産休明け復活整備!

こんにちは!店長の山口です。

2週連続の3連休、皆さんいかがお過ごしですか?
気温も下がって、バイクに乗っていても秋を感じる季節になりましたね~
連休中はたくさんのお客様にご来店を頂いていて、うれしい悲鳴を上げております。

ありがとうございます~

ただいま当店は、3連休の間に毎月1回の第三木曜日の定休日が入っていたこともあり、またまた業務圧縮状態に陥っていて、なかなかブログまで手が回らない状態になっております。
微妙に古新聞記事になってしまいますが、お許し下さい。


今日は、当店のお客様のバイク復活整備について!

DCIM0060.jpg
CB400SS スペシャルエデション!

オーナー様は女性のお客様で、働くお母さんライダーです。
約3年前にお二人目の妊娠のお話とバイクの相談を頂きました。

出産からお子さんがある程度成長するまで、バイクに乗ることが難しくなるのでどうすればベストか?と、いうものでした。

バイクを手放すつもりは無いということでしたので、まずはバイクの保管処置をしておくこととしました。
それから、保険や税金のこともありますので、一度ナンバーを返納して車検を切ってしまって税金と自賠責保険の節約。
任意保険も解約して、中断証明書を申請しておき、再開時に中断したときと同じ割引率の等級から契約できるようにしました。


そしていよいよ復活のご依頼を頂きましたので、ご自宅までバイクをお引取りに伺いました!

3年間全くバイクを見ていない・・・と、いうことでしたので、バイクカバーを外すときは少々ドキドキものでしたが、保管処置をしていましたので放置バイクによくある錆や腐食は少ないものでしたよ。


ただ・・・
DCIM0059.jpg
マフラーに、なにやら土のようなものが詰まっていますよ。

これは、「土蜂」という種類のハチが、巣作りをした痕です。
しばらく置いてあるバイクのマフラーに、よく作ります。
あまり大きい排気口のマフラーには作らず、原付のマフラーぐらいがちょうど好みのサイズのようです。

CB400SSは、ちょうどハチの好みのサイズだったようですね。
オーナーさんと同じく、こちらも出産子育てですか!

幸い、みんな巣立ちしたようで、巣の中はお留守でした。
(中にまだいらっしゃるときは、虫類が苦手な人にとっては悲鳴ものの状態になります・・・


DCIM0065.jpg
劣化している燃料タンクのガソリンを、新しいものに抜き変えます。
保管前にガソリンは満タンにしていましたので結構な量が出てきます。

これは、ガソリンタンクの中の錆防止の為で、タンク内に空間を作らないことで結露による水分の発生を抑えて防止する狙いです。
他に、タンク内のガソリンをすべて抜き、防錆剤を内壁にたっぷり塗布する方法もあります。

長期保管の際、ガソリンは結構厄介者で、キャブレター内に少しでも残っていると、それが原因で錆や腐食の元となってしまいます。
この車両のキャブレターは、保管前に清掃して保護剤を注入しておきましたので、バッテリーを新品に交換してあげれば、セルスタート一発で始動できました。

DCIM0067.jpg
外装を取り外し、各部の点検をしていきます。
保管整備の際に、しっかり保護剤で処置しておきましたので、スポークホイールによくある錆、アルミ製のエンジン本体の腐食もほぼ発生していませんでした。嬉しい~

DCIM0096.jpg
ナンバーを返納して車検も切っていますので、車検整備も実施します。

DCIM0097.jpg
通常の車検とは違って、保管状態のチェックの意味合いが強くなります。
主にグリス類、ゴムパーツの劣化や、錆、腐食がないかの確認になっていきます。

DCIM0098.jpg
フロントホイールのベアリングなど長期保管の場合、錆び付いていることがありますので、分解して確認、新しいグリスに変えて組み込みます。

DCIM0102.jpg
リヤ廻りも同様に分解整備。
ドラムブレーキの中が錆だらけってこともありますので、チェックしていきます。

状態が良いので保管処置成功ですね! ニヤニヤしながらやってます。


整備が終わったら、いつもの寝屋川陸運局検査場へ!
CB400SS1.jpg
CB400SS2.jpg
検査もな~んの問題も無く、ストレート通過!

新しいナンバーを申請して完了です!


オーナー様は復活にやる気満々
納車の翌日には、当社主催の 「ライディングスクール」 に参加されて、復活完了です

sc-011.gif

*年内のライディングスクール開催は、10月21日(月)、11月18日(月)の残り2回となります。
 初心者の方メインのスクールですので、安心してご参加下さい!



しばらくバイクに乗ることが出来ないぞ・・・という場合、そうなる前の処置と対策で復活するときの手間と費用が大きく変ってきますよ。

お悩みの方や、すでに放置状態になりかけている方は、是非、ご相談下さい。



関連記事