PCX ブレーキフルード交換

こんばんは!
店長の山口です。


20180708.jpg
今日は朝から青空がちらほら見えるお天気♪

久しぶりの晴れの日となって、今日は多くのお客様にご来店頂きました!
ありがとうございます




さて今日はメンテナンスの記事です。
先週の作業のお話です。

PCX-B (29)
PCX125

デビュー当時から人気で、たくさんのお客様にお使い頂いています。
この車両は24カ月点検で入庫しました。


PCX-B (30)
PCXは前輪に油圧式ディスクブレーキを装備しています。
油圧式ですので、当然構成部品としてブレーキ専用のオイル「ブレーキフルード」が使われています。

この「ブレーキフルード」、車検のある排気量のバイクの場合は車検ごとの定期交換部品として指定されている重要なものなんですが、車検の無い機種は割と交換せずにずっと使ってしまっている方も多いのでは?


PCX-B (5)
ブレーキレバー側のマスターシリンダーには、ブレーキフルードの量と汚れを確認する為の窓が設けられています。

量はブレーキのパッドの残量によって窓から見える位置が変わります。
減っているように見える場合は、ブレーキパッドの残量が怪しい場合も。

また劣化していくと堆積の減少により減って見えます。


PCX-B (8)
汚れは点検窓が曇っていたりで窓から判断しにくいケースもあり、写真のようにキャップを外してみると、この通り


PCX-B (9)
新品のブレーキフルードは、写真のようにほぼ無色。

汚れた状態で長く使い続けると、ブレーキの油圧経路に固形状の不純物が発生し、ブレーキのトラブルの元となります。
また、それらが原因で腐食も加速度的に進むことから、将来的なメンテナンス費の節約のためにも定期的な交換が必要です。


PCX-B (13)
ブレーキキャリパー側から古いブレーキフルードを抜いていきます。
油圧経路にエアを混入させないように注意して作業が必要。

当店では負圧をかけての交換方法だけでは無く、ブレーキレバーに強い圧力をかけて古いブレーキフルードを勢いよく排出することで、油圧経路にしつこく残る固形状の異物を取り去っています。


PCX-B (17)
新品のフルードが出てきても、しばらく圧力をかけての排出を続けます。
そうすると、透明のフルードの中に異物がフラフラとあとから出てきたりします。


PCXには「CBS」 前後連動コンビブレーキが装備されていて、こちらも油圧で作動しています。
後ろのブレーキをかけた時に、前のブレーキにも油圧を発生させるてブレーキを作動させる経路が別に存在します。

PCX-B (39)
そのコンビブレーキ用のブレーキフルードの点検窓がこちら。
少々分かりにくく、点検しづらい場所に居てます。


PCX-B (20)
PCXの場合、CBSのフルードタンクが奥まった場所にあるので、引っぱり出して確認。
同様に汚れちゃってます。


PCX-B (23)
フロントブレーキキャリパーのCBS用経路から古いブレーキフルードを抜き取って、フロント同様に交換。

CBSコンビブレーキシステムは機種によって、フロントとリヤ用油圧経路を設けているものと、油圧経路は兼用で機械的に連動させているものとがあります。
リヤ用も油圧別経路の場合は、こちらの交換も忘れずに。


これからはバイクにも「ABS (アンチロック・ブレーキ・システム)」が、標準で装備されていきます。

従来より油圧系統の構造が複雑となることから、さらにブレーキフルードのメンテナンスと交換が重要になってきます。
せっかくのABSがちゃんと作動しないなんて、意味が無いですからね。

車検の無い、50㏄や125ccの原付クラス、250ccなどの軽二輪クラスのバイクをお使いのお客様は要注意ですよ~





PCX-B (1)
この点検時に交換したエアフィルター。
1万キロの走行距離ですが、結構汚れてるでしょ。
燃費とパワーにも影響する部品ですので、こちらも定期的に替えてあげましょうね。



メンテナンスのご相談は、どんなことでも遠慮なくどうぞ!













20180701 (2)
台風7号が来る前に、いつもの里山で見付けたカブトムシ♂

その里山の麓で何やら工事が始まってて、カブトムシ居なくなってしまうんじゃ・・・
と、同級生な友人から連絡をもらい、偵察に。
アラフィフのおっさん2人で何を心配してるんだか・・・(笑)

無事に居てくれましたが、確かに新しい道の工事が・・・
新名神の開通や、治水の為の新しいダムなど、便利になって安全にもなっていきますので必要ではありますが、自然との共存って難しいですよね。


20180701 (5)
フラッシュ使うと目が光っちゃって、いかにも昆虫顔になってしまうので、フラッシュ無しで。

可愛い顔してますな
来年も会いたいね♪



20180701 (8)
良い匂いがする花。
なんて花でしょ?

まあ、名前なんてなんでも良いんですけどね~

明日からはしばらくお天気回復。
暑くなるでしょうけど、ワクワクします(笑)




では~





関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する