思いつきで紀伊半島

こんにちは

店長の山口です。

定休日の今日、なんだか曇り空
夜には雨の予報で、バイクには乗りましたが遠出をする気にはならず・・・


てなことで、先週の定休日にぷらっと行ってきました私的ツーリングのレポートです。

2017_0927 (2)
月に一度の水曜日、木曜日の定休日。
水曜は遠出すると雨に当りそうな予報だったのと、残務の処理が気になってましたので少しやっつけることにして、21日の木曜日に思いつきで出発

朝からお天気もまずまず

ちょうど「秋の交通安全週間」のスタートで、高槻でもパレードが開催されていましたね。

20170923 (2)

道中、ところどころで警察官と地域の人たちとで、決起集会をしているのを見かけましたので、私も安全運転を常に意識して走ってきました。


出発は少々遅めのAM8時ごろ・・・
通勤通学ラッシュにもろにあたり、普段あまり知らない通勤渋滞に耐えられる訳も無く、すぐさま高速道路へ

近畿自動車道 摂津ICから阪和道で御坊ICまで一気にワープします

2017_0927 (3)
途中の紀ノ川サービスエリアにて。
青空最高♪

ここでも、交通安全運動の決起集会やっててパトカーだらけでした
スピード抑えよ~と・・・


2017_0927 (4)
御坊ICから、煙樹ヶ浜を抜けて日ノ御埼へ。

2017_0927 (7)
ここは、ヒラスズキ釣りで良く来ていた場所なので、かなり慣れ親しんだ場所なのですが、CBRで来るのは今回初めて。

2017_09277 (1)

2017_0927 (5)

2017_0927 (6)
日ノ御埼灯台から


DCIM0007.jpg
以前、ここで釣り上げたヒラスズキさん。
しばらく釣り行ってないね~

しかし、こんなにいい景色の場所だったのね。
まあ、ヒラスズキの釣りは、海が荒れているときを狙って来ますからね(笑)


2017_0927 (8)
御坊をあとにして、国道42号線を南下します。
ほぼ海沿いを走れて、白浜までのこのルートはのんびり走るのに最高ですね。

釣りで来たときは、海の磯際ばかりを見ていたようで・・・
あんまり気がついてなかった

この日は空と海のコントラストに感動しながら、のんびりと♪

2017_09277 (2)

2017_0927 (11)

2017_0927 (9)

2017_0927 (10)

もう、最高でした

時間帯もこのあたりでお昼前。
秋の快晴の空はすごく澄んでて、心洗われます♪

この辺まで来て、実はかなり満足感あって帰っても良かったのですが、
ぷらっと出て来るにも目標ってものが必要でして、、、

目標は最南端で設定して出てきましたから。
とりあえず、先っちょまで行きたくなるんですよ~(笑)


ひたすら、42号線を南下します

2017_0927 (12)
途中、周参見の辺りにあるドライブイン。
スクラップ?のジープがいい味出してたので撮影。

しかし、ここのドライブイン、開いてるの見たこと無いな~
そろそろ、お腹が減ってきました。


2017_0927 (13)
本州最南端の地、潮岬に到着

ちょっと、雲が出てきました

2017_0927 (14)
ほんとのほんと、最南端の陸地、有名な地磯「クレ﨑」。
この磯の先っちょに釣り師が取り合うお立ち台があるのですが、そこがほんとの最南端?

2017_0927 (15)
ほんとの最南端に久しぶりに立ってやろうかと思いましたが、レーシングブーツでしっかり装備してきましたので、やめときます。
こんなんで磯を歩いたら、ボロボロになっちゃいますからね


潮岬にはキャンプ場があって、広い芝生になっています。
ここの木陰の芝生で、ひと休み
時折、雲の切れ間から日差しが射して、お腹すいてるの忘れるくらい気持ちいい♪(笑)


・・・・・

・・・・・




あ、、、
やってしまいました

休みすぎです

急いで出発


2017_0927 (16)
串本町の橋杭岩です。

ここも何回も来ているので別に珍しくも無いのですが、とりあえずCBRでは初めて来たので記念に。

はい、来た道を戻ることは出来ません(笑)
性格上、どーしてもそうなっちゃう。

紀伊半島東部を北上し始めました~

この時の目標地点は、「龍神スカイラインの道の駅ごまさんスカイタワー」になってました(笑)
時間的に夕焼けが見れないかな~?
なんて、軽いノリで


2017_0927 (17)
熊野本宮大社にて。

で、このあと道を間違えます

龍神に行くはずが、なぜか道路標識に「谷瀬のつり橋」と出てきた?
あ、、、熊野本宮大社からちょっと戻らないといけなかった


2017_0927 (18)
ただ戻るのも悔しいので、「十二滝」と撮影。

ここは国道の狭いカーブから見えるので、なかなかバイクと撮影なんて出来そうに無い場所ですね。
平日の夕方、ぜんぜん車が来ませんでしたので撮影成功。

・・・んなことやってる場合じゃ

少し、、、いや、だいぶ戻って龍神へ。
だって、ここまでの道も、快走路だったんだもん

うへ~、けっこうあるな~
道の駅龍神で、「龍神醤油」を買いたかったのにな~
この醤油で食べる「卵かけご飯」が美味しいんすよ

でも、残念ながら、道の駅龍神に着いた頃には閉店していました・・・

冬に入る前、スカイラインが通行止めになる前にまた来ないと・・・
ツーリングの目的がまたひとつ


気を取り直して、龍神スカイラインを駆け上がります
ところどころ、先日の台風の影響か、道路に川が出来てたりしましたので、慎重に慎重に。
こういうときも、乗りやすいCBR1000RRは力をかしてくれますね

ごまさんスカイタワーに着いたときは、もう真っ暗
街灯もなんも無いので、通り過ぎそうになりましたわ・・・

方角的にも、夕焼け撮影にはここはあんまり向いてない感じ。
ここはパスっ


2017_0927 (19)
なので高野山へ下るルートの途中でなんとか夕焼けさんをゲット


は~い・・・
どっぷりと日が暮れてしまいましたよ。
街灯が一切無い龍神スカイラインは、なかなかのスリル。
慎重に慎重に、でも楽しくもなってる自分(笑)


2017_0927 (1)
高野山 大門にて。

だ~れも居ません
完全貸し切り!


ここら辺りで、午後7時頃だったかな?
もうちょっと早く出発するか、お昼寝をガマンするか、でしたかね~

帰りは京奈和自動車道の無料区間を北上し、奈良から阪奈道路で帰宅。
午後9時過ぎかな~
良く走りました(笑)

2017_0921map.jpg
ルートはこんな感じで、約600キロ。

20170921_1.jpg
ひさびさに400km以上の距離を一日で走りましたが、以前所有していたVT750SよりもCBR1000RRの方が楽に感じたことが意外でした。
時間が許せば、まだ走れそうでしたもん

でも、さすがにお腹が空いた・・・
気がついたら、ほぼ断食でした(笑)

車重が軽くて、パワーのあるバイク、長距離、長時間のライディングでは体力的に楽ですね~♪
前傾姿勢が平気な私、これで積載性がもうちょっと良ければ、最高のツーリングバイクなんだけどな~

ライトウエイトなスーパースポーツ同様のフレーム、スーパースポーツのハイパワーなエンジンはそのままに、少しツーリングユースに振った装備のバイク、無いもんでしょうかね~?

ホンダさん、よろしく
無かったら造っちゃうよ~(笑)





関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する