電動カート モンパル ML200

こんばんは~

雨ですね~・・・今日も
明日もかな

バイクに乗りたい皆さん!
ツライっすね・・・
来週末も台風来るみたいだし・・・
なんだか梅雨時みたいな天気・・・


ここは割きって、愛車をメンテナンスに出しましょう
ご依頼、待ってマース!







今日の記事は、雨の日以外はメンテさせてもらえないお客様の愛車です。

先日、雨の日に引き取って来ました、

20171013 (5)
Honda 電動カート モンパル ML200



ML200Hondaweb.jpg

ホンダの電動車椅子です。


ほんと、モンパルを愛用して頂いているお客様は、
毎日お乗り頂いている方が多いんです。

モンパルが無いとバイク乗りがバイクに乗れないときより、
悲しそーなお顔をされます

そう、バイクと同じ 「自由の翼」なんです。







お客様と毎日走り、、、いや、歩きまわってる「モンパルくん」
最近、すぐに復帰はするけど止まってしまうことがあるってことで、週末にかけて雨続きでしたからお預かりして診断してみました。

IMG01292_HDR.jpg

ホンダの電動カートのセールスポイントは、パワー
モーターが強力で、こんな程度の坂じゃ飛び出しそうな勢いで登ります。
あ、安全制御が働きますので、実際には飛び出しませんけどね


ご購入頂いてから3年経ったモンパルくんですが、診断モードにして故障履歴を調べてみます。

走行距離は、1910km

バイクと比べたら、ふ~ん、そんなもん?
って感じる距離ですけど、最高時速6km/hの電動カートですからね。


満充電回数が1330回
総充電時間が2503時間・・・

一日に何回も充電してる計算ですね。

こりゃ、故障履歴コードの内容などから推測すると、そろそろバッテリーの寿命ですね。
いつも満充電に近い状態なので気が付きにくい状態。


てなことで、新しいバッテリーを手配して一度お返しします。
明日は一時、雨は上がりそうですから。


翌日の朝、お客様は施設の方へお出かけということで、戻って来られるお昼からお届けさせて頂くお約束をしていました。

そして翌日、お昼過ぎにお電話を差し上げたのですが、繋がらず・・・?
足を悪くされているお客様ですので、電話口までの時間も考慮して、か~なり長くコールしたんですがね・・・

しばらくしてお客様の奥様からお電話が。
「まだかな~? って、首を長くして待ってたようなんですが・・・

「えっ?もう戻られているんですか?

「はい。一度電話が鳴ったので出ようとしたようなんですが、受話器を持ったところで切れてしまったようで・・・」


あはは・・・
もう、あと10秒長くコールしていれば・・・


困りました。
お電話が繋がらなかったので、先に急遽で入ったレスキュー引き取りに、軽トラックで山下が出撃した直後・・・
しばらくトラックは帰って来ません。


う~ん
お客様のお宅まで、歩いて10分少々。
往復で説明時間も入れて、約30分・・・

受話器を持ったところで切れてしまった電話。
モンパルに乗るのを毎日の楽しみにされているお客様。
そして明日、日曜日は雨
そのあとも、しばらくは・・・
       ・
       ・
       ・
       ・
       ・

あぅ~
岩本さん、しばらく一人でお願いっ



てなことで、モンパルくんに乗ってお客様のお宅へ




お客様のお宅まで乗ってみて、あらためて感じること。
まず、歩道が狭いところが多いので、しかたなく車道を進むことになっちゃいます。
少々、怖いです・・・


20171016.jpg

また、上の画像のようなタイミングで交差点に差しかかろうとしているとき。
信号が青だから急ごう・・・と、思っても、「駆け足装置」「ダッシュボタン」なんてものは装備されていません。

なので、タイミングを見誤って交差点の途中で赤信号になっちゃっても、最高時速6キロ(早歩き程度)でしか渡れません

そんな状況を、皆さんもどこかで見かけることがあるかもしれません。
どうか温かい目で見守ってあげて下さいね





翌日は朝から雨・・・
作業できます(笑)
新品のバッテリーに交換のため、バッテリー入荷後に引き上げにGO!

