8月後半戦スタートしてます!

おはようございます。

8月の連休中は、ご迷惑をおかけ致しました~!
連休明け、おかげさまで予想通り忙しくさせて頂いてます

今年のお盆期間はかなり気温が高くなり、日中バイクに乗るのは結構しんどい状況でしたが、そのかわり雨も少なく雨男さんには好都合な連休でしたね!

連休中の15日に、当店常連のお客様と峠爆走ツーリング行ってきました!

1377259270729e.jpg
常連の強力な雨男さんも含め、朝6時に集合して近所の峠を流しに行きましょうか~てな乗りで集合。
朝練的なイメージだったのですが・・・

高槻・茨木の山側から亀岡へ抜け、車の少ないワインディングロードをあっちへ行ったりこっちへ行ったり・・・
午前11時の早めのお昼ご飯休憩で終了かな?と、思いきや、そこからまたまた福知山方面へ峠道オンリーで走行。

福知山温泉にて、汗を流してリフレッシュ!
1377259358626.jpg
お風呂上りのカキ氷。美味しゅうございました

帰りももちろん、峠、ワインディング、クネクネ道、カーブばっかしで、結局朝の集合場所に戻ったのが夕方の5時過ぎという、走行距離380km、一日中走りっぱなしのコッテリ濃厚ツーリングとなりました。

おなか一杯です・・・げふっ





そして連休明け、すぐに着工した作業が

DSCN8763.jpg
当店カスタマイズ中古車 X4-LD ブラックスペシャル!

お盆連休前にご成約を頂いていたのですが、さすがに連休に間に合うように整備を完了させるのは難しく、連休明け最初の土日での納車とさせて頂きました。

DSCN9400.jpg
走行距離も少なく、前オーナー様の保管場所が室内だったこともあり、コンディションは良好なのですが、そこは当店の中古車整備。それでも分解整備を実施してお渡し致します。

DSCN9401.jpg
経年劣化が考えられる、エンジンオイルやブレーキフルード、ガソリン、それから画像のようにラジエター冷却水も交換します。
同時に、ホース類のゴムパーツも確認していきます。

DSCN9407.jpg
キャブレターも分解清掃しました。
調子は悪くなかったのですが、低速からのアクセル開き始めで回転上昇のバラつきを感じましたので、念のため確認。
さほど汚れや詰まりがあった訳ではないですが、やはり劣化したガソリンに長期間触れていたので、ジェット類はキレイな真鍮の色ではなくなっていました。

徹底的にクリーニング、調整をして・・・
DSCN9410.jpg
仕上げに、バキュームテスターを接続して、4気筒の同調調整です。
バラつきも無くなって、気持ちいい~!

その他、お客様から取り付けのご依頼を頂いた、「ナビゲーション」や「レーダー探知機」を装着して完成!
週末はお天気が良くない予報でしたので、一日前倒しで昨日納車となりました。



で、昨晩、天気予報どおりに・・・
DSCN9430.jpg
ゲリラ豪雨がやって来ました

ゴロゴロ・・・
DSCN9446.jpg

ピカッ
DSCN9437.jpg

表の道路の街灯が停電で消えてしまいました~
DSCN9431.jpg

う~ん・・・暑いのもイヤだけど、豪雨とカミナリはもっとイヤですね~バイク乗れないし・・・


関連記事

明日より夏季臨時休業をいただきます!

こんばんは!店長の山口です。

DSCN9304.jpg
今日は、いつものゲリラ豪雨はやってきませんでしたが、40度を超える勢いの暑さでしたね~
皆さん、熱中症には気をつけて下さいね。

この週末は、お盆休み最初のウイークエンドと言う事もあって、たくさんのお客様にご来店頂きました!


まずは、車検でお預かりしていた2009年式CBR600RR限定車の納車!
DSCN9383.jpg
「コニカ ミノルタ」カラーの限定モデルで、水色のホイールも個性的なモデルです。
当店のお客様(女性)から、この度バイク仲間の新オーナー様(女性)へ譲渡されるのと同時に、車検整備もお任せ頂きました。
当社では、このモデルは女性ライダー率が高いです。
このCBRに乗るために、大型免許チャレンジをする女性ライダーさんも居るくらい・・・


で、その同日に、先日納車させて頂いた、2013年式CBR600RR フルパワーモデルのお客様がご来店!
DSCN9255.jpg
リヤブレーキの効きが悪いのでは・・・?ということで、試乗させて頂くことになりました~

リヤブレーキは確かにあんまり効きませんね。
止めるためのブレーキではなく、車体姿勢をコントロールするためのブレーキといった感じ。
オーナー様が以前乗っていた2003年モデルとは、リヤブレーキの容量も小さくなっていますので、あえてこの仕様になっているようです。

実はこの日、午前中に2009年モデルを車検仕上げの確認のために試乗させて頂いていたので、新旧CBR600RRの乗り比べのような感じになりました。バイク屋さんで良かった~!

国内仕様と輸出仕様で出力に違いがありますので、主に足回りを比べると、良いですよ!新型のフロントフォーク!
2013年モデルより採用している「BPF(ビッグ・ピストン・フロントフォーク)」が、ほぼ同じフレーム&エンジンのこの2車の乗り味を変化させています。

CBR1000RRでも採用されていて、試乗した感じでしなやかな動きのフロントフォークだな~と思っていましたが、これで確認出来ましたね。BPFお勧めです!


それから、先日こっそり閉店後に仕上げたバイクも納車となりましたよ

DSCN9382.jpg
GROM(グロム) トリコロールカラー

DSCN9385.jpg
GROM発売前にご予約を頂いていて、先行予約分で入荷したのですが、そこから外装をペイントに出していましたので、お客様にとっては待ちに待った相棒さんです!

