久々に朝連!

こんばんは~
山口でっす


今朝は久しぶりに朝駆けに行ってきました。
だってこの3連休、皆さん楽しげにツーリングに行かれてて、、、
仕事してる場合じゃない・・・って?

まあまあ・・・
バイクで楽しむ皆さんの縁の下の力持ち的存在を目指す私達にとっては、ツーリング日和の週末が多い方がうれしいんですけどね

今日はお仕事
でも、バイクには乗りたいので


夜明け前に目が覚めて・・・
今日は路面もドライだぞ
日の出を拝みに行きますかー

20101009 (6)
あら・・・

雲が多くて、結局、日の出らしい日の出は見れず


20101009 (24)
代わりに「エンジェルラダー(天使のはしご)」の収穫です(笑)

ここは箕面市の彩都という一帯で、山の上の高台にあります。
見晴らしがいい場所が多いので、日の出や夜景もキレイですよ。

一帯は住宅地でもありますので、バイクで行くときは写真のような住宅の無い通りなどでね。

最近は彩都から能勢方面へ抜けるルートがお気に入りです。
朝駆けも、間もなく寒くなってきてお休みですかね。
毎日行くか?(笑)


さて、今日は九州阿蘇へ弾丸フェリーでツーリングに行かれてたお客様たちが戻って来られる日です。

たまたま偶然、別々のお客様がそれぞれのルートでソロツーリングをされていましたので、今日はお土産話を楽しみにしておりました。

はい♪
ご来店、ありがとうございます~

20101009 (1)
こ~んな感じ

現地の様子や走られたルートなど、たくさんの情報ありがとうございます!
お土産も頂いちゃったりなんかして、スタッフみんなで美味しく頂きました~
なので、お土産の画像はありません・・・

お一人のお客様は、
「店長、あっちは標高がやまなみハイウエイでも1000mはあるから寒いよ~」

もう一人のお客様は、
「店長、意外と暑かったよ~途中で脱いだもん

と、、、

悩ましい・・・

私のCBRは積載能力が限りなくゼロなので、考えないとな~

とりあえず、往復のフェリーでの楽く過ごす情報、
やまなみハイウエイから阿蘇までのサイコーに楽しそうな情報を頂きました

ありがとうございます
頂いた情報、ぜったいに無駄にしませんぜ

あとはお天気だ~






先日、タンクの塗装が仕上がった中古車BROS

20101009 (3)
納車前整備が本格的に進みだしました。

20101009 (43)
いよいよ今週、予備検査の受検です。
オーナー様、もうしばらくお待ち下さいね!


ではでは、また明日~




阿蘇 弾丸ツーリング?

ども!
山口です

今日は一日雨で、苦手な事務仕事デスクワークが捗ってますよ(笑)♪

作業も部品待ちのものが多く、今手が付けれない感じなので・・・
そんななか、苦手なデスクワークなんかしてると、、、

・・・・・・・

ついつい、ツーリングの事なんか考えちゃう


ここのところよくお客様からお伺いするツーリングの計画に、
阿蘇へ弾丸で行って来る

と、いうお話。

今度の7日、8日、9日の三連休に計画されているお話をお伺いしたお客様が、すでに3組。

なんで今、阿蘇がブーム

どうも昨年の震災で通行止めになっていた道が、最近開通したそうです。
それによって、短い期間でのツーリングで周れるルートが増えたよう・・・

2017_1002 (1)

2017_1002 (3)

やまなみハイウェイ

ここはバイクでは無いですが行ったことがあります。
もう、バイクなら最高だろうな~♪
と思いながら。

2017_1002 (4)

2017_1002 (2)

お天気良かったら、最高だろうな~♪


三連休に阿蘇ツーリングを計画されているお客様の中には、熊本まで自走で行く計画をされているお客様もいらっしゃいました。

なぜあえて自走なのかとお伺いすると、もしお天気が悪くて中止する場合、弾丸フェリーの予約のキャンセル料がけっこう気になるということでした。

ちょっと調べたら、2日前からキャンセル料がかかるみたい。

そもそも、土日祝は予約しないと取れないので、皆さん早めに予約されてますしね。


逆に平日は?

ぜんぜん前日にでも予約取れそうな感じじゃないですか!