IMG01331_HDR.jpg

IMG01335.jpg

バッテリーはバイク用よりかなり大きいものを2個搭載しています。
重いでーす


IMG01340.jpg

交換完了
これで安心。
・・・の、はず!

確認だ!


雨、じゃじゃ降りですが、テスト走行です
雨対策を完璧にしてね




さずがに、かなり恥ずかしかった~

ではでは~(笑)





定期点検のお引き取りと代車。

こんばんは!

連休の始まりは雨でしたが、上がりましたね!
明日からは良いお天気になりそう。
ツーリングに出撃の皆さん、安全運転、ヨロシクです


さて、今日は定期点検のお引き取りと、代車について。

20171006 (5)
昨日の夜、定期点検でお預かりの予定だったバイクを、急遽ご自宅まで引き取りに行ってきました。

定期点検実施日の打ち合わせを以前からさせて頂いていて、ちょうど今日がお子さんの運動会でお仕事がお休みだそうなので、昨日のお仕事の帰りに来店して頂き、代車でご自宅に帰って頂く予定でした。
点検が完了して運動会も終わったら、また代車でご来店頂いて納車の段取りだったのですが・・・

昨日夕方、お客様から連絡が入り、

「仕事が押してしまって今から帰るのですが、お店によっていたら子供の保育園のお迎えに間に合わないんです・・・
どうしましょっ

と、

ちょうど雨が酷くなりだした日暮れの時間でもあり、焦って運転すると事故の元です。
トラックの出撃予定もありませんでしたので、まずはお子さんのお迎えに向かって頂いて、ご帰宅されて落ち着いてからご自宅までお引き取りさせて頂くことにしました


通勤にバイクをお使いの場合、なかなか点検に出して頂けるチャンスが無いお客様も多いと思います。
そういった場合、点検の間にお使い頂ける代車をスクーターになりますが、50ccと125ccクラスを1台ずつ準備しております。

代車のご利用は事前に打ち合わせの上、ご予約をお願いします。


また、ご来店頂いて点検を受けて頂くことが難しい場合も、定期点検でのお引き取りについては片道5kmを基準に無料でお伺い致します。

代車をお使い頂く場合は、原則ご来店での受検をお願いしています。
今回は緊急事態ということで、お引き取りさせて頂きました~


20171007 (21)
今回の点検は、「安心6カ月点検」

半年に1度の少し軽めのメニューの点検です。
料金もリーズナブルでこのCRF250Mで
点検基本料金 6,480円です。

毎日乗っていると、なかなか手が付けれないドライブチェーンなど、日頃のメンテナンスが大きく部品の寿命に影響する部分も、この点検でしっかりメンテナンス出来ます。

少しサビが浮き出して、油分もゼロで”こてこて”になっていたドライブチェーンも、上の画像のようにリフレッシュさせて頂きます。

点検項目は大きな分解を伴わない点検となりますが、要点はしっかり押さえていますので、極端な話、この点検ばかりをずっと受けて、点検の結果をみて必要となったら上のグレードの点検メニューに変えるっていうのも有りですよ。


20171007 (20)

定期点検をお勧めするもうひとつのポイントは、洗車です

マンションなどにお住まいのお客様など、洗車するのもなかなか大変ですよね~
それが、毎日お使いのバイクだとなおさら・・・

お任せ下さい。
点検メニューには洗車もセットされていますので、キレイになりますよ。

20171007 (15)
完成~

夕方ご来店されたオーナー様、
おんなじバイクの売り物かと思った・・・

ですって(笑)
お褒めのお言葉、ありがとうございまーす!


