ML200 モンパルのタイヤ交換

こんばんは!

日が暮れるとグッと寒く感じますね~

この週末もたくさんのお仕事のご依頼を頂きました!
ありがとうございます。

その中から、バイクショップのブログではあまり記事にされなさそうな記事を。


20171112 (1)
電動車椅子 モンパルML200後期モデル!

先日バッテリー交換させて頂いたモンパルちゃんです。
10月16日のブログ記事

バッテリー交換の際にお見積りをお渡しして、ご検討頂いていた作業をご依頼頂きました。

同じ大きさの箱が4つ届きました・・・?



20171112 (2)
箱から出してみました。

タイヤが4つ。
ホイールもセットされていています。


20171112 (3)
モンパルに装着されているタイヤは、パンクというものがありません。

チューブ等を用いて、中を中空にして空気を入れる一般的なタイヤとは違い、ほぼゴムのかたまりの構造です。
それ故、タイヤ交換となるとホイールごとになってしまいます。

ワンセット10000円近い金額になりますので、合計4セットだと・・・

ですのでお見積りをお渡しして、ご家族会議を開いて頂きました


20171112 (4)
装着されていたすり減ったタイヤと、新品タイヤの比較。

じわじわ減っていきますから元の状態を忘れちゃいますし、歩くスピードで走る乗り物ですので、そんなに減っているとは思いにくいものですが、比較すると一目瞭然。

すり減っていってもパンクしたりはしないのですが、鉄板の上や未舗装の道、砂利道など滑ってしまう可能性が高くなります。
歩くスピード(最高速度6km/h)なので、大丈夫じゃない?
なんて思っちゃう人も多いと思いますが・・・


20171112 (5)
4本とも新品にしてテスト走行してみました。

うーん!
ぜんぜん違う!

ハンドル操作が楽になり、まっすぐに走らせやすくもなります。
乗っていてシャキっとしたような感じで、もちろん濡れた鉄板の上とかでも滑りにくい。
リフトの上に水を撒いてテストしてみました。
雲泥の差ですよ~

意外と見落としやすい、でも当たり前に点検しないといけない部分なので、チェックしてみて下さいね。
少々、お値段はしちゃいますが・・・(T_T)


20171112 (6)
こんなふうに写真撮ると、モンパルちゃんもカッコイイ!マシーンになりますね

Hondaが提供する
「自由の翼」
の、仲間です。

メンテナンスはお任せ下さい






関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する