2017_1002 (5)

2017_1002 (6)

ふ~ん・・・

弾丸フェリーは、ツーリング前日の夜、だいたい7時くらいに大阪南港、または神戸港から出発。
船に宿泊で、翌朝6時くらいに大分に到着して、日中はツーリングを満喫。

ツーリングの日の夕方6時くらいにまた大分から船に乗って宿泊。
翌朝、6時から7時くらいに出発した港に到着というものです。


行けますやん

うまいこと、仕事に穴開けずに。
月に一度の水木曜日の連休定休日に!

お天気悪そうだったら予約入れなきゃ良いんだしね
平日休み組のメリットですわ~

今月の思いつきツーリング、決まりました(笑)



お天気さん、お願いしますよ~


ではでは~



思いつきで紀伊半島

こんにちは

店長の山口です。

定休日の今日、なんだか曇り空
夜には雨の予報で、バイクには乗りましたが遠出をする気にはならず・・・


てなことで、先週の定休日にぷらっと行ってきました私的ツーリングのレポートです。

2017_0927 (2)
月に一度の水曜日、木曜日の定休日。
水曜は遠出すると雨に当りそうな予報だったのと、残務の処理が気になってましたので少しやっつけることにして、21日の木曜日に思いつきで出発

朝からお天気もまずまず

ちょうど「秋の交通安全週間」のスタートで、高槻でもパレードが開催されていましたね。

20170923 (2)

道中、ところどころで警察官と地域の人たちとで、決起集会をしているのを見かけましたので、私も安全運転を常に意識して走ってきました。


出発は少々遅めのAM8時ごろ・・・
通勤通学ラッシュにもろにあたり、普段あまり知らない通勤渋滞に耐えられる訳も無く、すぐさま高速道路へ

近畿自動車道 摂津ICから阪和道で御坊ICまで一気にワープします

2017_0927 (3)
途中の紀ノ川サービスエリアにて。
青空最高♪

ここでも、交通安全運動の決起集会やっててパトカーだらけでした
スピード抑えよ~と・・・


2017_0927 (4)
御坊ICから、煙樹ヶ浜を抜けて日ノ御埼へ。

2017_0927 (7)
ここは、ヒラスズキ釣りで良く来ていた場所なので、かなり慣れ親しんだ場所なのですが、CBRで来るのは今回初めて。

2017_09277 (1)

2017_0927 (5)

2017_0927 (6)
日ノ御埼灯台から


DCIM0007.jpg
以前、ここで釣り上げたヒラスズキさん。
しばらく釣り行ってないね~

しかし、こんなにいい景色の場所だったのね。
まあ、ヒラスズキの釣りは、海が荒れているときを狙って来ますからね(笑)


2017_0927 (8)
御坊をあとにして、国道42号線を南下します。
ほぼ海沿いを走れて、白浜までのこのルートはのんびり走るのに最高ですね。

釣りで来たときは、海の磯際ばかりを見ていたようで・・・
あんまり気がついてなかった

この日は空と海のコントラストに感動しながら、のんびりと♪

2017_09277 (2)

2017_0927 (11)

2017_0927 (9)

2017_0927 (10)

もう、最高でした

時間帯もこのあたりでお昼前。
秋の快晴の空はすごく澄んでて、心洗われます♪

この辺まで来て、実はかなり満足感あって帰っても良かったのですが、
ぷらっと出て来るにも目標ってものが必要でして、、、

目標は最南端で設定して出てきましたから。
とりあえず、先っちょまで行きたくなるんですよ~(笑)


ひたすら、42号線を南下します

2017_0927 (12)
途中、周参見の辺りにあるドライブイン。
スクラップ?のジープがいい味出してたので撮影。

しかし、ここのドライブイン、開いてるの見たこと無いな~
そろそろ、お腹が減ってきました。


2017_0927 (13)
本州最南端の地、潮岬に到着

ちょっと、雲が出てきました

2017_0927 (14)
ほんとのほんと、最南端の陸地、有名な地磯「クレ﨑」。
この磯の先っちょに釣り師が取り合うお立ち台があるのですが、そこがほんとの最南端?

