シフトポジションインジケーターの取り付け!

こんにちは!
ホンダパルスウイングです。


今回もカスタマイズ過去記事


先月、車検整備と共に
「ギヤシフトポジションインジケーター」
の取り付けのご依頼を頂きました。


車検&シフトインジケーター (5)

PROTEC製 シフトポジションインジケーター

最近はメーターに標準でシフトギヤの段数を表示する機能が付いている機種が増えてきましたが、少し前の機種や価格が低めの機種などには装備されていませんよね。

昔はギヤ段数表示を装備するバイクが希でしたので、みんな感覚で今何速に入っているのかを認識?していました。

まあ、、、感覚ですので、1速だと思っていたら2速で加速が足りなくて、おっとっと・・・

高速走行中で6速トップギヤに入っているのに、「幻の7速」を探したり・・・(笑)


無くても普通に走ることは可能なんですが、あれば何かと便利ですよね。

このシフトインジケーターは、車速とエンジン回転数の電気信号を利用してギヤ段数を表示する仕組みですので、割と色々な機種に装着が可能で、取り付けのご依頼が増えています。



車検&シフトインジケーター (4)

まずはメインのお仕事、車検整備やタイヤ交換を済ませ、
シフトインジケーターの装着を行います。


車検&シフトインジケーター (6)

このCB400スーパーボルドールには、専用のキットが用意されていて、装着のためのハーネスが付いてきます。
もう見たまんまなので、少しバイクを触れる人なら装着は簡単な部類。


車検&シフトインジケーター (12)

こんな感じに、車両のハーネスカプラにキットのハーネスを割り込ませるだけ。
ついでに12Vの電源が取れるギボシ端子も付いてる新設設計♪


装着が完了したら、インジケーターにギヤ段数ごとのエンジン回転数と車速の比率を学習させます。

リヤで車速を検知する機種であれば、メンテナンススタンドなどでリヤタイヤを浮かせてあげれば、実走行でなくても学習させることができます。
丁寧な取付説明書が付属されますし、失敗しても何度でもやり直せるので気楽に行きましょ

標準で装備されるシフトインジケーターとの違いは、車速とエンジン回転数の比率の変化を検知して表示する仕組みですので、走行中にクラッチを切っている間は正確なギヤ段数を表示しません。
減速時にクラッチを切って一気に何速も落としてしまうような操作をすると、次にクラッチを繋ぐまで表示が正しく無いので注意です。


で、シフトポジションインジケーター本体の取り付け位置なんですが、

20180610222.jpg

パーツの説明書では画像の位置への装着事例になっているのですが、これだとちょっと不便で見難いかな?

シフトポジションインジケーターの背面にスイッチがあり、このスイッチで最初の学習モードともうひとつの機能である、設定したエンジン回転数でLEDが点灯してシフトアップの目安などになる、「シフトタイミングインジケーター」のエンジン回転数の設定も行います。


最初のギヤ段数学習は一度決まればもう触ることは無いことがほとんどですが、タイミングインジケーターは好みや目的で設定する回転数を変えたい時があるのでは・・・?

両面テープで貼り付けちゃうと変更したい時に、いちいち面倒ですね


ということで取付ステーを作製します。

車検&シフトインジケーター (14)

メーター本体の上側に設置して、運転中に自然と視界に入り、かつジャマにもならない場所に。

背面のスイッチへはステーに開けた丸穴からアプローチできます。
丸穴には防水のためにテープをちょっと貼って塞いでおきます。


車検&シフトインジケーター (18)

1速ローギヤ時の表示。


車検&シフトインジケーター (19)

6速トップギヤでの表示。


車検&シフトインジケーター (22)

そして、シフトタイミングインジケーターのLED点灯時。
ひとまず最初はエンジン回転数8000rpmで設定しておきました。

あとからお客様でも簡単に設定変更できます。


車検&シフトインジケーター (29)

スクリーンを付けてみるとこんな感じです。
インジケーターの設定をしたい時は、左右のミラーを取り外せば簡単にスクリーンが外せますので簡単です。


車検&シフトインジケーター (27)

スクリーン越しに。
カウルのあるスーパーボルドールだと目立ちませんが、ノンカウルのスーパーフォアの場合、この装着位置はカッコ悪いかな




車検&シフトインジケーター (25)

テスト走行へ

うん。実感!

シフトポジションインジケーター、無くても普通に乗れますけど、
付いてるとやっぱり便利ですね~


装着のご相談、
とりあえず、どんな機種でもお問い合わせ下さいませ。









関連記事

新型CROSS CUB110 展示入荷!

こんにちは!

新製品のクロスカブ110、人気でなかなか展示在庫が確保出来ずにいましたが、

20180610 (25)

CROSS CUB110
人気の「カムフラージュグリーン」

入荷致しました

今なら、即納です!


20180610 (27)

小ぶりなLEDヘッドライトが先代よりシャープなイメージを醸し出しています。
そして何より、明るい!


20180610 (29)

「カモフラ」柄が入ったメーター、このグリーンにはベストマッチ


20180610 (31)

マフラーも専用のマフラーガードが装着され、ノーマルでもカッコいい!

あ、もちろんマフラーのカスタマイズも楽しみのひとつですけどね


20180610 (33)

20180610 (24)

20180610 (32)

20180610 (30)

20180610 (28)

20180610 (26)


スタンダードのスーパーカブ110と並べて展示中です。
どこがどうスペシャルなのか、見比べて下さい!

この新型クロスカブ、
とってもお得なカスタムカブなんですよ~


ご来店、お待ちしております




関連記事