GROM サスペンションカスタマイズ

こんばんは!

またまた過去記事です


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当店お馴染みのお客様所有の
初期型GROM

毎日の通勤にお使いですが、たまにミニバイクツーリングにも出動する忙しいヤツです。
カラーリングが「ばんぶるびー」みたいでカワイく、私個人的に気に入ってるんですよねー


スポーツ的に乗ると軟弱に感じるサスペンションのカスタマイズをご依頼を頂きました。

まずはリヤサスペンション

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味気ない外観のノーマルリヤショックを交換します。

ノーマルは最低限って感じの性能で、GROMはリヤサス替えると激変しますよ。


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シフトアップ製リヤショックアブソーバー

オーリンズ!と行きたいところですが、お高いし他に付けてる人も多いしってことでチョイス。
さっそく装着を・・・・

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リヤサスのサブタンク装着がこのようになってますが、、、


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う~ん・・・

そこには2本出しのマフラーが陣取ってるんですよね(笑)

分かっててチョイスしてます。
いつものように出たとこ勝負


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ステー造って、車体左側に装着!

はい!解決

次、フロント行くよー


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えーと・・・どこのキットやったけ?

ウイルズウインさんが取り扱ってる、台湾製?かなんかのインナーダンパーとスプリングのセット。
減衰力不足のノーマルやわやわフロントフォークをガッチリさせます。


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GROMのフロントフォーク、メーカーのサービスマニュアルではここまで分解出来ないことになってます。

なので、ホンダからは分解用の工具の案内はありませんし、普通はカスタマイズショップぐらいしか工具を持ってないことが多いのですが、何故か当店には有ります。


えー・・・
当店はカスタマイズ専門店ではありません。
くれぐれも、お間違いの無いよう(笑)

お客様のご希望を叶えて差し上げよう!
と、日々やってるとこうなります



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このキットのダンパーは、左右それぞれ別々に圧側の減衰、伸び側の減衰を強化しています。

組み込んでフォーク単体で動かすと、ものすごいダンパー効いてて固すぎない?
って感じなのですが、車体に装着するとかなり良い塩梅


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フォーク下部のアクスルホルダーを火炙りの刑にしてネジロックを弛め、インナーチューブを取り外します。


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フォークスプリング、ダンパーユニットをキットのものに入れ替え、組んでいけば完成。

外から見た目は分からないカスタマイズなんですが、

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フォークトップがカッコいいのに変わりますんで、カスタム感あります。

見た目も大事っすね!


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完成~♪


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う~ん
GROM、サスペンション良くなると楽しすぎ!

カーブで飛ばし過ぎ!
注意ですぞー


















先日、懐かしいバイクが入庫しました。

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1987年モデル FZR1000

残念なことに事故での入庫です。
幸いオーナー様は大きな怪我が無かったので良かった。

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カウルも割れちゃって・・・

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ハンドルもグニャリと

フロントフォークも曲がっちゃてて、けっこうダメージ大


当時、逆輸入でしか手に入らなかったバイクですので、修理の見積もりも海外サイトにアクセスしてパーツを検索。
パーツ番号を調べて国内部品在庫を確認するも、ほぼほぼ生産終了で手に入らず・・・


事故相手保険会社に交渉させてもらって、なんとか中古パーツなどで修理する費用を出してもらうことになりました。

受け継いで大切に乗ってきたバイクですもんね!
なんとか復活させましょう



・・・って
まーた、長期戦になりそう



ではでは~









クロスカブ マッドガード流用

こんにちは!
寒くなりましたねぇ。
もう12月ですもんね・・・早い早い

朝晩は気温もひとケタ
サーキット用ハイグリップタイヤ履きっぱなしの愛機CBRでは、タイヤが温まるまでヒヤヒヤもんでの通勤になってます(笑)


さて、今回も過去記事。
夏だったけかな?


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スーパーカブ110 ストリート

当店では完売となってしまった限定車です。



こちらに、

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クロスカブ110の現行モデルの?

リヤフェンダーに付いてるマッドガード、リヤ廻りの形状はスーパーカブと同じに見えますので流用できないかな?
と、お客様からご質問が。


さっそく覗いてみましょう

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スーパーカブ110のノーマルリヤフェンダー。

裏を覗いてみると、

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やっぱり!

