中古車XR250モタードの納車整備

こんにちは。
ホンダパルスウイングです。

引き続き過去記事、いきます



a_useda20180710 (17)

2018年7月10日 中古車 XR250 モタード入荷!

前オーナーさんが車庫放置になっていたものを買取させて頂いて入庫していた中古車でした。
約1年越しで新オーナー様の元へ


中古車として入庫時にオイル漏れのあったリヤサスペンションのオーバーホールや、キャブレターのオーバーホールなど、商品化にあたって必要な作業は済ませていましたが、納車前に本格的に整備を実施します


IMG04639.jpg
フロント周りの整備。

ハンドルを左右に切ったときの動きが気に入らなかったので、ステムベアリングをチェックしました。

IMG04640.jpg
思った通りベアリングに摩耗やガタつきは無いのですが、塗られているグリスが古くなってカサカサに・・・

IMG04642.jpg
ステアリングステムを取り外し、ベアリングを洗浄グリスアップして組付けます。

うん。気持ちいいハンドルの動きになりました


IMG04645.jpg
続いて新オーナー様からのご要望もあって実施しました、フロントフォークのオーバーホールです。

中古車として入荷時にリヤサスペンションユニットをオーバーホールしていましたので、フロントもリセットしたいですよね。


IMG04647.jpg
オイルシール、ダストシール、ガイドブッシュやピストンリング、Oリングなどを新品に交換し、組上げます。


IMG04703.jpg
フロント周り完了

続いてアイドリング時に聞こえるエンジンからの微妙なノイズが気になり、診断。
どうもオプション装着されているキックギヤが原因のよう。

元々こんな音が聞こえていたような気もするのですが、このパーツはオプション扱いのため販売店で装着しますので、作業者が不慣れな場合間違って組んでいた例も過去にありました。
念のため分解してチェックしましょう。

IMG04791.jpg
エンジン右クランクケースカバーを外します。
ついでにクラッチやオイルポンプも点検出来ちゃいます。


IMG04790.jpg
うーむ・・・

組み込みは正常。
やっぱりキックギヤのアイドルギヤから発するノイズのようですね。
問題無し

これで大丈夫なんかな?
という確証の持てなかった事象は、一歩踏み込んで確証を得ます。

「こんなもんです。」
ってアドバイス、絶対の自信が無い中で出来るものでは無いですからね。


IMG04792.jpg
リヤ廻りの整備。

IMG04793.jpg
サスペンションリンクを改めて点検整備。

リヤショックアブソーバーオーバーホール時に一度分解されてはいますが、店頭在庫で1年も置いてあるとやっぱり整備したくなります(笑)


IMG04797_HDR.jpg


さて、仕上げにシートのカスタマイズを♪

IMG04843.jpg
かなり劣化してしまっているシートレザーを交換します。

ついでに少~し、足付き性を良くするためにシートスポンジを加工しました。
外観からは分からない程度に削り込みを抑えて、尚且つ効果が出るようにってのはなかなか難しかったですね。


IMG04900_HDR.jpg
どうでしょか?

私で踵が少し浮く感じの足着きだったのが、踵ベッタリまで足着き良くなりました。

シートレザーも「カーボン調」のブラックとシルバーの一品モノです


IMG04898.jpg
最後はいつものようにテストラン!

モタード、楽しい♪
街乗り、通勤なんかにはベストではないでしょうかね?

中古でオフロード用のホイールとタイヤを用意すれば、本格的にオフロードにも行けちゃう。
自分でホイール交換できる人には、オールマイティーな相棒になりますな。


モタード欲っし~い

















先日、豊中の研修センターまでHMSE1級の講習と試験を受けてきたんですが、

その最終日の夕方、このまままっすぐ帰るのもつまらない。。。

空には伊丹の空港に降り立つ飛行機がブンブン飛んでますよ


IMG_20191120_164408.jpg
あはは・・・
また来ちゃいました。千里川の堤防。

だって研修センターと、眼と鼻の先くらいにあるんだもん(゚∀゚)


IMG_20191120_163211.jpg
夕方5時過ぎ、どんどん日が沈みます。

暗くなっちゃうとスマホカメラではうまく写真撮れないので、あと数十分が勝負だな。


IMG_20191120_165223.jpg
来た来た!

ワクワク♪

IMG_20191120_165449.jpg
IMG_20191120_165456.jpg
IMG_20191120_165501.jpg
IMG_20191120_165502.jpg
IMG_20191120_165503.jpg

IMG_20191120_165232.jpg
IMG_20191120_164417.jpg

難しい・・・Σ( ̄。 ̄ノ)ノ

IMG_20191120_165507.jpg
IMG_20191120_164427.jpg
IMG_20191120_165832.jpg

また来よ~







関連記事

GROM サスペンションカスタマイズ

こんばんは!

