今週末は「エンジョイホンダ 鈴鹿サーキット」!

こんにちは!

今週末に開催されるホンダのイベント

EnjoyHonda 鈴鹿サーキット

enjoyhonda_logo-head.png



鈴鹿サーキットで年1回開催される Hondaのイベントで、製品の展示やデモンストレーション、体験型の催しなど、Honda製品を一挙に楽しんで頂けるイベントとなっています。

サーキットには遊園地やキャンプ場、温泉まであり、ご家族で楽しめるってこともあり、当店のお客様もご家族で行かれる方も多いイベントです♪


また、当日は鈴鹿サーキットレーシングコースでは、4輪の「スーパーフォーミュラ」や2輪の「JSB1000クラス」のレースも開催されます。

年に何回も無い、2輪と4輪のレースが一度に観れる「2&4レース」とも言われています。





毎年このイベントに行かれたお客様に、2&4レースの事をお伺いするんですが・・・

「えっ・・・?レースやってたん?」


なんて、レースファン(特に2輪)の私としては、なんて勿体ない!
と思うこともしばしばあり・・・



エンジョイホンダのサイトを見てみると、そこからは当日開催されるオートバイレースについて何も紹介が無いじゃん・・・
元々オートバイレースに興味を持って無いと、当日レースがあることすら分からないサイトの作り。


むむむ・・・

オートバイレース、観るのもするのも大好きなバイクショップ店長としましては、非常に残念なサイトだわ



なので、当日開催される
全日本ロードレース選手権 JSB1000クラス 第2戦

について、ご紹介します。




JSB1000_01.jpg

全日本ロードレース選手権は、日本国内2輪ロードレースの最高峰に位置するレースです。


そのなかでも、「JSB1000クラス」がいちばんスピードの速いクラスになります。

「ジャパン・スーパー・バイク1000」の略称で「ジェイエスビー1000」かな?

「JSB」でネット検索すると、「J Soul Brothers」ばっかり出てきます
ので、検索は「JSB1000」でお願いしますね(笑)


このクラスで使用しているマシン(バイク)は、一般に市販されている1000ccクラスのバイクをベースにしていて、オートバイ乗りさんなら身近に見ることがあるバイクばかりです。

ホンダだと多くが、「CBR1000RR」がベースになっています。


当然ホンダバイク販売店としましては、ホンダCBRに乗るライダーを応援しているのですが、今年は特にこの選手とこのチームを応援しておかないと!


CBR1000RR_HRC_takumi.jpg
Team HRC 高橋 巧 選手

もちろん使用するマシンは、
CBR1000RRSP-2


昨年のこのクラスのチャンピオンなのですが、今年からは「チームHRC」というワークスチームからの参戦となります。

ワークスチームって?
という方は下記リンクで↓

JSB1000:レースの世界で大きな注目を集める『ワークスチーム』とは?



全日本ロードレース選手権は既に開幕していて、4月7日、8日ツインリンクもてぎで第1戦が行われました。
チームHRCとしては、10年ぶりのレースとなりました。

第2戦となる鈴鹿サーキットでのレースを、
感情移入して観て頂くために開幕戦のダイジェストをどうぞ↓

jsb1000_02.jpg
JSB1000 第2戦 鈴鹿 レースプレビュー


ちょっと悔しい結果になりましたが・・・



さらに感情移入して頂きましょう(笑)↓

jsb1000_03.jpg
チームHRC 新しい乗組員による10年ぶりの船出

いかがでしょう?
応援したくなってきました?

レースを観るときは応援する選手やチーム、バイクがある方が興奮しますよ~



エンジョイホンダ開催日の、JSB1000クラスのレーススタート時間は、

21日(土)
 Race1決勝(18Laps) 14:45~
22日(日)
 Race2決勝(18Laps) 10:55~


土曜、日曜ともに決勝レースがある2レース開催です。
とってもお得~♪



エンジョイホンダ、他にイベントが盛りだくさんですから、気が付いたらレース終わってた・・・
なってことになりがち(笑)

レース開始時間までにレーシングコースまで、
GO!ですよ





  おまけ  

開幕戦「レース1」の動画をどうぞ。
レース一本分で長いです。お暇な時に









関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する