新製品タクト 乗ってみました~♪

こんにちは!

今日も タクト ネタで!(笑)

当店のブログにカスタマイズネタをご希望のお客様も多いと思いますが、しばらくご辛抱を~
それほど、この新製品にはショップとしましては、期待大!なのです~

50ccスクーターをお考えのお知り合いがいらっしゃいましたら、ぜひともご紹介くださいませ!



タクト試乗車 (3) 

試乗車が用意できましたので、まずはスタッフで体感試乗してみましたよ!


まずは気になる、新型水冷e-SPエンジンの動力性能から!
これは発進スタートするときから、現行モデルのトゥディやジョルノに搭載される 「空冷エンジン」 に比べて、明らかな違いが分かりますよ~

タクトのエンジン最高出力は、4.5馬力。
トゥディなどの空冷エンジンでは、3.8馬力ですから、当然予想されることですが、それ以上の差を感じるぐらいです。

それも、ビュンッ!って唐突に力が出る怖い感じではなく、しっかり制御された出足で、走り出したらどんどんトルクで加速していくイメージです。
安心感があって、それでいて速度も出ている効率の良いエンジンです。

これは燃費も「クラス最高」を謳っているだけあって、期待できそう!


e-SPeng1

e-SPエンジン テクノロジー図鑑
ホンダHPの、Honda自慢の「e-SPエンジン」技術紹介ページです。
なるほどね~
そりゃ、燃費も馬力も耐久性、さらには環境性能も良くなるね~!
な、内容です。
少々専門的な内容もありますので、お好きな方はどうぞ~!






機械的なことや技術的なこと・・・そんなの良くわからな~い
って、お客様がほとんどだと思いますので、このタクトに搭載されているエンジンの良いところをまとめますと!

①発進から最高速度まで、現在主流の原付50ccスクーターの中では一番元気です!

②それでいて、パワーの出し方がスムーズで安心感としっかり感がある。

③乗って分かるほど効率が良さそうなので、燃費も良さそう!(これは今後実態調査します!)

④エンジン音が静か!振動も少ないですよ!

⑤エンジンをかける時の、スターターの「キュルキュル」って音もしないので、早朝深夜でも隣人を起こさずに済むかも~

ざっとこんな感じですが、試乗車でぜひとも体感して頂ければ、さらに納得かもですよ



そして、当店としてこのエンジンに期待している部分としましては、トゥディやディオ、ジョルノなどの「空冷エンジン」搭載の機種にお乗り頂いている一部のお客様に大変ご迷惑をお掛けしています、「カーボン噛み」現象によるエンストやエンジンがかからないといった故障も、このタクトに搭載されるe-SPエンジンだと発生しない可能性が高いことです。

この「カーボン噛み」現象なのですが、50ccという小さな排気量で昨今の排気ガス規制に対応させたエンジンですと、特定の使用条件でどのメーカーのバイクも発生しうる事象でして・・・
当店のお客様でも、「暖気運転をしないで、すぐにめいいっぱいで走る」「近距離の往復が多い」「坂道が多い」などの使用条件の方に発生する事があって、使用条件が変わらなければ再発する可能性があるやっかいなものです。

新型タクトは、メーカーでこのような事象の対策を考えて開発されたエンジンですので、開発担当者も「発生しません!」って自信満々でしたよ!

実際にユーザー様がお使いになられた時の、細かな部分まで考えられているバイクです!


是非是非、試乗にご来店下さ~い


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