CB750改 キャブレターセッテイング

うはは・・・
GW連休前の過去記事でーす(笑)


連休も押し迫るバタバタなある日、お馴染みのお客様がご来店!

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当店ブログでも度々紹介させて頂いたことのある、
CB750改


パッと見た感じ、ノーマルのCB750っぽいのですが、
エンジンがCBX750のものに換装されていたり、テールレンズがCBX400Fだったりと何気に手の入ったCB750で、


店長 エアフィルター自分で交換したら変な音がして調子が悪くなっちゃったー!

GW連休、奥さん乗せてツーリングに行きたいんだけど・・・なっ





・・・・・

奥さん使うなんて、ずるいぞー!(笑)



まあ、エンジンをCBX750Fのものに換装した最初の状態から、電装が変わったり、マフラーが変わったり、あれこれ仕様が変わってるのに、キャブレターの設定は元のままで来ています。

最近このCBをさわる度、イマイチ燃料が薄めな感じやな~
と思っていましたので、この機会にキャブレターの設定を見直しましょう


でも・・・
ちょーと今、めちゃめちゃ忙しくていつ触れるか分からないんで、バイク置いておいて貰えません?

だいじょーぶ!
連休までには仕上げるさー(笑)



てなことでお預かりし、他の山盛り作業の一瞬の隙を突き作業する算段で・・・




今だー!
って隙間のタイミングを見付けて一気に作業開始


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まずは、交換してからおかしくなったという「エアフィルター」から。

あれ、ノーマルじゃないね・・・
K&Nのリプレイスフィルターかな?


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ノーマルに比べてフィルターが粗め。
なので少し吸入効率が上がるようなのですが、基本はノーマルのキャブセッテイングでOKなはず?

ん・・・?
K&Nのフィルターって、赤く無かったっけ?



どうやら、付属のフィルターオイルを塗って無いよう・・・
そりゃ、めちゃ空気吸うよね。フィルターオイルの抵抗無いんだし(笑)


まあでも、どっち道イマイチな燃調なんだし、キャブ外しまーす

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もう、慣れちゃってて、外すのも一瞬(笑)


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とりあえず、メインジェットの番数(大きさ)を上げてみましょう。

エンジンはCBX、キャブはCB、マフラーはCBから最近CBX用に、電装も途中でASウオタニに変わったりで、もう基準なんて無い状態。
現車でのベストを探します。


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メインジェットを一気に10番以上大きくしてみます。

・・・
最近ホントにジェットに刻印されている番数が見えません
そりゃもう、一生懸命目を凝らし、時には目を擦り擦りし・・・


「お~い・・・山下~!」
「これ読んで!(笑)」

若手の力、重要ですね



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大きくした(燃料を多めに)メインジェットを組み込んだら、4つのキャブの同調調整。


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この作業好きなんですよね~♪
調子の良くなるところを探し当てたときは、なんともHappy♪

そして、

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テスト走行1回目!
ちょっと濃いめで走らせます。
これで、だいたいはベスト(ベター?)な番手を推測。



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また取り外して、次は本命の番手へ変更。


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同調 同調 



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完成確認テスト走行


これこれ
こうでなくっちゃ、エンジンCBX用に変えた意味無いもんね



間に合いましたぜ!ダンナさん!

奥さんと、
いってらしゃーい





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