NC750X 納車!

こんにちは!
店長の山口です。(^∇^)ノ


さて、昨日の記事の続き、
NC750X の納車です!



20180106nc750x (99)
この日は、雲が少し多いめの日でしたが、雨や雪に振られることも無く


20180106nc750x (97)
ホンダパルスウイング号」で、お客様のご自宅まで配送です♪


お客様宅の前には、かなり広いめの歩道があり、そちらに一時停めさせて頂いてバイクを降ろします。


・・・と、到着を楽しみに待っておられたお客様が、なにやらビデオカメラらしきものを、
私? NC750X? 
に向けているじゃあーりませんか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



にゃるほど・・・
待ちに待った納車!
記念用か、SNSなんかでお友達に報告かな?


カメラに気が付いた私に、
「大丈夫!顔は撮ってへんで~!」

と、


全然平気っすよ
なんならバイク降ろし終えたら、決めポーズしましょかっ(笑)


そんな感じで、無事納車も完了!

お店に戻ってしばらくすると、お客様から動画が送られてきました。

先ほど撮影されていた動画を編集したものです。
SNS(お友達限定)で発信する前に、私に内容の確認ということで送って下さいました。

いやいや~
お気遣い、ありがとうございます。

お店の宣伝にもなって、こちらもありがたいんですけどね~
出来あがった動画、カッコいいし
特にBGMが合ってて、なんか自分じゃないみたい

んで、この動画をブログでも使わせて頂きたいな~
なんて、お願いをしてみたのですが・・・



お客様からのお返事は。

動画で使用しているBGMの著作権が・・・どうなんだろ?
たぶん大丈夫だろうけど、それを気にせずブログで公開してしまうお店だと思われるのが、お客様自身がイヤだから。

そんな理由で、こんなお申し出を!

なので、ブログ公開用に作り直すねっ!








えっ~(゚△゚;ノ)ノ

そこまでして頂かなくても!!(笑)


てなことで、
お客様が当店ブログ公開用に作り直して下さった動画をどうぞ!


[広告] VPS




BGMは著作権的に無難そうな「星に願いを」を、素人さんが演奏しているものに。
確かに、お客様が安全にバイクを楽しんで頂けるよう、いつも星に願ってます!

お店が公開するものとして、すごく真摯な感じに変わりました!

ありがとうございます
元のSNS用オリジナル「カッコいいバージョン」は、個人的に保存しときますね



さてさて、
この時、撮影されているのが分かっていましたので、いつもの荷降ろしの動きを少しゆっくり丁寧に演じていました(笑)。

トラックの上で何やってるか分かりやすく写ってるので、バイクをトラックからラダーを使って降ろす時のコツなんかを解説しちゃいましょう


201802101.jpg
まず、バイクを載せた時と同じ位置、角度にラダーを置きます。

置いたらラダーの上に乗って体重を掛け、ガタつかないかチェック


201802102.jpg
ラダーとトラックの接続部分もチェック

バイクを降ろすとき、ここでラダーが外れたりしたら、どうしようも無くなりますからねー


201802103.jpg
バイクのギヤは「ローギヤ」に入ったままなので、クラッチを切って後退させます。
後退させるときは、載せるときと同じラインで

パニアケースやトップケースでラダーの位置を直接確認できなくても、必然的にラダーの真ん中に後輪が載ります。


201802104.jpg
ラダー1本で降ろすときは、ここで人間が先にトラックから降りないといけません。
このとき、クラッチを放しリヤタイヤをロックさせ、フロントブレーキをかけていなくてもバイクが下がらないようにしておきます。

そして、ハンドルを右側にフルで切り、バイクがもし傾いても自分の方へ傾きやすくします。
自分と反対側に倒れてしまうと、さすがに抑えきれませんからね

初心者さん?は、ラダー2本を使って降ろす方が安全ですかね~



201802105.jpg
このタイミング、ちょうど前輪が下り坂に差しかかる時、前輪のブレーキをかける強さに注意しないと、タイヤが滑って転がり落ちます。

雨で荷台、ラダーが滑りやすい時も、前輪がグリップを失います。
人力右手マニュアルABS(笑)を駆使しながら、保険でローギヤクラッチリヤブレーキも使用しましょう

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)車はクラッチブレーキが使えない為、どうしても滑ってしまう場合は補助が必要ですよ。


201802106.jpg
降りました

ギヤをニュートラルにして、お客様のもとへ♪



いかがでしょうか?

これで皆さんも、明日から降ろせますね



ギヤを入れてのクラッチリヤブレーキは、バイクから降りた状態での上り坂、下り坂での取り回しでも割と使えますよ~







関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する