GROM HID装着!

こんにちは!山口です。

毎日暑いですね~
今日は、スズカ8耐の公式予選最終日!

top_img02.jpg
スズカ8時間耐久ロードレースオフィシャルサイト

当店のお客様も、当社本店の「ホンダドリーム高槻」のツーリングイベント、「ホンダドリームキャンプビレッジ8耐ツーリング」で観戦に行かれています。
1374928495491.jpg
お客様から現地レポートの写真が届きました。
午前中に行われていた、主に600ccのバイクで争われる4時間耐久レースの模様・・・
ドリームツーリングの特典の、パドック側にある「ホスピタリーラウンジ」からの撮影なのですが、観客席がガラガラです・・・
皆さん、メインイベントの8耐予選のために体力温存でしょうか?

明日の決勝レースが楽しみです。




さてさて、本日は、カスタマイズを楽しめそうな新製品 「GROM(グロム)」 のカスタマイズネタですよ。

車両本体の入荷が遅れていて、ご予約や購入検討中のお客様に大変ご迷惑をおかけしている「GROM」ですが、カスタマイズパーツもまだまだ出揃っていない状況です。

一足先に「MSX125」として発売されている本体生産国のタイでは、かなりのカスタマイズパーツが出回っていて、それらが主にネット通販等で入手できるものが増えてきていますが、商品説明が不十分だったり、取付説明書等が無かったりで、なかなか素人さんが手を出すのは怖い状況なのが現実です。

少しずつ、日本のカスタマイズパーツ取扱会社が、タイのカスタマイズパーツの輸入販売を始めています。
最近では、PLOT(プロト)が、H2C製パーツの取扱を始めていますよ。
bg_h2.gif
PLOT H2Cパーツ紹介のページ


今回は、ネットでH2C製ということで販売されていたHIDを取り付けしてみました。
*発売当初はH2C製となっていましたが、正確にはH2C製レンズキットにX-SPEED社がHIDをセットしたキットです。
装着車両は当店のお客様、M様のグロムでいつものように人柱になって頂いて・・・

DSCN9272.jpg
左がノーマルのヘッドライト。右が仕入れてきたHIDヘッドライトユニットです。

DSCN9270.jpg
ノーマルのヘッドライトユニットを使って、プロジェクターのHIDを仕込み、その廻りに通称「イカリング」と呼ばれるLEDマーカーランプを備えています。

「大丈夫か~?」といった目で見ると、ノーマルのリフレクターを黒く処理してある部分が多少荒かったり、細かな埃や汚れはありますが、メイドインアジアであることと価格を考えると、グローバルスタンダードな仕上がりでしょうか・・・

なんせ、細かな商品説明や取付説明書など一切ないので、最初はハイ/ローの切り替えは無いものだと思っていましたが、ちゃんと切り替え式でした!

DSCN9274.jpg
バラストやイグナイターは、中国製かな・・・?台湾製?

DSCN9278.jpg
一応、グロム用となっていますが、取り付けについての取付図や写真的なものも無く、取り付ける為のステーやタイラップ、両面テープ、保護チューブなど親切なものは一切付いてきません。(笑)
これぞ、グローバルスタンダード!
日本で正式に販売されているカスタマイズパーツは、世界的に見て超親切なんですよ。

振動や水の浸入、HIDの電磁波などを考慮しながら、なんとか取付完了!
DSCN9282.jpg
おお!ノーマルの弱々しい光が力強くなったかな!

DSCN9283.jpg
アップで見るとこんな感じです。
センターにプロジェクターHID、その廻りにブルーのLEDリング、さらにその廻りにホワイトのLEDリングが光ります。
プロジェクターは、ハイ/ロー切り替え可能です。

DSCN9289.jpg
お値段の割には、なかなか豪華な内容の商品です!
あとは、耐久性能のチェックですね~


このHIDの価格につきましては、輸入品であることと仕入先がまだ安定していない為、価格が変動してしまいます。
お問い合わせを頂きましたら、その都度お答えさせて頂きます。
また、製品保証については、現在のところ初期作動での不具合のみ対象となっています。


保証や取付説明などが充実してくると、価格も上がってしまうんでしょうけどね・・・


関連記事
スポンサーサイト

Comment

No:67|Re: タイトルなし
Gurugurugurom様

お返事大変遅くなりました!
価格は下記サイトで確認出来ます。
http://kkk.shop-pro.jp/?pid=57834081

H2CのレンズキットにX-SPEED社がHIDをセットした内容です。
国内メーカー製に比べ、品質、保証はやはり落ちます。

H2Cのレンズに、汎用の安いHIDを組み込む、またはHIDのみ国内メーカーが無難かもしれません。
おもしろい発想のキットなのですが、ご自身でちょいちょい手を入れてあげる覚悟が無いとお勧めできません。
No:62|
今現在、プロジェクターいくらですか?
No:55|Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
初期不良や欠品でしたら、購入先がクレーム対応してくれませんか?
当店の車両は問題なく動作していますよ。
一度バラストが壊れましたが・・・
確かに説明書やステー等が無かったり配線の一部作製が必要ですので、日本製のように親切なボルトオン設計ではありません。
この商品に限らず、現在アジアから色々なルートで日本に入ってきているパーツのほとんどは、このようなものが多いです。
価格だけではなく、トラブル発生時の対応も確認して商品を購入されることを強くお勧めします。
No:54|
このキットお店に依頼してつけてもらったけど、最悪。粗悪品と判明しました。

配線は入ってない。やっと装着してもイカリングはつくけど肝心なライトが点灯しない。

詐欺みたいな商品です。
No:32|Re: タイトルなし
コメントありがとうございます。
そうですね~!試してみたいですね!
ちなみに、このプロジェクターHIDのお客様のインプレは、確かに明るくなったけどプロジエクターゆえに、ライトで照らされる部分とそうでない部分の明暗が大きく、逆にライトで照らされていないところがもっと暗く感じる・・・だ、そうです。
ノーマルもプロジェクターライトタイプなので、どんな感じでしょうかね。

No:31|
ノーマルのライトケースにhidキットを装着した方が良さそうな気がしますね。

コメントの投稿

Comment
管理者にだけ表示を許可する