あるある。


クロスカブの純正部品、マッドガードを取り寄せて

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はい!ポン付けです
超簡単♪



他のカスタマイズもご依頼頂きました。

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ウインドスクリーンに、

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スマートフォン取り付けのためのバーマウント。


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バーマウントにUSB電源とエンデュランス製グリップヒーターのコントロールユニットをマウント。

うん。スッキリ


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カブでツーリングされるお客様、増えましたよね~
今日はおにゅう峠まで行ってきたそうです。

今まではカブっていうと通勤やお仕事用のイメージでしたが。
紅葉の季節ですし小柄で機動力のあるカブで紅葉狩りもいいですね




紅葉?
早くしないと終わっちゃうね

全然ツーリング行けてねー


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今さらながらの、亀岡で見つけた初秋のコスモス





では~





ドライブレコーダー カメラノイズ対策

こんにちは。店長の山口です。
先日のドライブレコーダー取り付け記事の続きです。

ドライブレコーダー アストロスコーピオ取り付け





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オーナーさんがずっと使って愛用しているナビ・ゴリラのGPS受信に不具合発生・・・

もう、ほぼ衛星を捕捉できない状態。
車でも良く聞く、ドラレコ装着後のノイズ(高周波電磁波)によると思われる電子機器の不具合っぽい・・・

リヤカメラとドラレコGPSを取り外しても変化は無いので、やはりフロントカメラかドラレコ本体からのノイズが原因か?

メーカーさんに相談してみると、どうもカメラからの可能性が高いよう。



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フロントカメラとナビの位置関係はこんな感じ。


むむむ・・・
見えないノイズの拡散エリアを想像してみると、ナビのGPSアンテナにとってはちょいとツライ位置関係か?

ナビの位置は変更できませんので、最悪カメラの位置を変更するしかないのかなぁ・・・

いや、それもお茶を濁すみたいで負けたみたいに感じるんで、いろいろやってみましょか!

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付属で付いてくるノイズ対策の「フィライトコア」

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これをカメラ配線などに装着してみたり


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メーカーさんに相談した時に貰った、ノイズ対策用のテープを配線に巻きまくったり。。。


んんーーー
微妙にマシになった気がする程度で解決とは云えんレベル・・・



そんなとき、メーカーさんからノイズ対策で試作したってカメラが届きました!

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ジャジャーン

いや、ほんま。
この案件、けっこう時間もかかり、メーカーさんにも何回も相談させてもらってたんですが、その間、一度もメーカーさんから諦めるような意見や提案は無かったんですよね。

この手は?あの手は?
と、即答できない場合でも時間をおいて必ず提案を頂きました。

商品である「アストロスコーピオ」は問題無く動いて、ナビ以外の電子機器になんの影響も無いので、たぶんゴリラナビが古い機種だからかな?と思うところもあるんですが、一言もそんな発言は無く、お客様にこの商品を使って欲しい!って想いが伝わってくる対応でした。

すばらしい!



せっかく送ってくれたノイズ対策の試作品カメラ、超絶めんどくさい作業ではありますが、もう一度車体から取り外し、装着し直してみることにしました。


・・・んが、しかし

さして変わらない。。。



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見た目がダサいのでやりたくなかったのですが・・・

メーカーさんの提案の元、カメラ本体とその配線にノイズ対策のテープを貼り付け、さらにカメラ直近にフィライトコアを付けてテスト。


それでも全然変化なし

いやいや、ドラレコのGPSの捕捉スピードは断然よくなりましたよ!

でもゴリラナビのGPS捕捉改善には効かなかったようで・・・



うーん、残念
メーカーさん、あんなに協力してくれたのに良い結果が得られませんでした。

はぁ~・・・(T_T)
やっぱりカメラの位置を変えて、ゴリラナビから遠ざけるしかないのかなぁ?


諦めきれない私。
バイクをピット外に出してアルミ板を片手にあっちこっちかざしてみて、見えないノイズの見える化を試みますよ。

衛星さん、お願い!
捕まって~(笑)

傍から見たら、何やってんだか?
な作業。





おやっ!?

アルミ板をフロントカメラとナビの間に差し込むと、見る見るうちにナビが衛星を捕捉していきますよ!

おおおおぉぉ!


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厚紙とアルミテープで作った、ノイズ対策用カメラカバーを付けてテスト!


