シートレザーの張替え

こんばんは!

また来てしまいましたね・・・寒波
今週も朝は氷点下になりそうな予報が出てます。

路面凍結注意ですね



そんな寒い一日でしたが雲の少ない良いお天気でしたので、
開店早々ご来店のラッシュ!♪

2010204 (14)
プライスカードがまだ出来ていなかった、入荷したてホヤホヤの中古車
「ヤマハ アクシストリート」

お馴染みのお客様が、たまたま昨日ご来店頂いた時に見つけられて、
「とりあえずキープヨロシク」
とのご要望を頂いていました。

朝一、そろそろ乗り替えた方が良さげだったお母様の次期バイクとなりました

走行距離の少ない掘り出し物でしたので、ラッキーでしたね



2010204 (18)
続けさまに、
中古車 トゥディ ワンオーナー車

こちらも今日、ご契約を頂きました。
お客様は、なんと76歳!

自賠責保険の加入期間、5年ですよ!

スバラシイ!
しっかりフォローさせて頂きます!



2010204 (11)
そしてこちらは、全国的に物件の少ない中古車

カワサキ W400

遠く福井県からご来店予約を頂き、本日ご契約を頂きました。

お客様はお勤めを定年後、これからの時間の趣味としてオートバイに乗ろうと二輪免許を取得されたそうです。
初めてのバイクを当店でご提供できて嬉しく思います♪

さすがに今は雪で乗れないので、雪解けの頃のご納車でお承りました。
しっかりメンテナンスをしてお渡し致しますね


いや~!皆さん元気だ~
私達若手?も、負けていられませんね!





さて今日の朝一は、こんな作業もさせて頂きました。

2010204 (1)
ホンダ クレアスクーピー のシート。

お客様がまだ学生さんの時にご購入頂いたバイクで、ご自宅前で乗り方講習をさせて頂いたことを良く覚えています。
あれから10年、走行距離も3万キロを超えていますが、ずっと定期点検をさせて頂いていたこともあり、まだまだ走れそうなコンディション。

でも、さすがに外装部品の劣化は否めなく、シートも経年劣化で表皮が傷んで小さな穴も開いてきました。


シートをシートカバーで覆って誤魔化すか、シートの交換になっちゃうのか・・・?
と、ご相談を頂いていました。


2010204 (2)
シートレザーを剥ぎ取ってみました。

幸いシート本体のスポンジのダメージは浅く、再使用可能


2010204 (4)
こんな時のために、シートレザーのリペアがメーカーから用意されている機種もあるんですよ。

シートに被せるシートカバーは一気にダサい感じになるし、色も合わない場合が多いですからね。

交換作業、だいたい通常は30分ぐらい。
このあと、ご予定があるようでしたので急いで作業します


・・・が、


シートスポンジが雨水を吸って、若干湿ってる。
このまま新品のシートレザーを被せるのは、さすがに・・・

作業しながらヒートガンで乾かします

2010204 (6)
新品のシートレザー。
これをしわが残らないように、バランス良く張っていくのですが、、、

本日朝のピットの温度 3℃

気温が低すぎて、シートレザーが思うように伸びてくれません。
というより、サイズ違うんじゃね?ってなぐらい縮んじゃってますよ。

適当に張り付けちゃうと夏場にシートレザーが伸びてしわが発生してしまいますので、温めながら張っていきます。

しかし、、、伸びね~な(笑)

2010204 (8)
なんとか、張れてきました



2010204 (10)
ふぅ、、完成!

お待たせっ!!


こうも気温が低いと、色々とスムーズに進まないことも多いですね~

洗車をしようとして蛇口を開けても凍ってて水が出てこないとか、幸い水が出ても洗車中の泡が凍ってきたりとか(笑)
エアーツールの配管の中が氷で詰まったり。
先日タイヤチェンジャーの中が一時凍って動かなくなったりしました・・・
マジか~


最近修理のご来店で多いのが、ウインカースイッチなどのハンドル周りのスイッチに残っている水分が凍って悪さをする不具合。
ウインカーが点灯しないとか、点灯するけどスイッチ操作をしてから点くまでにタイムラグがあるとかの症状です。

エンジンスタートスイッチが凍ってて、エンジンがかからないって案件もありましたよ。

この手の症状は、気温が上がるとケロリと直っちゃいますんでタチが悪いんですよね・・・


スイッチ内部の汚れを取って注油してあげると改善するケースが多いので、ご来店頂きましたらチャチャッと作業します!



では!
今日もたくさんのご来店、ありがとうございました!

関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する