NM4 ラッピングシートカスタマイズ

こんばんは!
店長の山口です。



今夜は梅雨時期に作業をさせて頂いたカスタマイズ事例を。

とある事情により、ブログでの公開を今日まで控えていた作業です。



カスタマイズさせて頂いたバイクは、

nm4sidesou (3)

Honda NM4
ライドマッハー仕様

このブログでもご紹介したことがあるバイク↓
NM4ライドマッハーのブログ記事

仮面ライダーマッハの劇中でも実際にベース車となっているNM4を、マッハが乗る「ライドマッハー」に、あとで簡単にノーマルに戻せる内容でカスタマイズさせて頂いた車両です。


オーナー様は昔から仮面ライダーがお好きで、個人的にコスチュームを作製して変身
子供たちに喜んでもらう為に施設などに出向いたりして、ボランティア活動と趣味の両立をされています。



しかしながら、既存のヒーローに変身しての活動は著作権などの問題があったりで、あまり自由に活動できないというお悩みも・・・

そんなお話は以前からお伺いしていましたが、、、




なんとー!









ライドソウジャー

魔空京戦士サイドソウジャー

という、オリジナルのローカルヒーローに変身することにされました!(笑)


むむむ・・・
以前の仮面ライダーたちへの変身の時からそうですが、クオリティー高い!




この度、このローカルヒーロー「サイドソウジャー」が乗るバイク、

名付けて!

ライドソウジャー

の作製をご依頼頂きました。



nm4sidesou (4)
ライドマッハー仕様になっているNM4を、また元に戻すことが可能な仕様でライドソウジャーに。

というご依頼を、ライドソウジャーのデザイン画と共にご相談を頂いたのですが、

NM4ライドソウジャーデザイン
NM4ライドマッハーの画像をPCで加工して作られたものですかね?

このデザインだと、一般的には塗装で再現となるところですが、元に戻れるという条件がありますので、塗装での再現は却下


じゃあ、カッティングシートでと考えましたが、サイド部分のデザインは可能だけど、塗装で仕上げてしまったトップケースが・・・



こういう時は、ラッピングなんかな~?
やったこと無いんですけど・・・


お客様からの、
「店長に任せるー!」

の、お言葉で、初のカスタマイズ手法に挑戦してみました。



nm4sidesou (11)
まず、スクリーンは保管しておいたノーマルに交換して完了。


nm4sidesou (7)
ライドマッハーの特徴の、右サイドの赤いラインは塗装で再現されています。

小さなセクションですので、白の別パーツを用意して交換するという手もありますが、ラッピングの方が安くつくので覆ってしまいます。


nm4sidesou (16)
はーい。
パールホワイトのラッピングシートで部品を覆っていきますよ。


nm4sidesou (17)
よいしょっ


nm4sidesou (19)
空気を噛み込まないように、手際良く


nm4sidesou (22)
出来た!
ホワイト一色に変身

良ーく見ると、下地の赤ラインの塗装の段差が少し分かりますがね。



nm4sidesou (31)
続いて、トップケース。

これはちょっと、難易度高めでは無いでしょうかー?


nm4sidesou (34)
とりゃっ!


nm4sidesou (39)
にゅにゅにゅ・・・


nm4sidesou (40)
ここまでは、なんとか無事に

でも、縁の仕上げというか、辻褄合わせが難しそ~


nm4sidesou (45)
開閉して動かせる部分ですので、ひと工夫が必要ですね


nm4sidesou (49)
うふふ。

ホワイト一色のトップケースの出来上がり






さて、次は「ライドソウジャー」の特徴の、ゴールドとブラックのラインの作製を。


nm4sidesou (56)
実車にマスキングテープを張り付けて、デザイン画を参考に直接ラインを描いていきます。

デザイン画は2次元で作製された左右からのモノだけですので、3次元の実車に描いていった場合にその通りにならない部分も多少出てきます。

そういった部分を調整しながら、極力、左右からのデザイン画と同じになるようにベースを作っていきます。


nm4sidesou (61)

nm4sidesou (60)
デザイン画と同じ、横からから見た構図だけを同じになるようにすると、前から見たときにいまいちカッコ悪く見える場合があったりします。

平面図を立体に置き換えた場合に良くあることなので、正面から、斜め前から、ちょい上ちょい下から見た感じがカッコ良くまとまるように、微妙にラインの角度を変えてみたりしてベストを探します。

この場合のカッコ良い・・・
というのは、私個人のセンスになってしまう訳ですが・・・

お任せって言いましたよねー!(笑)


nm4sidesou (65)

nm4sidesou (67)
なんか違うな~

って感じたら、また上からマスキングテープを重ね貼りしてやり直し。
先に描いた「違う」と感じたラインが薄く透けて見えるので、効率いいね


nm4sidesou (70)
ラインが決まったら、マスキングテープを利用して型紙作り。

手作り感、満載?



nm4sidesou (73)
型紙からラッピングシートを切り出していきます。

今回のデザインは、ほぼ左右対称なので型紙作成は片面のみで端折りました(笑)


nm4sidesou (74)
商談テーブルでなにやってんですかね~

ご商談、いつでもお待ちしております


nm4sidesou (77)
出来ましたー!
ライドソウジャー変身キット


さっそく実車に貼っていきます♪


nm4sidesou (86)
この作業は、かなり楽しい♪♪

手間掛けて作ったものの完成が間近になると、ワクワクしますね。


nm4sidesou (89)

nm4sidesou (97)

nm4sidesou (101)

nm4sidesou (107)

