F6B グリップヒーター取付

こんにちは!山口です。


やっと冬らしい気温になってきましたね~

そんな感じだからでしょうか、今日もグリップヒーターの取付をご依頼頂きました。


機種は「ゴールドウイング F6B」

F6B (12)

兄貴分の「ゴールドウイング」には標準装着されているのですが、なぜか「F6B」はオプション設定。
グリップヒーターはスタイリングに似合わないということなのか、はたまた本体販売価格を抑えるためなのか・・・


グリップヒーター装着にあたり、お客様からのご質問に、
「グリップの太さがどうなるのか?」

ということがあり、調査させて頂いてからの装着となりました。

グリップヒーターを付けると、ノーマルと比べてグリップが太くなってしまうケースもあり、手が小さめの方にとっては結構気にあるポイントでもありますからね。

結果、ゴールドウイングに標準装着のグリップヒーターの補修グリップ品番から想定すると、おそらく同じものと思われます。

DSC_0214.jpg
左がグリップヒーター、右がF6Bのノーマルです。
グリップデザインも同様、太さも同じです。
若干グリップの材質が違うように感じますが、握った感じはノーマルから変わりありませんよ。


さて、装着が決まりましたので、部品を手配してお客様にご来店を頂きました。

グリップヒーターの標準取付時間 1h(時間)となっていますので、まあ、長めに見ても2時間もあれば装着できるかなということで、お客様に作業の間、お待ち頂いての作業となります。




装着の為、外装を取り外していきます。

DSC_0213.jpg
画像だけ見るとかなり大変そうに見えますが、このモデルは一度経験していると割と外装の取り外しは難しくありません。
外すパーツが大きく点数もあり、さらにマットカラー塗装ですので、かなり気を使う作業になるのは事実ですけどね

このあとメーター等も取り外し、お客様から見ればグリップヒーター装着程度で、なんてたいそうな事に・・・
といった風景(笑)


さて、人気の「スポーツグリップヒーター」もそうですが、グリップの太さがノーマルと変わらないタイプは注意点があります。
下の図は、グリップヒーター取付説明書の抜粋です。

F6B1.jpg

スロットル(アクセル)側ヒーターグリップは、スロットルワイヤーを巻き取る部分が一体となっていますので、グリップからワイヤーを取り外してノーマルからヒーターグリップに交換することになります。

説明書には「プライヤーなどで無理に外さず・・・」と、ありますが、このままではワイヤーの遊びが少なく工具無しでは外せません。
かといって、この状態でなるべく力を加えずにどうにか外すというのは三流整備士の仕事です・・・

「必ず車両のサービスマニュアルを参照せよ・・・」と説明書にはあります。
つまり、スロットルワイヤーの遊びを確保して、ワイヤーに無理な力を加えず作業しなさいということ。
ここ、重要です

F6Bの場合、「センターインナーカウル」を取り外し、その中にある「スロットルロアアジャスタ」にて遊びを確保することになります。


今回はお客様にお待ち頂いていますので、ちょっと時短作戦。

DSC_0218.jpg
右側ハンドルバーを一度車体から取り外して交換しました。
この方が手数は減りますので作業は早く完了しますが、個体差により交換後のスロットルの遊びが適正でない場合は正規の方法で調整が必要ですよ。

DSC_0226.jpg
ヒータースイッチは、右側フロントシェルターカバーに付きます。

この奥にグリップヒーター用の電源ハーネスと左右ヒーター用のカプラが、車両のメインハーネスに最初から設置されています。
それなら最初からグリップヒーター標準装備でも良いんじゃないですかね~


グリップヒーター、電気的な事以外にも安全に運転して頂くために必要な注意点、留意点があります。
グリップはハンドルに装着される重要操安部品のひとつですので、ぜひとも簡単に考えず装着はプロにお任せ下さいね!!



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受注期間限定モデル?

こんばんは!山口です。

成人式も終わり、お正月ムードもひと段落といったところでしょうか~

この三連休も、たくさんのお客様にご来店頂きました!
ありがとうございます。


そんな中、20数年ぶりのご来店のお客様が!
当時まだ学生さんで、たしか「ライブディオZX」をお使い頂いていたように覚えています。

ご来店頂いた時、一瞬・・・
「お会いしたことはあるけど・・・えっ・・・と

なんて、思いましたが、すぐに分かりました!