*点検時期の定期的なご案内DM、お引き取り、代車サービスについては、当店でお買い上げ頂いたバイク限定のサービスとなります。









さて、3連休のスタートの今日は、旅立ちのお知らせもチラホラ♪

今晩から「弾丸フェリー」に乗って、九州阿蘇へツーリングに出撃されるお客様より、店長も行くなら参考にどうぞと画像が届きました~。


20171007 (1)

大阪南港を出港前の「サンフラワー号」
弾丸ツーリングのバイクが、わんさかとやって来てこのような状態に

さすが・・・連休
平日休み慣れしてる私には無理っぽい状況っすね(笑)


20171007 (2)

船内で夕飯となる時間ですから、お客様はバイキング(ビュッフェ)を選ればれたそうです。
私もこれにしよ~
めちゃ、食べれそう♪


20171007 (3)
今晩の甲板は、雨でびしょびしょ・・・
空も曇ってて、星空は見えないそうです。
でも夜景はキレイでしばらく甲板で夜景観賞。

いいっすね~

晴れてれば、夜は甲板で寝袋で寝ちゃうのもあり??
星空と夜景を見ながら寝れますやん

朝起きたら、顔が潮で”びとびと”でしょうから、朝風呂ですな(笑)

気を付けて楽しんできて下さいね。
続報、待ってマース



週末、お天気良さそう♪

こんばんは~

朝から雨模様だった今日
お昼前には雨も上がって、週末は秋晴れになりそうですよ!

月末ということもあって、修理やお買い上げ頂いたバイクの納車のために必要な部品、用品、業者作業依頼の分など、なんだか朝から一気に宅配業者さんが持ち込んで来ます・・・

クロネコさん、佐川さん、福通さん・・・
あとどこの宅配来たっけ??

わ~い♪


2017_09_28 (13)
カロッツェリアジャパンにオーバーホールで出していた、
「オーリンズリヤショックアブソーバー」

やっと帰ってきました

残していた作業はこれだけでしたので、早速装着!

2017_09_28 (15)
カワサキ ZRX-Ⅱ
お待たせしました!完成ですよ!

ブログ見てもらってると思いますので、納車のご都合お聞かせ下さいね(笑)


2017_09_28 (19)
テスト走行もバッチリ!
オーリンズらしい、シルキーで腰のある作動が戻りましたよ

2017_09_28 (20)
昼からは空の様子も青空が雲を押しのけていくような、清々しい空模様♪


2017_09_28 (29)
セミフルパワー化施工のCBR600RRさん。
確認走行OKです
速度リミッター解除の確認は・・・
ご勘弁を~(笑)


2017_09_28 (36)
マジョーラカラーのフォルツァ限定車。
こちらもテスト完了です。

2017_09_28 (23)

今日はあと少しで完成って車両を、お天気良さげなこの週末に間に合わせるために作業して完成テスト、の繰り返しの一日でした~。

う~ん・・・
それでもまだ追いついてなーい!!

明日も、ガンバリマ~ス



今日のブログは、ちとサボりですな・・・



バイク&パーツ不具合発生時のサポート

こんばんは!
店長の山口です。


2017_0925 (3)
今日も秋晴れの良いお天気
日中はちょっと暑いくらいでしたね~

だんだん暑かった夏が懐かしく、どこか寂しい気持ちになります。
わがままなもんですね~


2017_0925 (10)
今日はピットが一時、真っ黄色になっておりました。

PCXの新色イエロー、また納車となります

奥の黄色のグロムは、昨日カスタムステップ取付の予定だったものです。

2017_0925 (14)
おそらく、タイ製と思われるアジアンメイドのステップキット。

お約束通りに付属するボルトが短かったり、本数が足りなかったり多かったり・・・
トラップ込みで考えないといけない製品です。

製品クオリティーは・・・
昨日のOVERレーシング製の写真と比べて頂ければ・・・

ちょっと時間掛かったみたいですが、
無事、装着完了~(笑)


2017_0925 (12)
先週ご契約を頂いた、
CBR1000RR SP

入荷致しました

こちらは週末の納車予定。
ETC車載器の装着やガラスコート施工のご依頼を頂きました。
明日夕方からの着工予定ですんで、他の作業を段取り良くこなさねば・・・


2017_0925 (16)
本日バイクを預けに来られた、お盆明けに納車させて頂いたCBR600RRさん。

早速夕方から外装を取り外し、作業準備完了。

2017_0925 (17)
はい、好評の「アナタのバイクのストリップ画像」(笑)を、どうぞ!