2017_0927 (15)
ほんとの最南端に久しぶりに立ってやろうかと思いましたが、レーシングブーツでしっかり装備してきましたので、やめときます。
こんなんで磯を歩いたら、ボロボロになっちゃいますからね


潮岬にはキャンプ場があって、広い芝生になっています。
ここの木陰の芝生で、ひと休み
時折、雲の切れ間から日差しが射して、お腹すいてるの忘れるくらい気持ちいい♪(笑)


・・・・・

・・・・・




あ、、、
やってしまいました

休みすぎです

急いで出発


2017_0927 (16)
串本町の橋杭岩です。

ここも何回も来ているので別に珍しくも無いのですが、とりあえずCBRでは初めて来たので記念に。

はい、来た道を戻ることは出来ません(笑)
性格上、どーしてもそうなっちゃう。

紀伊半島東部を北上し始めました~

この時の目標地点は、「龍神スカイラインの道の駅ごまさんスカイタワー」になってました(笑)
時間的に夕焼けが見れないかな~?
なんて、軽いノリで


2017_0927 (17)
熊野本宮大社にて。

で、このあと道を間違えます

龍神に行くはずが、なぜか道路標識に「谷瀬のつり橋」と出てきた?
あ、、、熊野本宮大社からちょっと戻らないといけなかった


2017_0927 (18)
ただ戻るのも悔しいので、「十二滝」と撮影。

ここは国道の狭いカーブから見えるので、なかなかバイクと撮影なんて出来そうに無い場所ですね。
平日の夕方、ぜんぜん車が来ませんでしたので撮影成功。

・・・んなことやってる場合じゃ

少し、、、いや、だいぶ戻って龍神へ。
だって、ここまでの道も、快走路だったんだもん

うへ~、けっこうあるな~
道の駅龍神で、「龍神醤油」を買いたかったのにな~
この醤油で食べる「卵かけご飯」が美味しいんすよ

でも、残念ながら、道の駅龍神に着いた頃には閉店していました・・・

冬に入る前、スカイラインが通行止めになる前にまた来ないと・・・
ツーリングの目的がまたひとつ


気を取り直して、龍神スカイラインを駆け上がります
ところどころ、先日の台風の影響か、道路に川が出来てたりしましたので、慎重に慎重に。
こういうときも、乗りやすいCBR1000RRは力をかしてくれますね

ごまさんスカイタワーに着いたときは、もう真っ暗
街灯もなんも無いので、通り過ぎそうになりましたわ・・・

方角的にも、夕焼け撮影にはここはあんまり向いてない感じ。
ここはパスっ


2017_0927 (19)
なので高野山へ下るルートの途中でなんとか夕焼けさんをゲット


は~い・・・
どっぷりと日が暮れてしまいましたよ。
街灯が一切無い龍神スカイラインは、なかなかのスリル。
慎重に慎重に、でも楽しくもなってる自分(笑)


2017_0927 (1)
高野山 大門にて。

だ~れも居ません
完全貸し切り!


ここら辺りで、午後7時頃だったかな?
もうちょっと早く出発するか、お昼寝をガマンするか、でしたかね~

帰りは京奈和自動車道の無料区間を北上し、奈良から阪奈道路で帰宅。
午後9時過ぎかな~
良く走りました(笑)

2017_0921map.jpg
ルートはこんな感じで、約600キロ。

20170921_1.jpg
ひさびさに400km以上の距離を一日で走りましたが、以前所有していたVT750SよりもCBR1000RRの方が楽に感じたことが意外でした。
時間が許せば、まだ走れそうでしたもん

でも、さすがにお腹が空いた・・・
気がついたら、ほぼ断食でした(笑)

車重が軽くて、パワーのあるバイク、長距離、長時間のライディングでは体力的に楽ですね~♪
前傾姿勢が平気な私、これで積載性がもうちょっと良ければ、最高のツーリングバイクなんだけどな~

ライトウエイトなスーパースポーツ同様のフレーム、スーパースポーツのハイパワーなエンジンはそのままに、少しツーリングユースに振った装備のバイク、無いもんでしょうかね~?

ホンダさん、よろしく
無かったら造っちゃうよ~(笑)





お客様ブログ紹介&サーキットミーティング

こんにちは!

今日は朝から微妙な曇り空
明日の定休日もバイクで朝連に行きたいなって思ってるので、雨はご勘弁を・・・
なんてお天気が気になる、店長山口です!


2017_0822_01.jpg

今日は私、月に一度の全体会議でしたので、お昼から夕方までお店を空けておりました。
今日もご来店が多く、午前中には無かったバイクが。

二人でサクサクと作業を進めてくれていて、今日の終わりにはお預かりのバイクが少し減ったかな

今お預かりのバイクは、今週末にはほとんど仕上げてしまう段取りで進めております。
お待ち頂いているお客様、もうちょっとだけお時間下さいね!