完成~!





nm4sidesou (122)

nm4sidesou (125)

nm4sidesou (130)

カッコいいー!
ライドソウジャー



このカスタマイズ、今日まで非公開だった訳は、、、

また明日ねっ











今日は天気予報が外れてくれて、午前中からお天気が回復してくれましたね

IMG14431_HDR.jpg

彼岸花があちこちで見られるようになってきました。
秋ですね~


IMG14453_HDR.jpg

IMG14446.jpg

明日の納車にあわせて、雨続きでなかなか出撃できていなかった完成テストランをしてきました。

風と空が心地よい♪



IMG14468.jpg

明日も良いお天気で、ご来店納車のラッシュの予定です。

手塩にかけてメンテナンスさせて頂いたバイクのお引き渡し、

楽しみにお待ちしております!








関連記事

中古車 SL230

こんにちは!

中古車のご案内です。


今日ご紹介する中古車は、いつもと少し違う条件での販売となります。

honda_sl2530_used_201809 (2)

1999年式 Honda
SL230

売約済みとなりました。
ありがとうございます!


2オーナー車です。

新車時より最初のオーナー様に主に通勤でお使い頂き、昨年おふたり目のオーナー様に保証付き中古車としてご購入頂きました。

今回、新車へのお乗り換えで入庫してきました。
通常だと当店でずっとメンテナンスをさせて頂いてきたバイクなので、自信を持って保証付き中古車として販売させて頂くところなのですが・・・


honda_sl2530_used_201809 (6)
メーター走行距離表示が、2800km

・・・んな訳無い

前オーナー様所有時に転倒によりメーターを破損させてしまい、新品に交換した履歴があります。
メーター交換時の走行距離は、27768kmでしたので、
実際の総走行距離は、30568kmになります。

少々査定的にはマイナス要因ですが、まだまだ走れますよ




honda_sl2530_used_201809 (18)

honda_sl2530_used_201809 (17)

前後タイヤのセンター部の残量が、5分山程度。
サイドウオールに若干のヒビ割れもあります。

また、ブレーキパッドの残量などはすぐに交換というほどの減りでは無いのですが、ブレーキディスク板の摩耗が少し目立ちます。
いずれもすぐに不具合が発生する状態では無いのですが、将来的には交換を要する状態です。

当店の保証付き中古車の基準が、60%以下の残量の消耗部品の新品交換、この物件のように減りの目立つディスク板ように明確な消耗部品を交換して整備し、大きな交換消耗部品がすぐに出ないようにしてお渡ししていることから、このSL230を基準に合わせて仕上げてしまうと車両販売価格が上がり過ぎてしまいます・・・

入門用として、また中古車素材としては良い車両状態であり、
業者さんに流しちゃうのもね・・・
ちょっと、もったいないかな~

って物件ですので

当店保証付き中古車の基準部品交換をする前の状態での販売とさせて頂きます。


バッテリーは半年ほど前に新品交換済みです。
部品交換はご相談に応じて別途お見積りとなりますが、基本整備はしっかり実施してお渡し致します。


honda_sl2530_used_201809 (15)

外観については転倒歴がありますが、オフロードモデルの中古車としてはキレイな方では無いでしょうか。


車両本体販売価格
¥129,600- (税込み)

売約済みとなりました。
ありがとうございます!


当店中古車保証対象外となりますので、車両価格に納車前整備費用を含んでいます。

その他諸費用は、登録手続き費用、自賠責保険12カ月、ナンバー代などで、
合計170,620円となります。

納車前に交換しておきたい部品がありましたら、概ね部品代だけの追加で可能です。
実車にて現状をご説明致しますので、必要に応じてご用命ください。


もちろん、当店の中古車保証は付きませんが、バイク販売店として当然の責任であります初期動作保証はさせて頂きますので、ご安心くださいね


装着済みオプションパーツは、

honda_sl2530_used_201809 (5)
リヤキャリアに、着脱式トップケース(GIVI)

honda_sl2530_used_201809 (8)
エンデュランス製グリップヒーター

ちょっと林道を交えたツーリングに嬉しい装備です。


honda_sl2530_used_201809 (1)

honda_sl2530_used_201809 (11)

転倒歴がありますが、車体、ハンドルなど操安性能に影響するダメージはありません。(テスト走行確認済み)
また、ほぼオフロードでの走行歴もありませんでしたので、オフロードモデル中古車の中では足回りのダメージが少ないのも特徴です。


honda_sl2530_used_201809 (4)

honda_sl2530_used_201809 (12)

オフロードバイクに乗ってみたいけど、予算的につらいな~

なんて思われているお客様はいらっしゃいませんか?


honda_sl2530_used_201809 (10)

このSL230で、オフロードってどんなもん?
っていう、乗ってみないと分からない疑問を解消しましょう(笑)

それでステップアップするも良し!
セカンドバイクにしておくのも良し!


楽しいっすよ~♪


ご相談、お待ちしております







この物件は下記サイトでもご紹介していますよ↓
バイクブロス中古車情報サイト ホンダ SL230

相場を見比べて頂ければ、お得感のある商品かと!

関連記事