定期点検!実はお得です。

こんにちは!

今日は、前回ご案内した当店の「定期点検」について、その中でいちばん受けて頂きたい、「12ヶ月点検」のご説明していきます。

まず、ひとことで点検といっても、どこをどのように点検していくかで、内容は変わっていきます。
メーカーの指定する定期点検部分はかなりの項目数になりますので、外観から動作の確認、音や匂い、走行距離などでプロが良否を判断することも点検といっても良いとは思います。

しかし、やはり一番確実なのは、可能な部分は分解して現物を確認して行うことです。
当店の12ヶ月点検は、時間や費用が許す一般的な分解可能な箇所は、分解整備での点検を実施しております。

これは、お客様のバイクの走行距離が、例え前回の点検から10kmしか増えていない場合であっても、「大丈夫でしょう・・・」と、予想して分解せずに済ませることは、12ヶ月点検でご依頼頂いている以上ありません。
(消耗していないにしても、そこに塗布されているグリスは、もう1年も前の古いものなのですから・・・)

12ヶ月点検の場合、ブレーキやホイール等の足回り、点火プラグやエアクリーナー、スクーターの変速機構など、多くの部分を取り外し、または分解しておこないます。

さすがに、エンジンの中のピストンの状態を分解して確認したり、サスペンションユニットを分解しての点検や、電球ひとつひとつを取り外してチェック!(笑) なんてところまでは出来ませんが、メーカーがここは分解して点検してね~という、意図で設計してある部分は、なるべく分解して現物を確認するコンセプトです。

なぜ、分解整備にこだわるかというと、点検とともに「予防」もしたいからなのです。

一例として、「ブレーキ」でご説明します。
ブレーキ

写真は、点検で分解した「ブレーキキャリパー」です。
DSCN6853.jpg

前回の点検から約1年、走行距離が3000kmほどのバイクです。
写真の奥のトレーにある部品がブレーキパッドで、残量はまだまだ残っていて、交換の必要はありませんでした。

ただし、ブレーキキャリパーは、ブレーキのカスや路上の埃などでコテコテに汚れています。

この状態で、「ブレーキはちゃんと効くから・・・」とか、「ブレーキパッドの交換には早いから・・・」といって、何年もこのままで乗っていると、場合によっては、ブレーキキャリパーを丸ごと交換しないといけなくなったり、オーバーホールが必要になったりすることになります。

何より、いつブレーキが正常に動作しなくなるか分からず、大変危険です。

点検では、こういった消耗部品の交換が無い場合も、正常な動作の維持と、トラブルの予防をおこなっていきます。

整備後は、こんな感じ
DSCN6855.jpg

キレイになるもんでしょっ!
このバイクの場合、1年前の点検で予防処置をしていますので、錆びや腐食が発生が抑えられているのです。

こういった整備を、点検項目にそって実施していきます。
DSCN6850.jpg
これは、スクーターの変速機構です。
変速機の他、エンジンの回転を後輪に伝える「ドライブベルト」、「クラッチ」などがあり、密閉されたセクションなので外部からの汚れは入って来にくいですが、逆にそれぞれの部品の削りカスも溜まっていく構造で、点検ごとの清掃が推奨されています。


このような作業内容ですので、お時間も少々掛かってしまいます。
50ccのスクーターでも、朝、お預かりしても夕方ぐらいまでお時間を頂戴することになります。

当店としましては、なるべく、「12ヶ月点検」を受けて頂き、ご購入頂いたバイクをなるべく永い間、安全、快適にお使い頂きたいと考えていますので、点検を受けて頂くため、 お得!便利!な特典をご用意しております。


①当店でご購入頂いたバイクは、ご自宅までのお引取り、お届けは無料です!
ご紹介したような作業内容ですので、お店で作業完了までお待ち頂くわけにもいきません。(見学歓迎!)
お電話を頂ければ、日時打ち合わせの上、お引取り、お届けを無料で致します。
(高槻市、茨木市、島本町など北摂地域、片道約30分圏内が目安です。他地域もご相談に応じます。)

②毎日バイクをお使いの場合、代車(50cc~100cc)をご用意いたします。
通勤などで毎日お使いの方や、お休みが当店定休日と同じ方、点検整備の内容によって何日かバイクをお預かりしないといけない場合等、整備期間中にお使い頂く代車をご用意いたします。(要予約)

③点検時に分解する消耗部品について、交換工賃がお得!
例えば、50ccのスクーターの場合、ドライブベルトと点火プラグ、エアクリーナーの3点だけを交換した場合、交換工賃だけで点検基本料金の8,000円を超えてしまいます。
点検の場合、これら3点は分解点検する部品になりますので、別途工賃は掛かりません。
点検で消耗部品の交換も一緒にして頂いたほうが、かなりお得です。
タイヤの交換も、通常3,000円の工賃ですが、点検で交換すると1,000円に割り引かれます。

④点検のご案内ダイレクトメールに、「DM特典!」をご案内しています。
当店にてご購入のお客様に、お客様ごとの点検タイミングで点検のご案内DMをお送りしています。
このDM(ダイレクトメール)をご提示頂いて点検を受けて頂くと使える特典を毎回付けております。
現在は、50ccのスクーターの場合、「エンジンオイルの交換無料」、「洋用品、タイヤ、バッテリーの割引」が付いてきます。

⑤分解整備でないと出来ないスペシャル洗車!
部品を外すことで、普段は手の入らない部分もキレイに出来ます。
中古車の磨き上げでも鍛えられた、当店の洗車をご提供!
点検後、お客様の愛車への感情も 「リフレッシュ」 させて頂きます!



どうでしょう?

せっかくご購入頂いたバイクです。
永く、安全に、快適に、なるべくキレイな状態でお使い頂きたいと思います。

また、ご自身のバイクの適切な整備は、「ライダーとしてのマナー」でもあると思います。

乗りっぱなしはダメですよ~!
*ご自身で出来る点検はやってみたいというお客様、遠慮なくご相談下さい!


関連記事

Comment

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する