GROMの乗り心地改善!

今日も新型グロム、プチカスタマイズの記事です。

当店でグロムにお乗りのお客様の大半は、少し距離のある通勤やツーリングなど、ちょっとした足というよりは乗車時間が割と長め方が多いです。
だからでしょうか、少し硬質な乗り味のグロムの乗り心地をマイルドにしたいというご要望も多いのです。

そういったご要望に一番効果的なのは

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オーリンズ リヤショックアブソーバー

これ、装着するだけでガラリと乗り心地が変わりますよ!
もう最高

でも、、、そのお値段、正規ルートで入手すると、、、
69,000円(税別)

それに、新型GROMに装着する場合、サブタンク上部の減衰調整ダイヤルの部分が少し車体に接触する為、リヤシートアンダーカバーに加工が必要です。


HO611_Grom_pals.jpg
そういった加工の必要の無いサブタンク別体式もGROM用で発売されましたが、こちらはさらに、、、
92,000円(税別)

と、お高くなっています。


そこまでの予算は無いのだよ・・・
というお客さま、試しに割とリーズナブルなリヤショオクアブソーバーもありますよ~♪

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SP武川 リヤショックアブソーバー
メーカー品番 06-04-0062
価格 12,000円(税別)

・・・少し気持ちが楽になる価格帯です(笑)

SP武川 GROM用カスタムパーツカタログのページ

オーリンズのように減衰調整機能などは装備されていませんが、スプリングイニシャル(締め込み)の調整機能は装備されています。
少し固い目の設定になっていますので、これを逆手にとってイニシャルを弛める方向でセットするとどうかなと・・・


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リヤショックアブソーバー交換の際は、リヤショック上部のマウントボルト取り外しの為、シートカウル、左右のカウルの取り外しが必要です。

旧型でもそうでしたが、左右のカウル内側にトラップがありますので注意

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両サイドのカウル内側に、グロメットに引っかける部分があります。
ユーザーさんがご自身で外したであろう車両は、よくここが折れちゃってます。
取付ボルト類を取って、タンク周りのスナップ部分を引き抜いて外したら、そのままの勢いで横に引っ張らずに、カウル全体を上方にずらして外して下さいね。

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ノーマルのリヤショックアブソーバーです。
調整機構は一切なし・・・

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SP武川のリヤショックアブソーバー。
スプリングがレッドでカスタム感も出ますよ~

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スプリングイニシャル調整はここで行います。
出荷状態のセットは割と固めです。

乗り心地重視ですので、思い切って最弱まで弛めて行きます。

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あとは実走行にてテスト。

様子を見ながら少しずつイニシャルをしめる方向で調整してみましょう。
ノーマルと比べると腰があり、沈み込みの浅いところの動きも良くなり、跳ねる感じも改善しますよ。



もちろん、、、

オーリンズリヤサス装着済みのグロムには

試乗しないことをお勧めしますがね


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