またまた過去記事です


IMG02109_HDR.jpg
当店お馴染みのお客様所有の
初期型GROM

毎日の通勤にお使いですが、たまにミニバイクツーリングにも出動する忙しいヤツです。
カラーリングが「ばんぶるびー」みたいでカワイく、私個人的に気に入ってるんですよねー


スポーツ的に乗ると軟弱に感じるサスペンションのカスタマイズをご依頼を頂きました。

まずはリヤサスペンション

IMG02396_HDR.jpg
味気ない外観のノーマルリヤショックを交換します。

ノーマルは最低限って感じの性能で、GROMはリヤサス替えると激変しますよ。


IMG02397.jpg
シフトアップ製リヤショックアブソーバー

オーリンズ!と行きたいところですが、お高いし他に付けてる人も多いしってことでチョイス。
さっそく装着を・・・・

IMG02399.jpg
リヤサスのサブタンク装着がこのようになってますが、、、


IMG02402.jpg
う~ん・・・

そこには2本出しのマフラーが陣取ってるんですよね(笑)

分かっててチョイスしてます。
いつものように出たとこ勝負


IMG02408.jpg
ステー造って、車体左側に装着!

はい!解決

次、フロント行くよー


IMG02452.jpg
えーと・・・どこのキットやったけ?

ウイルズウインさんが取り扱ってる、台湾製?かなんかのインナーダンパーとスプリングのセット。
減衰力不足のノーマルやわやわフロントフォークをガッチリさせます。


IMG02454.jpg
GROMのフロントフォーク、メーカーのサービスマニュアルではここまで分解出来ないことになってます。

なので、ホンダからは分解用の工具の案内はありませんし、普通はカスタマイズショップぐらいしか工具を持ってないことが多いのですが、何故か当店には有ります。


えー・・・
当店はカスタマイズ専門店ではありません。
くれぐれも、お間違いの無いよう(笑)

お客様のご希望を叶えて差し上げよう!
と、日々やってるとこうなります



IMG02451.jpg
このキットのダンパーは、左右それぞれ別々に圧側の減衰、伸び側の減衰を強化しています。

組み込んでフォーク単体で動かすと、ものすごいダンパー効いてて固すぎない?
って感じなのですが、車体に装着するとかなり良い塩梅


IMG02456.jpg
フォーク下部のアクスルホルダーを火炙りの刑にしてネジロックを弛め、インナーチューブを取り外します。


IMG02459.jpg
フォークスプリング、ダンパーユニットをキットのものに入れ替え、組んでいけば完成。

外から見た目は分からないカスタマイズなんですが、

IMG02470_HDR.jpg
フォークトップがカッコいいのに変わりますんで、カスタム感あります。

見た目も大事っすね!


IMG02471.jpg
完成~♪


IMG02472.jpg

IMG02473_HDR.jpg

う~ん
GROM、サスペンション良くなると楽しすぎ!

カーブで飛ばし過ぎ!
注意ですぞー


















先日、懐かしいバイクが入庫しました。

IMG05133_HDR.jpg
1987年モデル FZR1000

残念なことに事故での入庫です。
幸いオーナー様は大きな怪我が無かったので良かった。

IMG05103_HDR.jpg
カウルも割れちゃって・・・

IMG05110.jpg
ハンドルもグニャリと

フロントフォークも曲がっちゃてて、けっこうダメージ大


当時、逆輸入でしか手に入らなかったバイクですので、修理の見積もりも海外サイトにアクセスしてパーツを検索。
パーツ番号を調べて国内部品在庫を確認するも、ほぼほぼ生産終了で手に入らず・・・


事故相手保険会社に交渉させてもらって、なんとか中古パーツなどで修理する費用を出してもらうことになりました。

受け継いで大切に乗ってきたバイクですもんね!
なんとか復活させましょう



・・・って
まーた、長期戦になりそう



ではでは~









関連記事

クロスカブ マッドガード流用

こんにちは!
寒くなりましたねぇ。
もう12月ですもんね・・・早い早い

朝晩は気温もひとケタ
サーキット用ハイグリップタイヤ履きっぱなしの愛機CBRでは、タイヤが温まるまでヒヤヒヤもんでの通勤になってます(笑)


さて、今回も過去記事。
夏だったけかな?


IMG04803.jpg
スーパーカブ110 ストリート

当店では完売となってしまった限定車です。



こちらに、

product-03_20191201134722e0c.jpg
クロスカブ110の現行モデルの?

リヤフェンダーに付いてるマッドガード、リヤ廻りの形状はスーパーカブと同じに見えますので流用できないかな?
と、お客様からご質問が。


さっそく覗いてみましょう

IMG04259.jpg
スーパーカブ110のノーマルリヤフェンダー。

裏を覗いてみると、

IMG04261.jpg
やっぱり!

あるある。


クロスカブの純正部品、マッドガードを取り寄せて

IMG04263.jpg

IMG04262.jpg

はい!ポン付けです
超簡単♪



他のカスタマイズもご依頼頂きました。

IMG04266.jpg
ウインドスクリーンに、

IMG04267.jpg
スマートフォン取り付けのためのバーマウント。


IMG04801.jpg
バーマウントにUSB電源とエンデュランス製グリップヒーターのコントロールユニットをマウント。

うん。スッキリ


IMG04804.jpg
カブでツーリングされるお客様、増えましたよね~
今日はおにゅう峠まで行ってきたそうです。

今まではカブっていうと通勤やお仕事用のイメージでしたが。
紅葉の季節ですし小柄で機動力のあるカブで紅葉狩りもいいですね




紅葉?
早くしないと終わっちゃうね

全然ツーリング行けてねー


IMG_20191010_111425.jpg

IMG_20191010_111402.jpg

今さらながらの、亀岡で見つけた初秋のコスモス





では~





関連記事