さて今日は、先日このブログでご紹介した
「バイク輸送利用で北海道ツーリング!」

のサービスをご利用頂いて、ちょうど今日まで北海道ツーリングを楽しまれていた、当店のお客様のブログをご紹介!

ぼちぼちいこか

botibotiikoka.jpg
くんらんさんの、バイクとダイビングと旅などの日記 です。


長年当店にてバイクのお世話をさせて頂いているお客様で、
最近では「仮面ライダーマッハ」の「ライドマッハー」仕様にしたNM4をメンテナンスさせて頂きました。

昔からアフリカツインで北海道や南の離島など、当店のバイク輸送サービスご利用で遠方ツーリングをされていて、ご自身のホームページなどでレポートを書かれたりしていたのですが、今回の北海道ツーリングを機にブログを始められましたのでご紹介します♪

記事がどんどん増えていくよう、当店もサポートさせて頂きますね








それから、当社の本店になりますホンダドリーム高槻よりイベントの告知です。

circuitm01.jpg
ホンダドリーム サーキットミーティング鈴鹿

来週の水曜日、8月30日に三重県鈴鹿サーキットにて開催されます。
毎回すぐに定員になってしまうのですが、今年はあと少し走行枠が空いているようですよ

ホンダ車限定で「ホンダドリームオーナーズカード」の会員様限定のイベントですが、知らなかったよ
ってお客様、今年はまだ間に合います

昨年の夏、私も参加させて頂き、久しぶりにサーキット走行を安全に楽しませて頂きました♪




と、、、今日の全体会議にて、
私、山口、この走行会で先導の大役を任命されました!

いや~
緊張しますね

参加者として走行するのとは訳が違いますからね・・・
皆さんの安全を確保しつつ楽しんで頂けるように先導しないと。

う~ん・・・そのためには、自分のライディングに余裕を持っておかないと・・・ね

やっぱ、明日も朝連だ~



・・・ところで鈴鹿サーキットの第一コーナーって右折でしたっけ?










なんて冗談ですよん

バイク輸送利用で北海道ツーリング!

こんにちは!

本日当店は夏期の臨時休業となっております。

2017_08_01_08.jpg
19日、土曜日より通常通り営業させて頂きます。
ご不便をお掛け致しますが、宜しくお願い致します!


臨時休業日の初日、13日の日曜日は早朝よりツーリングに行ってきました。

7月の業務のあまりの忙しさに夏のツーリング企画の計画と告知がしっかり出来ず、お店のツーリングは秋に順延とさせて頂いたのですが、私自身もツーリングにぜんぜん行けていなかったので、お天気の良さそうな連休初日に個人的にでも走りに行きたいなと思いまして

それに今月末にある 「鈴鹿サーキットフルコース走行会(ホンダ車オンリー)」 に参加予定なのですが、それに向けてボケボケになってしまっている感覚も戻したいなという思いもあったので、快適で車の少なそうなワインディングロードだけを目的に!

もともと一人でも行っちゃう予定でしたが、何人かの趣向と時間の合いそうな方に直前連絡(笑)
3台で行ってきました~♪

龍神スカイライン

目的はスカイラインのワインディングロードのみ!
観光名所や景色など、今回は全くの無視で行きます(≧~≦))

朝5時半に出発!
途中までスタッフ山下のツーリング先導の練習も入れながら奈良経由で和歌山方面へ。

2017_0813 (2)
私の先導でいつものように曲がり角を間違え(笑)、高野山方面へはスーパースポーツバイクでは少々酷な林道走行を交えながら軽くウオーミングアップ
無事に高野山へ抜けれました

上の写真は林道の途中にあった農家さんの集落で、声をかけてくれたおばあちゃんにこのまま進んだらどこに行っちゃうのか尋ねたところ。
基本的にこのあたりの林道は高野山、龍神に向かうそうな。
山の中を走る舗装林道で、あまり見ない小鳥を見つけたり、梅の実がゴロゴロ落ちてたり、ここはここで楽しかった(笑)
私、こういった林道走るのも好きなのでペース上がり気味

でも、さっきのおばあちゃんに、ずっと舗装の林道なのか聞くの、今思えば忘れてた・・・(笑)

