CRF250M ゼッケンカスタマイズ その2

こんにちは!

今日は朝から曇り空
明日は何度御天気予報見ても、やっぱり・・・
雨か~(T_T)

テンション下がるっす・・・


まあ、仕方が無いですね!
気を取り直して昨日の続き。

CRF250M ゼッケンカスタマイズ施工編です。

2017_0903 (30)

まずはヘッドライトとして使用するLEDライトを決めます。
光量が充分で、なるべくコンパクトなものを探しました。

2017_0903 (31)

このメーカーのLEDライトは基本フォグライトとして使用するものですが、可動式の庇(ひさし)のようなものを装備しています。
これをうまく調整して、光をなるべく遠くに飛ばしつつ、対向車には眩しくないように出来ないかなと・・・

ヘッドライトとして使用する為に配光によってカットラインを車検対応としている製品も少なからず存在しましたが、どれもお値段高めでライトボディーも大きめでしたので、このLEDライトに決定。


2017_0903 (32)

ゼッケンカウルは、UFO製のホンダCRF450R用をチョイス。

初めはゼッケンカウルだけを取り寄せ、CRF250Mのノーマルフロントフェンダーとの組み合わせを考えましたが、どうにもデザイン的に合わない・・・
(右側に弾かれてるのがノーマル)

フロントフェンダーを同じくUFO製のCRF450R用で用意して、フロントのデザイン重視で行く事としました。
せっかくやるなら、後付け感が無い仕上がりにしたいですからね

それと、モトクロッサーの外装部品は意外と安いんですよね♪

2017_0903 (33)

フロントフェンダーとゼッケンカウルは、ボルトオン一体式に加工しました。


2017_0903 (8)

フロントフェンダーの取付はさすがホンダ車同志。
取付ボルト間の距離など、ほぼほぼ一致しましたので、カラー等の追加で簡単装着。


2017_0903 (9)

さて、第一関門です。
ゼッケン化カスタマイズの要点のひとつでもある、フロントフォークとゼッケンカウルの取付の隙間。
ここはレーサーのように、なるべくフロントフォークにピッチリと付けたい。

ここが変に隙間が開いていると、それだけでニセモノ感が大きくなります。

ただ、レーサーと違ってスピードメーター、キーシリンダーとその配線等がありますんで、それらをこの隙間になんとか納めます。


2017_0903 (14)

う~む・・・
ノーマルのメーター、デッカイのよね

メーターをコンパクトなものに変更している例を良く見ますが、今回はノーマルメーター使用のご希望ですんで、なんとかします(笑)

メインキーの操作が出来ないといけませんので、左側にオフセットするしかないですね・・・

2017_0903 (16)
2017_0903 (17)

ノーマルのメーター&ライトステーを加工して、ステーを作製。
部材費ゼロ


2017_0903 (28)

このようになりました。
メインキー操作の問題が無ければ真ん中に持ってきたいところではありますがね。
最初は偏っていて違和感ありますが、意外と慣れるものですね。


2017_0903 (35)

ウインカーもゼッケンカウルに変更したことでノーマルが使えませんから、どうせなので法規対応のスモールLEDウインカーに変更。
車体のカラーに合わせ、スモークレンズのブラック仕様です。


2017_0903 (13)

肝心のヘッドライトは、最終的に左右にハイビーム用とロービーム用を振分けました。
どちらか片側に縦に並べる仕様は、前述した法規の問題と、フロントフェンダーが邪魔になりライト装着位置の反対側に光が届かないということもあります。


2017_0905 (1)

左右対称の位置にしたいところでしたが、右側はラジエター冷却水のサブタンクがシェラウド内側にあり少し出っ張っていて、ハンドルをフルに切るとライトステーが当ってしまいます。


2017_0905 (4)

右側にハンドルを切ったところ。
左と同じ位置にすると、どうしてもライトステーがサブタンクの出っ張りに当るので、フロントフェンダーより下側からステーを出しました。


2017_0905 (3)

左側は右側と同様の位置にして左右対称にすることも可能でしたが、オーナー様との協議の結果、ライトが照らしてくれる範囲を重視することになりました。
左側をハイビーム用としています。

すべての作業が完了後、左右ライトの光の照射範囲を調整します。
例の庇(ひさし)も活用して、オーナー様と一緒に納車後も実走行テストでベストを探しました。


2017_0903 (25)

ヘッドライト、メーターなど左右非対称になりましたが、
「アシンメトリーでいいですやん!
と、オーナー様はお気に入り。


さあ!
あとは簡単なポン付けカスタマイズ達をやっつけます

2017_0903 (11)

モリワキのスリップオンマフラーに、


2017_0903 (10)

SP忠男のPOWER BOX(パワーボックス)エキゾーストパイプ


2017_0903 (15)

DRCフェンダーレスキットに、フロントと同じスモールLEDウインカーを装着。

ここら辺は定番カスタマイズパーツでまとめました。



完成写真です。
フロントフェンダーとゼッケンカウル以外はノーマル外装で、ノーマルの水色のステッカーを剥がしてオールブラック仕様になっています。

2017_0903 (21)

2017_0903 (29)

2017_0903 (24)

2017_0903 (23)

あとはステッカーチューンですね







最近は朝からブログをぼちぼちと書き始めるのですが、今日も業務をこなしながらぼちぼちと・・・

あ~
夕方には雨、降り始めちゃったよ・・・


いや~ん!ヽ(*゚ロ゚)ノ
昨日洗車したのに~!


明日は定休日となります。
バイク、乗れたらいいな(笑)


関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する