には使えるように、大急ぎで作業


20180912 (54)

20180912 (101)

テストランのときには、久しぶりの夕焼け空♪




201809usedcb750se (6)

玉ねぎの美味しい島にお住まいのお客様にご契約頂いた、中古車のCB750

納車前のキャブレターオーバーホールの風景。
良い感じになったかな?

確認のテストランへ


20180912 (95)

台風の前に写真を撮った向日葵。

なんとあの突風のなか、ほとんどが無事!
さすが元気をくれる花だ~

そろそろ、また来年ねってな感じの萎れ具合だったのにね。


がんばろ~







関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する