クロスカブのシートローダウンカスタマイズ

おはこんばんちは!!!

7月の作業記事、続きますよ~


今回は、「クロスカブ」
CROSSCUB_y.jpg

小型免許(マニュアルミッション)を取ったので、125ccのマニュアルミッション車をお探しておられる女性のお客様からご相談を受けまして・・・

お父さんがお乗りの CBF125
CBF125.jpg
こんなバイク!
中国製のホンダ製品です。
一応、当店でも取扱可能です。

こちらのバイクを練習で乗ってみたそうですが、どうしても大きさが怖くて慣れないそうで・・・

小さめのマニュアルミッション搭載のホンダ車といえば、今なら!
GROM_W.jpg
GROM(グロム)

かな!
と、実車に跨って頂いたり、チェンジ操作をイメージして頂いたり。

車体の大きさはちょうど良さそうだけど・・・と、お悩み。

いろいろお話をお伺いしていると、車体の大きさもそうだけど、クラッチ操作をしながら運転する事にどうしても不安があって、運転中に安全確認などに余裕がないことに自分自身が不安・・・とのこと。

お客様の過去のバイク歴にリトルカブがありましたので、クラッチ操作の無いスーパーカブ110では?

CUB110_V.jpg
てなことで、店頭のスーパーカブ110にも跨って頂きました。

「これなら、乗れそう!
「でも・・・カワイク無い・・・

ならば、お値段少し上がっちゃいますけど、クロスカブ?

「クロスカブは候補にあるのですが、足つきが不安なんです・・・
スーパーカブでもちょっとツライかなって感じなので」


そうなんですよね~
クロスカブにはスーパーカブより厚みのあるシートが装着されていますので、シート高が少し高めなのです。

【シート高データ比較】
スーパーカブ  735mm
クロスカブ   784mm

5センチほどクロスカブの方が高いです。


スーパーカブのシートに交換してしまう手もありますが、スーパーカブに跨ってもちょっと不安ということですし、スタイリッシュなクロスカブに愛想の無いカブのシートを付けるのも芸が無いような・・・(笑)


てなことで!
当店からご提案です

まずは、ノーマルの状態での足つきチェック!
croccsub2015 (2)

なるほど・・・
ちょっと改善したいですね。

croccsub2015 (3)
確認した感じから、どのようにシート高を下げれば良いかだいたいイメージして、シートを外して表皮を引っぺがします!

croccsub2015 (6)
こ~んな感じかな?
だいたいです!だいたいで良いんです!(笑)

DSC_0924.jpg
んで、豪快にサンダーで削っていきます。
この作業、慣れて無いとサンダーが勝手にスポンジの上を走って行って、削りたく無い所まで削ってしまうことがありますので、注意をしながら、でも豪快に削ります!

DSC_0925.jpg
サンダーで削ってガタガタの表面を少しずつ慣らしていきます。
この工程で減ってしまうスポンジも加味して作業をしないと、思ってたより削ってしまってペラペラ~になっちゃいます。

DSC_0930.jpg
削り作業完了~

なんか、スポンジケーキみたいでおいしそうでしょ!


DSC_0932.jpg
元のシート表皮を被せてみました。

運転中の乗車位置と、足を着くときの太ももの通り道を考えて削っていますので、単にスーパーカブのノーマルシートに交換した場合とは違う形状になっています。

この状態で、一度お客様にご来店頂き、試しに跨って頂いて確認して頂きました。

OK

を、頂きましたので、表皮をこのまま張って・・・とは、致しません!
このまま再利用も出来るのですが、それではねえ・・・

はい!
当店でお願いしている、シート職人さんに皮だけオーダーメイドです。

DSC_0949 (2)
どうですか!
シート表皮だけのオーダーなら、そんなに費用がかからないですよ。

さっそく車両に取付してみます!
DSC_0951 (2)
おお!思った通りのイメージ!

DSC_0958.jpg
シートのイメージを変えるだけで、カスタム感が出ますよね!

DSC_0960.jpg
他のカスタマイズは、着脱式のリヤハードケース(リモコンロック式!)のみ。

クロスカブはちょっと触るだけで、自分仕様カスタマイズな感じが出るバイクですね。

DSC_0964.jpg
出来あがったら、早く届けてあげたい!
・・・ってことで、トラックにて配送です。

納車の際はご自宅の周りを試走して頂き、足つきやその他をチェック、ロータリーシフトの操作や注意点の質疑応答なんかをさせて頂きました。


あ・・・
足つき改善後の写真撮影、忘れてました。(笑)

両足を付いた状態で、かかとが少し浮くぐらいになりましたよ~



関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する