9月の点検のご案内 (^^;)

こんにちは!
店長の山口です。

本日、9月後半の点検予定になっているお客様に、点検のご案内DMを発送致しました
大変遅くなり、申し訳ございませーん

2017_0911 (22)

ニューバージョンのDMの印刷に手間取ってしまいました・・・

夜な夜な、新しく出来上がってきたDMと悪戦苦闘


欲張りな性格なものですから、お客様にお伝えすることが出来る情報はなるべく印刷に含めたい!

とか思ってしまうのですが、
それよりなにより、データの整理とそれを印刷に反映させるための仕組み作りに苦戦・・・


ホンダのお客様管理システムに蓄積された大量のデータの中から、それぞれのお客様のバイクの整備履歴や保険情報などを抽出するのですが・・・

これは簡単なんです。
普段、PCの画面からすぐに情報を確認出来る、すぐれもののシステムですから


このような点検のご案内DMに反映したい情報をデータとして取り出して、紙媒体である点検ハガキに印刷できるようにエクセル等でやっていくって作業が、自分で思っていたより私、苦手分野だったようで(笑)
苦手というより経験不足?ですかね・・・

たぶん、考えていることは可能なんでしょうけど、それを実現するための仕組みを知らないっていうか・・・

なんか、、、ゲームの隠れキャラや隠しコマンド的なものばかりのような気がして(笑)
攻略本でも買うかな

2017_0911 (15)

データをCSVファイルとして取り出して、それから印刷用にエクセルでフォーマットを作って、各項目ごとにデータを割り当てて印刷していく。
1枚だけなら簡単なんですけど、月に平均200通近くありますんでね

そういった繰り返し作業を、「マクロ」っていうんですか? (OДo)!?
そいつで自動化していくんですが、なんせ初めて触るんで要領を得ず・・・

グーグル先生なんかに聞いてみて、なんとかそれなりには自動化はできました
こういった作業をオートメーション化して、お客様に提供する情報の選別の方に時間を掛けたいって思ってますんでね~

まだ、繰り返し作業をしないといけない部分もあるんですけど、ご案内が遅くなりすぎちゃう
タイムアッ~プ!

なので今回は一部アナログな繰り返し作業をして完成させたDMで~す(笑)

産みの苦しみですかね!(´∀`;)

今回は9月後半の60通ほどでしたけど、来月10月はまた200通ほどお送りする予定ですんで・・・
あれを200回繰り返すのは、、、無理~!

ガンバって完成させますよん



2017_0911 (16)
ニューバージョンの点検ご案内DMより、それぞれのお客様個別のお知らせ欄を設けました。
上の画像の場合は、自賠責保険の期限が点検タイミングに近いお客様に期限をお知らせしています。
こちらは以前のDMでも、手書きでDMの端っこに記入させて頂いていました。

けっこう自賠責保険の更新が漏れてしまうお客様が多いんですよね。
保険会社からの案内が、保険期限よりかなり前のタイミングで送られることが原因のような気がしますがね・・・

このDMのお客様は期限が来週なんで、こりゃ、お電話もした方が良さそうなタイミングですね~



2017_0911 (18)
こちらは、ご購入から1年経ったお客様です。
こういったことも点検の目安になりますかね?



2017_0911 (20)
しばらく整備や点検の履歴が無いお客様に、オイル交換の目安としてのご案内。



2017_0911 (21)
こちらは、前回の点検実施の時期と走行距離をお知らせしています。
過去にメーターを交換してオドメーターがゼロになった車両ですので、実際の走行距離もお知らせしています。

このように、点検を受けられる為の目安になる情報などを、お知らせ欄に入れていきます。
お知らせ欄の内容にリクエストなどございましたら、ぜひぜひ!教えて下さい!











週末は当店のオリジナルキャンペーンをご利用頂いて、原付50㏄の新車へのお乗り替えのお客様が多かったですよ~

2017_0827_01.jpg

長得割キャンペーン!


2017_0827_02.jpg

当店ご利用のお客様だけのキャンペーンです。
Honda50ccスクーター新車へお乗り替えの場合に、今まで乗られていたバイクの使用期間に応じて新車購入代金として使えるクーポンをプレゼントしております!

キャンペーン期間は、いよいよ今月末まで!
ご検討下さい!


2017_0911 (25)
ディオにお乗り頂いていたお客様は、新型ジョルノへお乗り替え!

2017_0911 (26)
Todayにお乗りだったお客様は、新型タクトへお乗り替え頂きました。

どちらのお客様も、当店の新型タクトの試乗車に乗って頂き、今までお使いだったバイクより、静かでシルキーな加速、それでいて馬力も上で、よく効くブレーキ、時計付きのデジタルメーターも装備していることに感激して頂きましたよ

ジョルノ、タクト、ダンクともに、新型e-SPエンジン搭載モデルです。
ぜひ、体感もして頂きたいと思います。


2017_0911 (29)
PCX125の今年の新色「クリッパーイエロー」
追加入荷です

先週もこのイエローのご契約を頂きましたが、こういったカラーは実車を展示で見る機会があまり無いこともあるのでしょうか?
同色の新車をセットアップしている時にご来店されたお客様、このカラーを見られてハートを鷲づかみにされたようです。
車体色で悩んでおられましたが、決定~


そしてそして、、、!

2017_0911cbr250rr.jpg
新型CBR250RR

こちらも、モリワキのマフラー装着の上、ご契約を頂きました!

このモデルは発表時から絶大な人気を頂き、最初の先行予約分で年間生産計画数を突破してしまいました。
当社のメーカーへの先行予約分(9月入荷予定)は、あと数台の空き状況になって参りましたので、ご検討のお客様はなるべくお早めにご連絡下さいね!

先行予約分が完売すると、次の入荷まで少し時間を要するようです。



ではでは~!
定期点検のご依頼、お待ちしております~!



関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する