CRF250RALLY 納車しました!

こんにちは!

新製品 CRF250 RALLY を納車させて頂きました。

crf_rally_1704 (86)
例によってオプションパーツ取付の為、外装パーツを取り外しています。

今回のオプションご依頼は、

別体式ETC車載器の取付
リヤトップケースの取付
フェンダーレスキットの装着
ナビホルダー、電源の設置

と、CRF250ラリーで、いろんなとこへ遠出するぞ~ 
というお客様のご意向が見えてきますね

ぜひぜひ、いっぱい走って楽しんでもらいたい♪


今回のオプションの中で、事前に新製品のCRF250RALLYに装着確認が取れていたパーツはリヤトップケースぐらい・・・
そのあたりもメーカーやパーツサプライヤー、現物を確認しながらの作業となりました。


まずは、フェンダーレスキットです。
今年CRF250RALLYデビューと同時に、ベースモデルであるCRF250L、CRF250Mともに、リヤフェンダーの形状が変更されています。

crf250rally_fender2.jpg
2017年モデルのCRF250シリーズのリヤフェンダー
フェンダーデザインと共に、テールランプ、ウインカーも形状変更されました。
シャープになってカッコ良くなりましたね。

crf250l_fender1.jpg
こちらは以前のモデルのフェンダー周り。
テールランプ、ウインカーはNC700系のものと同じで、新型と比べるとちょっと重たいイメージ。

crf250l_fender2.jpg
新旧CRF250のリヤフェンダー周りの構造を調べると、画像のようなノーマルのテールランプを残したタイプのフェンダーレスキットは、流用できないことが判明・・・

しかし、テールランプ取付部分より前の部分、リヤフェンダーの根元部分より前側は新旧構造が同じです。

crf_rally_1704 (7)

ということで、本機発売間もない現状では、テールランプごと交換するタイプとなりました。
そのうちノーマルテールランプを使用できるタイプも出てくるかもですね。

crf_rally_1704 (9)
DRC モトレッド エッジホルダーキット を選択。

付属で付いてくるテールランプユニットはLEDになっています。
新型CRFになって変更されたウインカーのデザインとのマッチングは良好ですね。
テールランプユニットの防水対策に少々難ありのようですので、装着時に対策が必要ですよ。



crf_rally_1704 (35)
トップケースはカタログに載っている「ヘプコ&ベッカー」製のものに。

フェンダーレスキット装着の際に確認が取れたように、リヤフェンダーより前の部分は新旧同じようですので、既存の旧型用リヤキャリア等も取付が可能と思われます。


crf_rally_1704 (39)
装着時はこんな感じです。

バイクに跨る時、足をトップケースに引っかけてしまいそうですね・・・
シート高895mmとなかなか本気な高さですので、右足があたって立ちゴケになりそうな予感・・・

サイドスタンドの接地面が安定したところでサイドスタンドを立てて、左ステップに足をかけて跨れば楽ですかね。


ETC車載器はアンテナ別体式を装着。

crf_rally_1704 (47)
ETC車載器本体はこのような位置に。
ラリーはETC付けて遠出をしたくなるスタイリングですよね~


crf_rally_1704 (24)
ナビホルダーは所定の位置?に

ここに市販のハンドルクランプタイプのホルダーなどを装着しやすいように、メーター上のパイプ径がハンドルパイプ径と同じ22.2mmになっています。


crf_rally_1704 (25)

スクリーンとのクリアランスにあまり余裕がありませんので、ホルダー類がスクリーンに干渉しない位置を探して取付しましょう。


crf_rally_1704 (28)
crf_rally_1704 (54)

完成です。

独特のスタイリングが魅力
ご納車後、毎週のようにラリーちゃんに乗って頂いているようです♪

関連記事