国内仕様のCBRで、今回はセミフルパワー化をご依頼頂きました。

私、山口が以前所有していた機種ですので、勝手知ったるなんとやら。
サクサクッと作業させて頂きますね



と、今週はお陰様で、かなり忙しくさせて頂けそうなホンダパルスですが、
今日の午前中は、車両メーカー、パーツメーカー、タイヤメーカーさんと、製品の不具合についての打ち合わせでほぼ終わった感じでした。

ひとつは、某メーカーの新車で、納車後にお客様から問い合わせを頂いていた件。

先週からこの不具合については打ち合わせをしているのですが、どうも車両側では無く、タイヤかな?っという感じになって来ていましたので、タイヤメーカーさんにも相談を持ち込み、現在調査中です。


もうひとつは、某LEDヘッドライトメーカーさん。
製品保証1年間の付いた製品なのですが、もうすぐ2年となるタイミングでLEDが点灯しなくなりました。

お客様の気持ちとしては、
製品保証の期間は過ぎてしまっているが、LEDって球切れ的な事が起きないのが長所なんじゃ無い?
仕方が無いことかもしれないが、なんだか納得いかない・・・

ということで、メーカーに連絡。
故障の原因にもよるが、製品を送って頂ければ善処しますと回答を頂きました。

さすが、自社製品にプライドを持っているメーカーさんです


当店で製品の販売、取付も当店でさせて頂いているパーツの場合、こういった後々のトラブル発生時の対応は、責任を持ってしっかり対応させて頂きます。

このLEDのトラブルも、もしかしたら当店での取り付けに原因があったり、パーツでは無く車両側に原因があったりということも考えられますよね。
そのあたりもチェックさせて頂いた上、メーカーにもお客様に変わって交渉致します。


このときの不具合パーツの着脱工賃は、パーツ側の不具合の場合に限り、なるべくお客様から頂くことが無いようにしています。

実はこういった場合の工賃、メーカーからも入らないんですよね~
ちゃんとパーツメーカーの取説に、免責事項として書いてあるところがほとんどです。
Hondaのカタログに載っているカスタムパーツでさえ、そのようになっています。

で?
泣くのは、お客様なの??

安心して下さい
当店では、原則一回に限り、こういった場合の工賃は、当店でカバーしています
当店で購入頂き、工賃もお支払い頂いて装着したパーツですからね

(注)エンジン内消耗パーツや、レース用として謳われているパーツ、その他、残念ながら工賃を頂かないと難しいケースも中にはありますので、ご了承下さいね。




9月の点検のご案内 (^^;)

こんにちは!
店長の山口です。

本日、9月後半の点検予定になっているお客様に、点検のご案内DMを発送致しました
大変遅くなり、申し訳ございませーん

2017_0911 (22)

ニューバージョンのDMの印刷に手間取ってしまいました・・・

夜な夜な、新しく出来上がってきたDMと悪戦苦闘


欲張りな性格なものですから、お客様にお伝えすることが出来る情報はなるべく印刷に含めたい!

とか思ってしまうのですが、
それよりなにより、データの整理とそれを印刷に反映させるための仕組み作りに苦戦・・・


ホンダのお客様管理システムに蓄積された大量のデータの中から、それぞれのお客様のバイクの整備履歴や保険情報などを抽出するのですが・・・

これは簡単なんです。
普段、PCの画面からすぐに情報を確認出来る、すぐれもののシステムですから


このような点検のご案内DMに反映したい情報をデータとして取り出して、紙媒体である点検ハガキに印刷できるようにエクセル等でやっていくって作業が、自分で思っていたより私、苦手分野だったようで(笑)
苦手というより経験不足?ですかね・・・

たぶん、考えていることは可能なんでしょうけど、それを実現するための仕組みを知らないっていうか・・・

なんか、、、ゲームの隠れキャラや隠しコマンド的なものばかりのような気がして(笑)
攻略本でも買うかな

2017_0911 (15)

データをCSVファイルとして取り出して、それから印刷用にエクセルでフォーマットを作って、各項目ごとにデータを割り当てて印刷していく。
1枚だけなら簡単なんですけど、月に平均200通近くありますんでね

そういった繰り返し作業を、「マクロ」っていうんですか? (OДo)!?
そいつで自動化していくんですが、なんせ初めて触るんで要領を得ず・・・

グーグル先生なんかに聞いてみて、なんとかそれなりには自動化はできました
こういった作業をオートメーション化して、お客様に提供する情報の選別の方に時間を掛けたいって思ってますんでね~

まだ、繰り返し作業をしないといけない部分もあるんですけど、ご案内が遅くなりすぎちゃう
タイムアッ~プ!