良かった~!
お互い、当時からあまりイメージが激変して無いようですね(笑)


そんな、超お久しぶり~な彼から、バイク購入のご相談を頂きました。

もうすぐ普通二輪免許が取るので、CB400スーパーボルドールが乗りたい!と。
それも・・・

CB400SP (1)
2015 CB400スペシャルエディション

CB400SP (5)
この、スーパーボルドールが気に入ってるんです!、と・・・

うんうん!
スタンダードカラーと比較して、お値段も上がりますが「ラグジュアリー」な佇まいで、カッコいいです






ですが・・・



限定車なのですよ・・・



残念ながら、当社の在庫は完売



最近の限定モデルは、一定の受注期間を設けて、その期間だけメーカーが注文を受付して生産する
「受注期間限定モデル」
というかたちを採るケースがほとんどとなっています。

受注期間内に、各販売店が展示在庫&お客様受注分を発注し、一定の生産期間に製造されるものだけとなり、メーカーには在庫が残らない仕組みとなっています。

受注期間限定車で気になる機種があるお客様は、くれぐれもお早目のご決断を!




現在、在庫が入ったばかりの限定モデルといえば・・・

CBR250SP.jpg
CBR250R スペシャルエディション

昨年の12月25日で受注期間は終わっていますので、販売店の在庫、もしくは発注済み入荷待ち分のみとなりますよ~!





で、先ほどのお客様とは、こんなお話を!

CB400SP (2)
おっ!!

CB400SP (3)
おおっ!!!

CB400SP (4)
昨年の「東京モーターショー」にて参考発表されていた、
「CB400スーパーボルドール・カスタマイズコンセプト」

CB1300と並んで、同じカラーリングで展示されていたモデルです。

2015年 限定モデルと比較して、今度はかなりスポーティーなイメージ!

CB400SP (8)

これ、かなり次期「受注期間限定モデル」の可能性高くないですかね~


来週、ホンダの新春会議がありますので、その時に確実な情報がもらえるかもです・・・

てなことで、

次の限定モデル待ちっ

と、なりました



Hondaさん、、、お願い
春までに出してねっ




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あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!

店長の山口です。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。


当店は昨日より、2016年の営業を開始させて頂いてます

昨年より引き続きの、
中古車キャッシュバックキャンペーン

と、

店頭在庫バイク洋用品 
初売り新春特別価格にてご奉仕


1月11日まで、絶賛開催中でございます。



初日の昨日、スポーツグリップヒーターの取付作業のご依頼を頂きました!
ありがとうございます~

2016_01_04 (4)
取付車両は、ホンダ VTR-F

スポーツグリップヒーターはVTRの純正指定のオプションになっていませんが、今回も問題なく装着出来ました。
もちろん、メーカー指定外の機種への取付ですので、取付はお客様の自己判断でとなりますが、フォローはさせて頂きますよ。

2016_01_04 (5)
アイドリング時でもしっかり通電しています。OKですね

この季節のツーリングには必需品です。
それならば、なるべく良い物を使いたいというものですよね!

取付のご相談、お待ちしております。
今なら商品代から10%OFFさせて頂きますよ (1月11日までの受付)

2016_01_04 (6)
取付の概算費用のお問い合わせを頂きますので、ここでご案内。

スポーツグリップヒーター
グリップヒーター本体 22,680円
アタッチメント   3,240円~7,560円
取付工賃 10,800円~18,360円

アタッチメント、工賃は機種ごとに変わります。
参考にVTR-Fの場合、アタッチメント3,240円、工賃15,120円 合計41,040円となります。
今なら部品代10%OFF と、 100円単位の端数切りで、38,000円です


グリップヒーター(半周タイプ:スクーター等)
グリップヒーター本体 9,504円
ハーネス、ブラケット 840円~2,376円
取付工賃 5,400円~12,960円

こちらも機種ごとで取付総額が変わりますが、ざっくりスポーツグリップヒーターの半額といった感じです。


ご相談お待ちしております



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