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衛星補足成功

やたっ♪


では、工作の開始

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厚紙のカメラカバーを元に、アルミ板で本チャン用を作製します。


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こんな感じで切りだして


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仮付け。

これじゃあカッコ悪いので、


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手持ちのカーボンラッピングで仕上げ


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ノイズを封じ込めちゃう感じになるので、録画される映像に影響ないか心配でしたが問題無しのようです。


このドラレコの取り付けのあとも、9月のあおり運転事件でのドラレコ需要急増もあって、色々な機種のドラレコを取り付けをさせて頂いています。

そんな中、やはりドラレコから発せられるノイズの影響での不具合も他所から聞こえてきますね。

ETCが反応しないとか、スマートキー搭載車で警告灯が付いちゃうとか・・・
どうも、ネットで売られているお安めのドラレコに多いようです。


今回取付した「アストロスコーピオ」と新製品の「アストロトーラス」は、スマートキーに対して影響が少ないってことで、HMJ(ホンダモーターサイクルジャパン)での取り扱いが始まりました。


へえ・・・ノイズで苦労したのに?
他のドラレコだったらダメだったかもー!(≧∇≦)


当店ではアフターフォローのしっかりしたメーカーの商品で、さらに当店でしっかりアフターフォローさせて頂ける商品のみを取り扱うように心掛けています。

安心してご相談下さいね!





ドライブレコーダー アストロスコーピオ取り付け

こんにちは。店長の山口です。

1か月以上ブログ放置となってしまいましたが、
あれ・・・?
FC2ブログ放置プレイ状態のときに出ちゃう広告が表示されてませんね。
仕様が変わったのかしら?

困るな―!放置警告になってたのに!


さて、過去記事です!(笑)
もう現在進行形のブログ書く余裕がございません!
ザザーッと遡り、今年の春の作業です(笑)




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ドライブレコーダー
アストロスコーピオ


こちら、取付をさせて頂きました。

300万画素の高画質カメラを前後に装備し、GPSも最初から付いてる高性能モデルです。

取り付けに際して少々いつものように問題発生がありましたが、ここはメーカーさんのサポートが素晴らしい!
この辺りもあわせて記事にします。



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構成部品はこのように。

カメラ2機、GPSアンテナ、本体、そして配線やコントローラー、ステー類など付属品です。
これらを装着するバイクに合わせてどのように配置し、またユーザーさんの使用方法も吟味して装着イメージを作ります。

また、車両メンテナンスの際、装着したドライブレコーダーが整備の為の分解を妨げるような配置はNGですから、サービスマニュアルなどを参考に事前に考察しておきます。


装着車両は「NC750X」です。

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フロントカメラはヘッドライト上のど真ん中に。

そしてこれはNG例↓

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GPSアンテナをスクリーン裏に配置してみましたが・・・

GPSアンテナが衛星をちっとも補足しません
取説によるとカメラから30cm以上離す、とありました。
見逃しですw

カメラから発せられるノイズがGPS受信に影響大のようですね。
この後、この目に見えないノイズ対策に苦労することになろうとは・・・


んで、GPSアンテナは、どのような場所と取り付け方法が理想かを確認。

GPSアンテナの装着のヒント
●GPSアンテナの装着面は樹脂部分が必ず上空を向くように貼り付けてください。
●GPSアンテナを金属面(後付けステー等)に装着すると受信しやすくなります。
●製品に同梱のフィライトコアをGPS配線に装着することで改善する場合もございます。


と、メーカーのサイトに記載があり、メーカーさんに聞いてみてもそんな感じ。

NC750Xならリヤフェンダーのライセンスランプ上あたりが良いですよ~と教えて頂きましたが、この車両は金属製のトップケースが後方に付く使用方法なので、トップケースを付けた時に受信しにくくなるのでは・・・と。

なら、パッセンジャーシート下にあるガソリンタンク上なら、金属面への装着でもあるので良いのでは?
と、思いましたがシート下なので上に何が乗るかで変わるなぁ・・・と却下。


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結局、使用用途で変化の少なそうな、タンクカバー前方のエアクリーナーケース上に装着でテストとなりました。

概ね受信状況はここでOKです


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リヤカメラはナンバー右横に付属ステーを使って装着しました。

ちょっと走行での揺れが出ますが、実際の録画画像ではそんなに気になりませんでした。
でも、理想はど真ん中の無駄に揺れない場所かな?