お客様のご希望は、最近のトリコロールカラーじゃなくて、ホンダのウイングマークが黄色のときのイメージでということでした。

はっはっはっ!お任せ下さい。もろに私の青春時代のカラーではないですか!

ブルーは、「テラブルー」
レッドは、「ファイティングレッド」
ホワイトは、「ロスホワイト」

と、当時の純正カラーで色指定。
あえてメタリックカラーは使わずにソリッドカラーを使用して、「カッコ可愛い」をテーマにしました。

ペイント作業はもちろん、「井上製作所」 さんです。

DSCN9371.jpg
シートには、他のお客様からのお尻が痛いインプレッションもあり、PLOT「ゲルザブD」を装着しました。

DSCN9378.jpg
装着するとこんな感じ。
シート裏側に通る取り付けの為のベルトが、シート着脱のときにジャマになるかな?と、思いましたが意外にすんなり装着できましたよ。



明日、12日(月)より、当店は夏季休業を頂きます。
つまり、お盆休みでございます。

今年は通常の第三木曜の定休日も重なり、少し長いめのお休みを頂戴することになります。
期間中は、大変ご迷惑、ご不便をおかけ致しますが、宜しくお願い致します。

8月18日(日曜日)より
         通常通り営業させて頂きます!



そんな中、本日また楽しげなパーツが届きましたよ・・・
DSCN9396.jpg
連休明け早々に、取り付けのご依頼を頂きました
忙しくさせて頂けそうです!ありがとうございます!

それでは皆様、お盆期間中安全運転で事故の無いよう、バイクを楽しみましょう!




関連記事

明日は定休日ですが・・・

こんばんは!山口です。

明日は定休日、私事ですが家族で海水浴に行ってくる予定なんですが・・・

業務終了間際に、楽しげなパーツが届きましたので・・・

ちょいと残業?して・・・へへっ!

DSCN9321.jpg

できた~






関連記事

夏季休店日のご案内!

おはこんばんちは・・・!
店長の山口です。

DSCN9303.jpg
ここのところ、暑さもメリハリが付いてきたというか、慣れてきたのか・・・一時の脱水症になってしまいそうな暑さではなくなり、毎年恒例のゲリラ豪雨もチラホラやってくる季節になりましたね~

ええ・・・例によってブログ放置で8月最初の更新です。




最初の更新でイキナリなんなのですが・・・

当店は、

8月12日(月)~8月17日(土)まで
夏季休店日とさせて頂きます!

すでに、ホームページ上ではご案内させて頂いておりますが、念のため!
期間中、お客様には大変ご迷惑をおかけ致しますが、何卒宜しくお願い致します。


と、いうことで、お盆休みまでに仕上げないといけない仕事が高圧縮状態になってきました!
当店の場合、お客様にお盆休みにバイクで遊びたい!なんてお願いされると、ついつい安請け合いしてしまいがち。
でも万全な状態でお渡ししたいので炎天下の日でもピットで黙々と作業・・・さすがに先日、めまいが襲ってきましたよ~

DSCN9301.jpg
ピットの表側に、HONDAのノボリを改造して、暖簾のようにしてみました。
実はコレ、夕方になるとピットに差し込む強烈な日差しをさえぎる為に付けてたんです。

ピットの一番表側リフト担当のスタッフ岩本が、強烈な殺人光線で干乾びそうになってましたんで・・・
こんなちょっとしたモノでも、効果絶大!

見た目も、「ダサカッコイイ!」くないですか?


8月に入ってから
DSCN9308.jpg
カスタマイズてんこ盛り、ロスマンズPCX や、

DSCN9309.jpg
WR250R 程度良好中古車など、

その他、セロー225 や ホーネット250等など、中古車の納車が続いております。
ありがとうございます~

DSCN9298.jpg
ストリップ状態での展示になっている GROM(売約済)も、いよいよカスタマイズの準備も整い、お盆までの納車でラストスパート開始です!
お待たせしました~!

その他、お盆までに車検や修理、カスタマイズのご依頼を頂いているものも多々あり、うれしい悲鳴でアクセル全開で頑張っているところで・・・





レーザープリンター殉職
DSCN9313.jpg
忙しい時に限って、こういうのが潰れますね~
伝票や領収書、見積もり明細や自賠責保険証券の印刷まで、無くなると分かるコイツの偉大さって感じで、急遽代替でインクジェットプリンターに印刷をさせて対応していたのですが・・・・

カタカタ、ギッチラ、カタカタ、ギッチラ・・・・

あああぁぁぁ遅い


本日、本店から使用頻度の低いレーザープリンターを強奪してきて、セッティング!

あれれ・・・???ネットワークがプリンターを認識しない?
あれやこれや試すも、全く動く気配なしで、やり方間違ってるの?なんて悩んでいたら、私よりはこの辺詳しい当社社長がたまたまやって来たので、もう一度試してもらうも変らず・・・

社長「ネットワークの点検が必要だな!」

店長「今やると仕事になりませんが・・・」

社長「今夜だな!」

店長「・・・・・」





DSCN9315.jpg
今、やっとプリンターさんが仕事を始めてくれました~
PM11:30頃の出来事です (笑)



ハイ!今回の教訓!

皆さん!オートバイも乗りっぱなし、使いっぱなしはダメですよ~
定期的な点検、メンテナンスが大事!

いつなんどきトラブルが発生するか分かりません。
で、だいたい、トラブル発生は大事なときだったりするもんですからね~


いや、ほんまに・・・




関連記事