CB1300スーパーボルドールにパニアケース!

こんにちは!

今日のご紹介は、先日納車させて頂いたカスタマイズ作業です。

お客様がお乗りのバイクは、

2012年式 CB1300スーパーボルドール!
2012CB1300SB.jpg


大変気に入って乗って頂いているのですが、後発モデルでパニアケースが標準装着の「スーパーツーリング」や、オプションで純正パニアケースが装着可能になった現行モデルを見て、悔しいな~ と、仰っていまして・・・

cb1300st_0625.jpg
標準でパニアケース装着のCB1300スーパーツーリング

CB1300SB2016.jpg
オプションで純正パニアケースが装着できる現行モデル


なんとかパニアケースを付けれないかと探していたところ、関東にワンオフでパニアケースを付ける為のステーを作成しているショップを発見!

株式会社 モトコ さん!

motoco.jpg
こんな感じで様々な機種のパニアホルダーを作製されています。

CB1300用も!
P70104101.jpg

さっそく問い合わせてみたのですが、基本的に車両をモトコさんまで持ち込んで、2週間ほど預けないといけないことが判明・・・
まあ、ワンオフですからね。

お客様に確認するとやはり関東まで持って行って、出来上がったらまた取りに行くとか、バイク配送業者を使って作業を依頼するとか、、、そこまではお金と時間は掛けれないということでした。


「ホンダパルスさんで作ってもらえませんか~!」

と、お客様・・・


さすがにこれは実績がありませんので、安全性や耐久性などにこちらとしても不安がありますから、安易にお受けすることが出来ませんでした。

モトコさんに相談してみたり、写真や実物を確認して作業のシュミレーションをしてみたり・・・
当店のお近くにお住まいの馴染みのお客様ですので、ちょいちょいチェックをさせて頂くことを条件に、ワンオフ作製をさせて頂くこととしました。



で、作業開始です!

まずは「GIVI V35サイドケース」専用のパニアホルダーを手に入れます。
用事があるのはサイドケースが装着される四角のフレームだけですので、なるべく価格の安い機種のものを手配しました。

DSC_1017.jpg
今回はスズキGSR400/600用です。

これを・・・

DSC_1019.jpg
必要の無い足(ステー)をサンダーでぶった切ります!

たまたまですが、後部の足(ステー)は左右の連結とバイク本体のフレームとの接続に使えそうなので残してます。


んで、仮付け~

DSC_1042.jpg
ガムテープやら仮のボルト&ステーなどで取付位置を考察。

モトコさんで実際に装着されているので、今回は全く雲をつかむような作業ではありませんでしたので助かりました
仮付けのステーやホルダーに、サイドケースを取り付けてみて、車体各部への干渉やサイドボックスの開閉やロック操作の確認、補強ステーの仕様や方法などを決めていきます。


モトコさんの作製例のようなステーを考えていましたが、実物を確認してより強度の出そうな方法と、お客様の使用条件などを考慮して、当店オリジナルの方法としました。

DSC_1049.jpg
もともと装着されていたトップケース用のステーに、がっつり溶接!!

写真は位置決めの為に軽くポイントで溶接しているところです。


DSC_1050.jpg
パニアホルダー前側下部のステーはぶった切った足を再利用(笑)
後方下部は左右を連結して車体とも結合させる構成。


ある程度の仮溶接が済んだら車体から取り外し、ステーだけにして繰り返し溶接をして強度を上げます。
もう・・・これでもか~ってくらいに補強をいれて・・・

DSC_1053.jpg
溶接跡で無残な外観だったものを、溶接部分の表面手直しと全体の塗装で美化!
それっぽい仕上がりになったでしょ


DSC_1087.jpg

車体に装着してみます。

ぱっと見でメーカーからこんな製品が出ているかのような仕上がりが目標だったので、まあまあかな・・・


DSC_1097.jpg
サイドケースを付けてみました。

DSC_1160.jpg

DSC_1146.jpg

サイドケース装着状態でのテストランを繰り返して強度の確認をして完了。

サイドケースだけの装着でしたらノーマル状態のバランスと大きな変化は無く違和感なしでしたが、これにトップケースも装着した状態だとさすがにリヤヘビーな感じ・・・

このあたりもお客様にご説明と注意喚起をさせて頂き、無事納車となりました!



DSC_1181.jpg

トリプルケース装着状態
こんなに箱付けて、何を積むんですか? と、お伺いすると・・・

「お土産!!(笑)」

とのこと。


待ってますね~♪


関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する