KTM660ラリーの車検

ども!

ホンダパルスウイングです!

先日、日中たっぷり時間を取って、このバイクの車検に行ってきました!

660rally2017 (1)

あえて、午前の車検枠の終盤に持ち込み。

毎回車検ラインで時間を費やすことになるバイクですので、空いているこの時間に一回ラインを通し、手直しなどが必要になったら車検ラインが昼休みになる時間に対策し、午後から一番で入場して通す算段。


660rally2017 (3)
同じ時間帯に車検ラインに居る人たちに、「なにそれ・・・?」的な眼差しで見られます
もう慣れましたが・・・(*´~`*)

このバイクの詳細は以前のブログ記事で↓
KTM 660ラリー ファクトリーレプリカ



なんせ、言うなれば世界に一台だけの仕様のバイクになりますので、毎回検査のたびに対策を求められます。
何回も通してきましたが、ストレート合格したことはありません・・・

法規の解釈や陸運局のテスターの精度の向上などの検査ラインでのその時々の事情や、660ラリー自体の車両仕様による問題など、まあ毎回勉強させてもらえます。(笑)

しかし今までの数々の対策で車両本体については自信がありましたので、今回は文句言わせないぞ~
とも思ってましたけどね


今回、唯一言われたことが、まあ毎回ですが・・・

このマフラー、ノーマル?
でした。


日本公道仕様の660ラリーはこのバイクだけなので、当然これがノーマル
このマフラーに触媒付けて、公認を得てるんですからね。

でもね、、、
手持ちの資料では車検証しかそれを証明するものも無い状況。

もしマフラーを変えてしまっていても、分からないんじゃないですかね・・・
グレーゾーン・・・ですな。
今後、何かしら必要になるかもと思いながら、なんと!


初のストレート合格!


いや~!
助かりました。


660rally2017 (7)
予想外のストレート合格に時間に余裕出来まくりでしたので、お店までの経路で銀杏の木を発見!

お天気も良いのでしばし観賞♪

660rally2017 (10)
すると偶然、はらはらと銀杏の葉っぱがシートの上に。

秋ですな~♪


このバイク、実はここ最近はあまりオーナー様に乗ってもらえていません。
なので、今回の車検を機会に、少し実走行を多いめに交えた整備をさせて頂きました。


660rally2017 (4)
お店に戻ってテスト走行
お天気も最高ですし


660rally2017 (13)
そして整備リフトに入れて、各部のチェックと追加整備を実施。


660rally2017 (19)
またまたテスト走行

走らせないと出てこない症状を探す意味合いもあるのですが、走らる度に調子良くなっていく感が・・・
機械って、そういう面もあるんですよね。
動かしてあげている方がコンディションを維持できる。

しばらくバイク動かして無いな・・・って方がおられましたら、冬になってますます乗らなくなってしまう前に、お天気の良い日中に軽く乗ってあげて下さいね


660rally2017 (21)
夜間のライト類の効果確認も兼ねて、夜もテストラン。

660ラリーを止めていると通り過ぎる車から、見られる見られる・・・(//>ω<)


660rally2017 (16)
新しい車検期限のステッカーをナンバーに貼って、

完成~!


もうちょっと乗ってあげて欲しいな~
めちゃめちゃ楽しいですやん、このバイク!


ではでは~



関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する