セブンスターホンダ ST1300?

こんにちは!

今日は、当店お客様のカスタマイズの一例をお見せしたいと思います。

ある日、ST1300パンヨーロピアン に、お乗り頂いているお客様から相談がありました。
honda_st1300_abs.jpg
Honda ST1300ABS 主に欧州で販売されているハイスピードツアラー。
国内では、逆輸入で手に入ります。
ユーザーさんは、たいてい大人の雰囲気の方が多い気がします。


ご相談内容というのが、カスタムペイントを施したいとのこと!

店長 「おお~!いいですね!」
    「パンヨーロピアンで、オリジナルペイントなんて、なかなか無いんじゃないですか!」

    「で、どんなカラーリングで?」


お客様 「セブンスターカラーで行こうと思ってます!」

店長  「また、ST1300のイメージからは想像のつかないカラーリングですね~。」

お客様 「色は、ブラックベースで、”SEVENSTARS”の文字はジョルノピンクで!」

店長   「えっ?ピンク~!

お客様  「はい!テーマは「フェミニン」です!
      「デザインは任せますので、お願いしますね~!」


いや~。完成のイメージが簡単に沸かないので、苦労しました。

とりあえず、バイクの写真を撮って、それをPCで輪郭だけの画像にしてプリントアウト。
それをいろいろなパターンで、塗り絵の要領でデザインをしてみました。

やっているうちに、だんだんイメージが湧いてきて、「これ、いいかも~?」的なデザインになったところで、お客様と打ち合わせ。
当初の「フェミニン」から、ちょっと普通ぽくなりましたが、OK!をもらいました。

さて、困りました・・・

ジョルノのピンク(キャンディーコスモスピンク)は、キャンディーカラーといって普通の色より少々手間がかかる上、それを文字に使うことになりますので、受けてくれるペインターを探さなくてはいけません。

で、お願いしたのは!

有限会社 井上製作所

無理、難題を聞いて頂いて、ありがとうございます!
サイドカウルの「SEVEN STARS」だけでなく、普通ステッカー作成して表現するようなものまで、すべて塗装で施工して頂きました!
(使用したカラーは、すべてパールやら、キャンディーで、断られるだるなぁ・・・と、おもっていましたが、職人魂を見せていただきました!)

では、「ST1300 PANEUROPEAN SEVENSTARS仕様」をご覧下さい!
ST1300SEVENSTARS (10)
ST1300SEVENSTARS.jpg
ST1300SEVENSTARS (9)
ST1300SEVENSTARS (7)

なかなか、いい感じでしょっ!

間違いなく、「世界に1台しかないバイク」に、なりました。


当店は、いわゆる 「カスタムショップ」 ではありません。
自社工場で、カスタムペイントや一品製作パーツを作るような設備はありません。

普通の、ホンダウイング店ですが、当店、または信頼のおける業者とともに実現可能なものについては、お客様のご希望や使い勝手にあわせたカスタマイズを実施させて頂きます。

ただし、カスタマイズは、実施することでメリットが発生する反面、デメリットも当然出てきますので、充分な打ち合わせの上実施しないと望みどおりのものにならなかったり、安全を維持できなくなるものもあります。

車両法の適合も、当然考慮しないといけませんし、ノーマルに比べての耐久性能の変化、調整や点検頻度も増えるものがありますので、事前打ち合わせと考察、実施後のメンテナンスが重要なのです。

当店は、カスタマイズも、ご購入後のアフターメンテナンスのひとつと考えています。

関連記事