SHADOW750 ABSの車検

こんばんは!

今日も朝からピットは大忙し

まずは当店の軽トラック「パルスウイング号」のブレーキパッド交換!

2017_05_15 (1)
最近キーキー音が出ていましたので、そろそろ交換。
4輪車の場合はブレーキのパッドの残りが少なくなってくると、お知らせの意味合いであえてブレーキからキーキー音がするように「パッドウエアインジケーター」 という金属金具が付いていて、残りが少ない判断をパッド現物を確認しなくても分かるようになっています。

バイクの場合は「パッドウエアインジケーター 」などの装備はありませんので、キーキー音が出たらブレーキパッドの残量ゼロなんて事もありますので、注意して下さいね

2017_05_15 (3)
4輪車の場合は、ホイールが邪魔してパッドが外から見えにくいですからね。
バイクはブレーキキャリパーが外に出ていますから、パッド残量の目視点検は簡単です。

ご自分のバイクのブレーキ残量の見方が分からないといった方は、どうか遠慮なくお尋ね下さい!
ブレーキは重要な保安部品です!

見てもよく分かんない・・・ 
て、方はどれくらい残っているかの確認を遠慮なくご依頼下さい。





そして本日、スタッフ岩本が開始した作業は・・・

2017_05_15 (4)
ヤマハ R1-Z

の、キャブレターオーバーホールやその他もろもろ。
大変きれいなバイクで、オーナー様が大切にされていることが見てとれます

2017_05_15 (10)
オーナー様からきれいなサービスマニュアルまでご提供いただきました♪
こりゃ気合い入れて、正確な整備をしないとね

あれ?
でも・・・
スタッフ岩本、R1-Zを整備リフトに載せたまま行方不明



2017_05_15 (11)
居ました!(笑)

2階バックヤードで XR250 のリヤショックアブソーバーを取り外しています。
リヤサスペンションのオーバーホールをご依頼頂いていますので、取り外したあと動けなくなるのでバックヤードにて作業。

取り外したユニットをサスペンション専門業者にオーバーホール依頼しました。



2017_05_15 (13)
スタッフ山下は朝から入庫したPCXの点検開始!
ここのところ点検のご依頼が多く、毎日のように山下は点検マシーンとなっております(笑)

手前の新型CBR250RRは、納車セットアップ&オプション取付作業待ちです。
こちらは私が担当させて頂くのですが、その前に・・・


shadow750abs_2017_5 (1)
前日仕上げた「SHADOW750 トリコロールカラーカスタム」の車検です
時が経つのも早いもので、もうあれから3年ですね
ばっちり整備させて頂きました。

shadow750abs_2017_5 (8)
大阪陸運局にて。
軽トラだと、少~しはみ出ます

車検はチャチャッとストレート合格


戻って納車前の磨き上げ
shadow750abs_2017_5 (4)
ワコーズ クイックワックス
少しツヤ感が落ちてきた場合などの磨き上げに良いですよ。

shadow750abs_2017_5 (18)
メッキ部分もこのとおり


最終確認のテスト走行を行って完了!
shadow750abs_2017_5 (16)
いつものテストコースでキレイなお花畑を発見したので、ちょっと記念撮影。

撮影の間、エンジンをかけたままにして水温を上げて、ラジエタークーリングファンの作動確認。
これから梅雨、そして夏と気温が上がってきますので、オーバーヒートのトラブルが起きないように確認です。


夕方、やっとこCBR250RRに着手
cbr250rr_2017_5 (6)

いきなり洗車です。
通常は最終仕上げで洗車、磨き上げなのですが・・・

cbr250rr_2017_5 (33)
整備リフトに戻して、、、

cbr250rr_2017_5 (41)
外装を取り外していきます。。。

cbr250rr_2017_5 (42)
おお~!
倒立フォークがシブいですね~
レーサーっぽい!


今回は盗難防止アラームの取付と車体のガラスコートをご依頼頂きましたので、通常と逆で先にバイクの洗浄を行いました。
アラーム取付で外装を取り外すことになりますので、パーツ単品になった状態でガラスコートもかけていきます。
こうすると車体に組み込まれた状態ではガラスコートをかけにくい部分にも施工しやすくなります。


cbr250rr_2017_5 (44)
このようにパーツ単品になると細かなところにも目が行き届くでしょ
マットブラックにガラスコート、意外と相性いいんですよ!

cbr250rr_2017_5 (46)
そうそう、新型CBR250RRのヘッドライト、よ~く見るとリフレクターに「RR」のマークが!

凝ってますね~(*^_^*)



ではでは、明日は定休日を頂戴します。
続きはまた












関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する