遠方通販の中古車 スクーピー110納車

こんばんは!
店長の山口です。


今日、GW連休前に仕上げて鳥取県に発送していた中古車が無事に届いたよ
と、お客様よりご連絡を頂きました。♪

無事に着いて良かったです。



当店の中古車は、遠方への販売もさせて頂いています。

その際の中古車の保証については、

保証期間での故障の診断、修理を当店で実施させて頂くこと

となっていますので、遠方への販売の場合、当店で修理をさせて頂くことが難しい場合が多く、実質保証対応をさせて頂くことが出来ません。

こういった事情をご了承頂くことになりますが、納車前の整備は保証付きと何ら変わることなく、しっかりと整備を施してお届けさせて頂きます。

遠方なので納車後に手直しをさせて頂くことが出来ない分、もっと緊張感を持って整備にあたらせて頂いているかも・・・



今回ご購入頂いた中古車、
ホンダ スクーピー110i 
の、納車整備の様子を


scoopy110iused (17)

タイホンダで生産され、主にタイなどアジア圏で販売されているスクーターです。
ホンダ製ではありますが、日本仕様というものが無い輸入車となります。

トロピカルなアジアンテイストカラーが目を惹きますねヽ(´∀`)ノ
オーナーになられるお客様は、最近鳥取県に引っ越された沖縄県出身の方。


近隣にこのバイクに詳しいバイクショップも少ないということと、以前に購入された中古のバイクが早々に駆動系統のベルトトラブルが発生して苦労した経験をお持ちということで、

scoopy110iused (6)

駆動系の消耗部品、ドライブベルト、ウエイトローラー等を新品に交換する作業もご依頼頂きました。

現状でも充分安心な消耗具合でしたが、ここは部品代をお客様にご負担頂き交換。
交換工賃は、「納車前整備」で分解整備する項目になっていますから無料です。



scoopy110iused (11)

エンジンオイルの交換や、必要に応じてバッテリーなどを新品交換し、


scoopy110iused (9)

ブレーキ周りなども分解して現物確認、残量や作動のチェックをして仕上げていきます。



・・・と、ここで思わぬ要交換部品が発生


scoopy110iused (4)

残量充分な前後のタイヤ。
入荷時の品質評価でも、交換が必要と判定していなかったのですが、


scoopy110iused (2)

ありゃぁ~(´・_・`)

タイヤサイドのゴムがヒビヒビ・・・

展示中に進行が進んでいたのでしょうね。
入荷して3か月程度ですが、元々が少し古いタイヤだったのでしょうか・・・

納車させて頂き、お客様が実際に走りだすともっと酷くなっていくことが予想されます。
交換ですね。



前後のタイヤも新品交換となることをお客様にお伝えすると、
「タイヤ代はおいくらになりますか?」

とお返事が。


いやいやいや~!

部品代は掛かりませんよ!
交換しますよ~と、お伝えしたかっただけなのですが、一般的な中古車販売ではそうなのでしょうね。

当店の中古車は品質評価をして商品化、価格設定をしています。
ですので、お客様から別でご依頼頂く部品交換などを除き、納車整備の際に見つかった要交換部品の代金をご請求させて頂くことは基本的にありません。

確かに、今回のような場合はタイヤ代の分だけお客様から頂戴する利益が減ってしまってイターイところではありますが、これは品質評価が甘かった当店の責任です。

もちろん、場合によってはなんでも新品に交換って訳にはいかない部品もありますんで、そういった場合も必ず相談をさせて頂きます。





さて、潔くタイヤ交換です!

20180519220744f2c_20180524195458970.jpg


残量8分山のフロントタイヤ。
勿体ないけど、怖いので交換


scoopy110iused (12)

新品タイヤの付いたリヤホイール。
これで安心、気持ちいいー♪



scoopy110iused (18)

整備が完了したら洗車。
今回の中古車は当店を発送後、しばらく物流の倉庫などに保管されることを想定して、ホコリ対策のワックスを念入りに施しておきました。



scoopy110iused (22)

完成後のテスト走行にて寄り道


遠方への販売の場合も、納車させて頂いてから以降のご相談、ご質問は遠慮なくどうぞー











昨夜の嵐で気温が急に下がったこの週末。
寒いですね~

明日の日曜日は納車予定のバイクが今月いちばんの台数となっています。
幸いにも朝から昨夜の雨が上がってくれた今日は、
週末お渡しの中古車たちの

完成テスト走行!


CB250Fused201805 (32)

CB250F
完成しましたよ


CB250Fused201805 (24)

最近良く見かける鮮やかな黄色の花 キバナコスモス。

テスト走行のルートの堤防にも咲いていて、お店の色どりのために何本か拉致って帰りたいところなんですが・・・
当店展示場の「なんでもお花畑」、とうとうただの緑地帯になっちゃってますんでね~(笑)

忙しくてモタモタしてると、みんな散っちゃうかな
もう・・・種撒くか



CB250Fused201805 (27)

上着を着込まないと寒く感じる気温でした。
明日ツーリング予定の方は、ちょっとライディングウェアを春仕様に戻して出発しましょう。



ではでは。







関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する