なので今回は一部アナログな繰り返し作業をして完成させたDMで~す(笑)

産みの苦しみですかね!(´∀`;)

今回は9月後半の60通ほどでしたけど、来月10月はまた200通ほどお送りする予定ですんで・・・
あれを200回繰り返すのは、、、無理~!

ガンバって完成させますよん



2017_0911 (16)
ニューバージョンの点検ご案内DMより、それぞれのお客様個別のお知らせ欄を設けました。
上の画像の場合は、自賠責保険の期限が点検タイミングに近いお客様に期限をお知らせしています。
こちらは以前のDMでも、手書きでDMの端っこに記入させて頂いていました。

けっこう自賠責保険の更新が漏れてしまうお客様が多いんですよね。
保険会社からの案内が、保険期限よりかなり前のタイミングで送られることが原因のような気がしますがね・・・

このDMのお客様は期限が来週なんで、こりゃ、お電話もした方が良さそうなタイミングですね~



2017_0911 (18)
こちらは、ご購入から1年経ったお客様です。
こういったことも点検の目安になりますかね?



2017_0911 (20)
しばらく整備や点検の履歴が無いお客様に、オイル交換の目安としてのご案内。



2017_0911 (21)
こちらは、前回の点検実施の時期と走行距離をお知らせしています。
過去にメーターを交換してオドメーターがゼロになった車両ですので、実際の走行距離もお知らせしています。

このように、点検を受けられる為の目安になる情報などを、お知らせ欄に入れていきます。
お知らせ欄の内容にリクエストなどございましたら、ぜひぜひ!教えて下さい!











週末は当店のオリジナルキャンペーンをご利用頂いて、原付50㏄の新車へのお乗り替えのお客様が多かったですよ~

2017_0827_01.jpg

長得割キャンペーン!


2017_0827_02.jpg

当店ご利用のお客様だけのキャンペーンです。
Honda50ccスクーター新車へお乗り替えの場合に、今まで乗られていたバイクの使用期間に応じて新車購入代金として使えるクーポンをプレゼントしております!

キャンペーン期間は、いよいよ今月末まで!
ご検討下さい!


2017_0911 (25)
ディオにお乗り頂いていたお客様は、新型ジョルノへお乗り替え!

2017_0911 (26)
Todayにお乗りだったお客様は、新型タクトへお乗り替え頂きました。

どちらのお客様も、当店の新型タクトの試乗車に乗って頂き、今までお使いだったバイクより、静かでシルキーな加速、それでいて馬力も上で、よく効くブレーキ、時計付きのデジタルメーターも装備していることに感激して頂きましたよ

ジョルノ、タクト、ダンクともに、新型e-SPエンジン搭載モデルです。
ぜひ、体感もして頂きたいと思います。


2017_0911 (29)
PCX125の今年の新色「クリッパーイエロー」
追加入荷です

先週もこのイエローのご契約を頂きましたが、こういったカラーは実車を展示で見る機会があまり無いこともあるのでしょうか?
同色の新車をセットアップしている時にご来店されたお客様、このカラーを見られてハートを鷲づかみにされたようです。
車体色で悩んでおられましたが、決定~


そしてそして、、、!

2017_0911cbr250rr.jpg
新型CBR250RR

こちらも、モリワキのマフラー装着の上、ご契約を頂きました!

このモデルは発表時から絶大な人気を頂き、最初の先行予約分で年間生産計画数を突破してしまいました。
当社のメーカーへの先行予約分(9月入荷予定)は、あと数台の空き状況になって参りましたので、ご検討のお客様はなるべくお早めにご連絡下さいね!

先行予約分が完売すると、次の入荷まで少し時間を要するようです。



ではでは~!
定期点検のご依頼、お待ちしております~!