GROMにナビ取付

こんばんは~!
店長の山口です。

定休日前ですが、プチ残業中で~す。

2017_091201 (1)

はい!山下君。
シャキシャキ片付けてね(笑)
終わるの待ってる間のブログ更新ですわ。


当ブログの記事をご覧になられて、お問い合わせを頂いた案件がありますので、今日はそちらを。

grom2_1 (7)
2016年2月 「GROMにスポーツグリップヒーター装着」の記事

GROMに、ホンダのスポーツグリップヒーターを取付した記事なのですが、同時にホンダの純正ナビゲーションも取付をしていました。
お問い合わせは、GROMへのホンダ純正ナビ取付について頂きましたので、少し記事にしてみます。


以前の記事で装着したナビは、ホンダのバイク用純正ナビとして販売されていた、
「Gathers M ナビゲーションG3」
でした。

2017_091202.jpg
Honda ギャザズMナビゲーション紹介ページ
残念なことに生産は止まっていて、メーカー在庫も完売となっています。


昨年記事にさせて頂いたGROMへの取付は、オーナー様が直前に所有されていたシャドウファントムに装着されていたものを移設したものです。

GROM_K16 (3)
車体への取付は写真のような感じになります。

GROM_K16 (4)
シャドウファントムのナビ取付アタッチメントのステー部分だけを使用して、ハンドルクランプ部分はGROMのレバーブラケットのキャップパーツをふたつ用意して装着しています。


お問い合わせは、
GROMに装着する場合にどの機種のアタッチメントを使えば良いか?
でしたが、この方法は加工を要する為、参考にならないかな・・・

2017_0912_03.jpg

画像はCB1100のナビ取付アタッチメントの装着イメージです。

こちらを流用しても取付可能と思われますが、それぞれの車種専用設計ですので、必ずしも取付しようとするバイクのハンドル周りの寸法やメーターとの距離感、ナビ画面の視認性等が、うまい具合の位置に来るかどうか分かりませんし、専用設計故の位置決めの不自由さが出るのでは?と思います。


ですので、汎用性の高さという点では、メーカー純正のアタッチメントにこだわる必要も無いのではないでしょうか?

お勧めとしましては、
キジマ テックマウント

2017_091204.jpg

こちらのメーカーの、

TM-430912B.jpg
ハンドルバーマウント
品番:TM-430912B


トッププレート ZUMO660対応品番:TM-TP001
トッププレート ZUMO660対応
品番:TM-TP001

の2点があれば、とりあえず装着できます。


3g1-4.jpg
このようなフレシキブルに可動できるタイプもあります。

しかし、GROMの場合はメーターの周りが狭いので、ハンドルに装着することにこだわると、メーターが見にくくなりますよ・・・


実際、このときのGROMへの装着も、

GROM_K16 (10)
こんな感じで、メーターとナビ画面との位置関係が微妙で、ライダーの身長(座高?)の違いでナビ画面のせいでメーターが見えない場合があります。

私は大丈夫でしたが、オーナー様は少し見にくいと・・・
やっぱ、座高の違い?

GROM_K16 (26)

GROM_K16 (159)
最終的に排気量アップ、白ナンバー登録もしちゃいましたので、一応法規上OKなので、ETC車載器まで装着されましたから、ますますメーター周りがゴチャゴチャに・・・


なので最終的には、

マルチバー・ハンドルクランプ共締めタイプ3
エンデュランス製 マルチバー・ハンドルクランプタイプ

このパーツを使って、ナビアタッチメントの取付をここに移動して、メーター周りの密集状態を解消しました。

マルチバー・ハンドルクランプ共締めタイプ2 (2)
当店で施工したGROMで写真を撮っていなかったので、エンデュランスさんから画像をお借りしました。

少し後方へ移動できますので、ナビの位置決めに自由度が増えますよ。


マルチバー・ハンドルクランプ共締めタイプ2 (1)
ハンドルに装着する前提で造られているパーツが装着できます。
後方へ移動することでメーターとの距離を稼げますので、小さなGROMには便利なパーツです。


G3ナビゲーションの生産は終了してしまいましたが、メインで乗っているバイクにG3ナビが付いていて、セカンドバイクでも供用したい方も多いでしょうからね。
また、バイクを乗り替える際に、ナビだけは手元に置いていたりして新しいバイクに使いたいとかね。
このナビ、高いですからね~

ご参考にして頂けたら











今日は朝から雨模様でしたね

雨が降ると、作業が捗る方程式は今日も(笑)


先日から手掛けているこの作業。
9月2日の記事↓
BROS レストア?中!

BROS329 (11)
サビ錆だった燃料タンクの中は!

2017_091201 (30)
このように!

地道にサビを落として、何回も洗浄して、コーティングを2回かけて・・・
本日無事に再塗装へ

オーナー様!
着実に進んでいますので、今しばしお待ち下さいませ!


2017_091201 (14)
9月19日開催の当店ライディングスクール

そちらで毎回お手伝いを頂いている、「ライディングアドバイザー」さんのバイクの点検。
概ねの作業が完了

タイヤが「スクール減り(笑)」してるんで、ついでに交換となりました。
タイヤの入荷待ち~♪




今日は中古車も入荷しています。

2017_091201 (15)
中古車になる予定の、初期型GROMが入荷しました。

今日は品質評価点検を実施しましたよ。
走行距離が少し多めですので、お安くご提供できると思います


2017_0911 (30)
カワサキ Z250 も入荷しました。
こちらも距離は多めなのですが、外観コンディションが良いです!

お安くご提供できるかな?
品質評価点検が完了したら、またお知らせ致します


ではでは~



関連記事

Comment

No:72|Re: タイトルなし
ありがとうございます。
ぜひ一度ひやかしにご来店下さい!
お待ちしておりまーす。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する