連休明け、バイク点検整備ラッシュ!

こんばんは!
店長の山口です。

今日からお盆休みムードだったのが一気に平日モードへ。

昨日、一昨日の土日で、お盆休業前にはバーベーキューでも出来そうなくらいにガラガラに空いていたピットが、点検や車検、修理のご依頼のバイクでオーバーフローまであと何台?
ってな感じで、うれしい悲鳴をあげているホンダパルスです!(笑)

2017_0821_02.jpg
ピットへの格納はもう数台で限界ですね

ありがとうございます~
順番に診断、お見積りをさせて頂き、ご連絡のうえ作業に取り掛からせて頂いています。
少々一気にご依頼が増えてしまった感があり、お待たせしてしまう場合もあるかもしれませんが、スタッフ一丸となってご期待に応えるべく進めさせて頂きます


世間の連休明けの初日、午前中に陸運局へ車検を通しに行ってきました

朝一番で他のお引き取りのご依頼があり、少し出遅れ感はありましたが、通常でしたら余裕で午前の検査を受けることが出来るスケジュールでした・・・が、

2017_0821 (1)
陸運局の二輪検査ライン。
長蛇の列となっておりました・・・

午後の検査の予約がいっぱいでしたので、午前にも流れてきたのかな?


2017_0821 (5)
列に並んでいる間に見つけた「阪急バス」の新車!
座席やつり革なんかに全部保護のビニールが被せられていて、なかなか見れないピカピカ具合


2017_0821 (4)
今日の車検受験のバイクは、ホンダ シャドウファントム。
モリワキのフルエキゾーストマフラーを装着しています。
車検対応のマフラーですが、排気騒音、排出ガス濃度を測定して基準以下だとしても、それだけでは検査を通りません。

2017_0821_01.jpg
画像のような「自動車排出ガス試験結果証明書」という書類が無いと、いくら実車が基準をクリアしているとしても合格がもらえませんから注意です。

この証明書は、マフラーを購入すると必ず同梱されているのですが、けっこう車検を受けようという時に紛失されているお客様が多いです

マフラーメーカーに依頼すれば再交付やファックスで送ってくれたりってところもありますが、最近は一部のマフラーメーカーで再交付に手数料を取るところも増えてきました。
無くしてしまう人が多いんでしょうね・・・

あとはオークションなどでの中古マフラーに付いてこなかったりとかでしょうか。

排気ガス試験証明書は、マフラーを交換したら車検証と一緒に保管しておきましょう


2017_0821 (8)
結局、午前中ではこの列の検査を消化出来ず、検査ラインはお昼休みとなってしまいました・・・

うへ~。。。
そんな殺生な・・・
さすが、お役所様。

時間の無駄なので、お店に舞い戻り短時間で出来る庶務をやっつけて、午後一に受験して通してきました。
検査予約の午前、午後の振分け、意味無いね・・・(笑)

車検から戻ると、またお預かりのバイクが増えてました~
増えてた分は「安心6カ月点検」のご依頼ようで、だいたい作業時間が1時間半から2時間程度ですので、可能な限り受付させて頂きますよ。

2017_0821 (10)

今日もほぼほぼ一日中、ひっきりなしにオイル交換やタイヤ交換、点検や修理のご依頼のお客様の来店が続く状態で、気が付けばまともな休憩時間無しで閉店の時間となりました

岩本、山下のガンバりに、頭が下がる思いです。
乗りきったら焼肉かな~♪




関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する