2017_0813 (18)
とりあえず龍神スカイラインを駆け上がり、スカイライン中間点のごまさんスカイタワーの道の駅で休憩。

バイク多かったですね~!
それでもここは走り易い♪

2017_0813 (19)
その後、「道の駅龍神」まで抜けて、昼食を「香房 ゆず夢cafe」でと思いましたが・・・
暑さで少々食欲が・・・
込んでそうでしたし。

2017_0813 (24)
てなことで、全員暑くて食欲沸かなくても食べれそうな「カレーライス」に(笑)

その後、龍神スカイラインを戻り、50kmほどのワインディングを一気に走って再び高野山へ

帰りはお盆の大渋滞にハマってしまいましたが、久しぶりにスーパースポーツバイクを満喫してきました♪

これを書いてる今日は、若干の筋肉痛にみまわれております・・・





これでお終いだと、ただの私的な日記ですので、表題の記事をば。

ちょうど今頃、当店のお客様お二人が、このサービスをご利用頂いて
北海道ツーリング
をお楽しみ頂いていると思います。

帰って来られてからの思い出話をお伺いするのを、私も楽しみにしています。

北海道などの遠方や離島など、ご自身のバイクで走ってみたいけど、自走で行くとなると日程的な事や体力的な事など、なかなか実現が難しいツーリングもあると思います。

そういった場合にご利用頂いているのが、このサービスとなります。
ご自身のバイクを旅行先に輸送しておき、現地へは飛行機やその他の交通機関を利用して移動、現地でバイクを受け取ってツーリングを楽しみ、帰りもバイクを預けて戻ってくるという方法。

長期の休みが取りにくい方や、現地までの自走による移動の時間や体力の節約、場所によってはバイクで向かっての移動に手間や時間的、費用的ロスの大きいツーリング先などの場合に利用されると便利なサービスです。

バイクの輸送にはバイクオークションのネットワークを利用していて、輸送のコストを抑えています。

当店ではかなり昔からご利用頂いているサービスなのですが、今はオークション業者自らが一般向けにサービス展開しています。



オークネットtop
モトオーク陸送サービス



ビーエーエスtop
株式会社ビーエーエス陸送サービス


どちらもバイクオークション業者なのですが、オークションの陸送ネットワークを利用してサービスを展開しています。

全国にある、デポと呼ばれる物流拠点を中継点として、バイクを直接デポまで持込み、受取りもデポを利用する内容で利用すると、ずっと輸送コストを抑えることが出来ます。

一般のお客様が直接オークション業者に依頼をかけて頂くことも今は出来るようになっていますが、最寄りデポまでバイクを持っていったり取りに行ったりということや、業者との打ち合わせ、ツーリング先のデポとの打ち合わせなど、慣れていないとうまく行かないこともあり得て不安な面も・・・

また、当店は上記2社の会員店でもありますので、陸送依頼打ち合わせも含めた費用で少々お得になるケースもありますよ~




今年はこの夏、2台のバイクが北海道に先に渡りました!

2017_0814 (1)
ホンダ NM4ライドマッハー仕様!
当店最寄りの陸送拠点デポは、日本梱包の枚方支店になります。
先月、北海道への陸送の為に運んでおきました。

2017_0814 (5)
北海道ツーリングの為に装備したオリジナルトップケース。
この中にツーリングに使用するヘルメットやレインスーツなどの装具を入れておきます。
ツーリングへは手ぶらで向かえますね。


2017_0814 (9)
もう一台は、ホンダ シルバーウイング600!
このお客様は、毎年恒例のツーリングとなっています。

2017_0814 (11)
バイクオークションの陸送ネットワークですので、オークションの流通車両も同じ場所に集められます。
いろいろなバイクがやってきて楽しい場所でもありますね♪
バイクを専門に扱いますので、依頼車両のキズなどのチェックもしっかりしてます。

2017_0814 (13)
先日デポで見つけた、懐かしいバイク。
Honda VFR400Z
30年前のバイクなのに、なかなかの良いコンデション!


いかがでしょうか?
バイクの購入や修理、バイク用品の事など以外でも、バイクに関わる事でしたら、どんなことでもご相談下さいね!

miyakojima_hasi.jpg
宮古島の「伊良部大橋」

ここを自分のバイクで渡ってみたいですよね~♪

何往復しよかな・・・(笑)