リモーションHID

こんにちは!店長の山口です。

早くも12月。今年も大詰めですね~
今日はグッと気温も下がって、山沿いでは雪が降るかもしれないとか・・・

前回の記事を書いてから、寒さのせいかお客様のご来店数も減ってしまって
ブログ更新する時間はいくらでもありそうなもんですが、そこは当店の冬の風物詩!

カスタマイズ、重整備のご依頼のラッシュ

ありがとうございます。



はい、ブログ放置の言い訳終了~


ということで、今日は日の短い冬には安全のためにも効果の大きい
「HIDヘッドライトバルブ」の取付です。

HID (4)
上の写真はデビュー以来、当店では販売好調の VTR-F と FORZA Si です。

実は、2台とも「HID」の取り付けで整備リフトに載っています。

オートバイ用HIDは、いろいろなメーカーから販売されています。
代表的なものは、ホンダの製品カスタマイズカタログにも紹介されている PIAA でしょうか。
ホンダの機種ごとに取付ステーや配線などがセットになっていて、取付もやりやすくなっています。
ただ、お値段が少々高めかな~

インターネットのオークションや通販サイトだと、かなり安いものもありますね。(3000円とか!)
ほとんどが、中国などのアジアで製造されたものだと思いますので、信頼性がちょっと疑問・・・
このあたりの商品は、壊れてもご自身で取付&取外しが出来る場合OKかと思いますが、手間ですよね。

当店では、製品の信頼性、故障時の対応、価格など総合的に判断して、「リモーション」 というメーカーの商品をお勧めしています。
*上記リンクのホームページは、「MSインターネットエクスプローラー」で開くとなんだか変な表示になります。他のブラウザだと問題ないんですが・・・

kit_h4_hi-lo1.jpg
一番取付可能機種の多い、「H4」タイプのハイビーム/ロービーム切替式の場合

どのタイプも   29,800円  均一!

色温度 は、4300k、6000k、8000k の3種類が用意されていて、どのタイプでも価格は同じです。

2年間のメーカー保証がついていて、実際に故障が起こった時の対応も非常に親切!
また、ここはショップもされているので、実際に装着事例のある機種の相談もスムーズです。

もう何年も、このメーカーのHIDを使っていますが、製品のバージョンアップも随時しているようで、製造は海外で行ってコストを下げているようですが、サービスを含めた品質は下げないポリシーを感じます。


PIAAやソーラムなど有名どころのメーカーのHIDは価格が高くて二の足を踏むけど、あんまり安いのも品質、保証とその対応に不安・・・と、いったお客様にはお勧めですよ~


HID (3)
これは、VTR-FのライトユニットとHIDバーナー装着部分。
ここの処理がファジーなHIDはダメです。
この製品はしっかりしていて、誤組みも発生しにくい構造です。

HID (2)
バラストは、VTR-Fの場合、工具置き場の隣に設置しました。
設置場所は他も考えられますが、防水や振動、熱やHIDから発生する電磁波の影響等を考えて決定。
どうせ他の配線も同じ場所にあるので、収納性は期待できませんしね。

バラストもバージョンアップごとに小型化してますが、すごく小さいというほどではないですね。
耐振動性能、防水性、耐熱性などを落とさず、軽量小型化するのは難しいですからね。
やたら小さいバラストの製品は、このあたりが不安。

HID (6)
FORZA Si にHIDを装着する場合、だいたいこんな状況になります。
ライト周りの外装部品に加え、バッテリーまで配線を通しますので、取り外す外装部品が多くなります。
工賃的にも、他の機種に比べ高くなる傾向です。

今回は、新車購入時の同時装着ということで、工賃割引にて装着決定

HID (7)
作業中の点灯確認! 眩しいっ!
この FORZA Si には、6000kの「デュアルキット for スクーター」をチョイス。

45493e08095c52939cebd696b60d60331-300x200.jpg
ビッグスクーター用にキット内容を最適化した製品です。


先ほどのVTR-Fは、4300kの色温度を選択しました。
色温度は、高くなれば明るくなるというものではなく、高くなれば段々青くなっていく感じです。
500px-Color_temperature_svg.png

実際のライディングの際、いろいろな状況での見やすさ優先であれば、4300k
HID付いてるぜ!の満足感と、実用性のバランスでは、6000k

というのが、当店の選択基準です。
スミマセン 8000kはまだ、付けたこと無いですね。


FORZAsiHID (1)
はい!完成!

夜間はもちろん、夕方や日中も明るいヘッドライトは他の車に自分の存在をアピールできて、安全にも役に立ちますよ!
もちろん、カスタマイズ感もアップですね


関連記事