本日は年内最後の営業日です!

皆さん、おはようございます!店長の山口です。

本日は当店、年内最後の営業日となっております!

PALSWING.jpg

本日の営業は、午後5時 (ぐらい)まで、とさせて頂きます!

大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願いいたします。
本日は、大掃除です!

もちろん例年同様、まだ仕上げ作業や納車の業務が残ってたりはしますが・・・


先日のCB1100エンジンペイントの仕上がりはこんな感じに!
20131227 (3)
20131227 (7)
ん~!ちょっとツヤが出すぎかな?
他と比べて、エンジンヘッド周りだけキレイすぎで浮いて見えますね~

気温が低いので少々乾燥させるのに苦労しましたが、ひとまず完成。
ツヤは経年とエンジン熱で落ち着いてくると思うので、大丈夫かな?

あとは、耐久性ですね。また剥がれてきたらショックです・・・


この年末は、ほんとにいろいろな作業をご依頼頂き、ありがとうございます!

パイロットロード3F
ミシュランタイヤ パイロットロード3 へのタイヤ交換もご依頼頂きました。

パイロットロード3R
リヤタイヤはこんな感じ!

タイヤのトレッドパターンのデザインに好き嫌いが出るタイヤですが、お勧めですよ!
ツーリングスポーツ用タイヤとしては、最近ではなかなかの良いタイヤです。

当店のお客様のインプレッションで多いのが、
「乗り心地が良くなった!」
「サスペンションを性能の良いものに交換したような感じ!」
「ハンドリング、取まわしが軽くなった!」
「雨の日のグリップはもちろん、走り始めの初期グリップも良い!」

等など、好評です!

X4LDPR3.jpg
今回は、ホンダX4-LDに装着しました。
当店ではタイヤ交換の際、基本的に作業完了後にテスト試乗をさせて頂いています。
作業の確認と、タイヤの初期の皮むきも兼ねています。

タイヤ交換直後、お店から出発する際に新品タイヤが滑って転倒されるお客様がまれにありますので、保険的意味合いです。(交換直後のタイヤは、ほんとに滑ります。)

その際、パイロットロード3のフィーリングも確認させて頂きましたが、操縦性が重たいイメージのX4がすごく軽快に感じました。
また、軽快な感じの中にまったりとした安定感もあるという、ツーリングスポーツタイヤとしてはかなり優秀なタイヤですね。

今回で私がフィーリングテスト出来たのは3機種目ですので、どれも良い印象でしたからハズレは無いのでは!


あと、こんなことになってしまった燃料タンク・・・
cb400sstank1.jpg

満タン時のガソリンの量も減ってしまいそうな大きさの凹みです。
タンクの交換で見積りすると・・・
約8万円

高すぎです・・・

幸い塗装の剥がれが無いので、何とか修正出来ないかな~?と、調べてみると・・・

デントリペア・ナカノ ひっぱり君
なんてものを発見!

内容を見ると、「うそ~こんなんで直るん?」な内容ですが・・・

まあ、ものは試しにやってみました!

cb400sstank.jpg
はいっ!どうだ!

ほんとに直ってしまいました!
良く見ると若干の波打ちは見えますが、交換や板金塗装に比べれば費用は安く済みますよ!

作業には、少々のコツと時間、それに絶対に直ると信じる心が必要ですが(笑)


なんか、板金塗装屋さんのブログのようになってますが、当店は普通のバイクショップです!


あと、CB1000SFのフロントホイールとステアリングステムのベアリング交換もご依頼頂きました!
CB1000SF1.jpg
分解されたベアリングたち。

バイクの車体のセッティングはリヤからといいますが、フロントフォークも含めたフロント周りの整備は、直接ライダーの腕で感じられる部分なので、効果を体感しやすいですよ。
もちろんリヤ周りの整備も、クッションユニットのオーバーホールも含めてお任せ下さい!

CB1000SF3.jpg
このCB1000SFオーナー様、ホンダの「バイクが好きだ。」ステッカー貼りまくり!ステキです。

このステッカー、当店にてお好きな方にお配りしていましたが、残念ながら在庫がなくなりました。

お次は!
SL230.jpg
SL230のエキゾーストパイプに、「マフラーバンテージ」の巻き付けをしました!
ノーマル状態でもマフラープロテクターが付いていますが、それでもかなり高温になり薄手のパンツやレインスーツなどが当たってしまうと溶けてしまうことがあります。

見た目より実用とのオーナー様のご希望で、エキゾーストパイプの足が当たりそうな所に、耐熱断熱素材を巻き付けて対策!


その他、まだまだご紹介できる作業や情報があるのですが、ページが長~くなってしまいますので、また来年!

今年もたくさんのお客様にご来店頂き、たくさんのお仕事を頂きました!
ありがとうございます!



新年は、1月5日(日) より、通常通り営業させて頂きます!
営業時間は、AM10時~PM7時30分までとなります。

皆さん、良いお年をお迎えくださいね!


関連記事