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リヤカメラの配線はリヤフェンダーの中を通して配線露出を抑えます。


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ドライブレコーダー本体はNC750シリーズの特徴でもあるタンク部収納に装着。

この収納の中での配置も、オーナーさんの使用するヘルメットなどの格納に支障が無いかを吟味します。
アストロスコーピオは録画画像を見るために本体からSDカードを取り出す必要があるので、あんまりやりにくい場所はダメですね。


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コントローラーはこの位置に装着。

前後カメラの状態、GPSの受信状態等をインジケーターが教えてくれますので、運転中に目視できる場所に。
音声を録音するマイクもこれですので、風切り音などにも考慮が必要です。
またロックボタンで録画動画を保存する方式ですので、スイッチ操作も容易に出来る場所で無ければいけません。


*このドライブレコーダーは衝撃センサーをあえて装備していないタイプです。
運転中の録画がSDカードの容量を超えると上書きで記録していく一般的なサイクル録画方式ですが、衝撃による保存が繰り返されることによって気が付かないうちにSDカード容量が減少してしまうのを抑える考え方です。
バイク用ドラレコは衝撃センサー付きのモデルも感度を調整したりオフに出来たりってモデルが多いですね。





さて、さっそくテスト走行してカメラの撮影角度なんかをチェックしますよ

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帰ってきてSDカードを取り出し、画像のチェック。

専用のソフトを使うと、GPSで拾うデータがあるので走行したルートを地図上で確認できます。
画像と連動して速度や位置なども確認出来て楽し♪


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はい、お店に到着~w

ドラレコの作動にはまったく問題なし
300万画素はやっぱりキレイで、周囲を走る車のナンバーや人の顔までクッキリと!(個人情報はどうなるのやろか・・・?

画像が良いので、ツーリングの写真記録としても使えますね。
なにより走った軌跡が地図で確認できるのは、方向音痴さんには改善対策として使えるのでは?

よしよし、完成!



・・・と、思いきや


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オーナーさんがメーター上に装着しているポーターブルナビ ゴリラ。

こいつのGPS衛星補足数が0個と表示されます・・・


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調子の良いときでも3個とか・・・?

どうりでナビの表示が遅いなぁと感じましたが。
もしや・・・?


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ドラレコの電源を落とすと、7個!

良い時は8個とか9個?とか行きますよ。
ああ・・・ノイズかぁ


見えない敵との戦いが始まりました・・・(笑)




続きは次回





新型YZF-R25 スイングアーム交換 (*`へ´*)

先日の続き。

納車直前でトラブル発生の新型YZF‐R25。

艶消しブラック塗装のスイングアームにステッカー貼ろうと、パーツクリーナをちょっと含ませたウエスでステッカーを貼る面を軽く拭き取ったら・・・

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塗装が溶けてウエスに付いてきました


ちょっと分かりにくいかな?

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スイングアームを外した時の画像。
真ん中あたりにツヤが出てしまってるでしょ。


ゴシゴシ拭いたってなら分からないでもないですが、これはちょっと今後のメンテナンス時でどう取り扱って良いものやら。

うかつにメンテナンスケミカルを使えないですよね・・・


車両の取引先経由で、メーカーのヤマハに聞いてみます。
これで良いのか??


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結果としては、パーツクリーナーを使うと塗装が溶けちゃうそうです・・・

仕様なので、ショウガナイ・・・って回答。

それが証拠に、上の画像の
「ヤマハ車マット(艶消し)塗装面専用クリーナー」

ってケミカルを用意してますっ!て、ことでした。


んな殺生な。。。

その専用クリーナーとやら?
メーカーのサイトでこれを見つけ出すのも一苦労ですよ?
どれだけ周知されてるんでしょ?

しかも、在庫限りってなってるし・・・
継続して売る気ないでしょ。


苦しい言い訳にしか聞こえないなぁ・・・
同じマット塗装の外装カウルはパーツクリーナで拭いても大丈夫だっただけに。┓(´_`)┏

なんか、後出しジャンケンに負けた気分やわ・・・


まあ、こういうことですかね



メインマーケットの東南アジア  ちょっとのマーケットの日本
耐油塗装のコスト  専用クリーナー出してお茶濁しのコスト


塗装なんて色が付いてりゃOK
傷とかムラとか耐久性とかに高いクオリティーが要求されないメインマーケットに合わせた?

という図式・・・(≧∇≦)

レベルダウンのグローバルスタンダード(世界標準)かぁ・・・

足回りやエンジンなどの塗装には当然、耐油性塗装が施されているって考えるのは、こちら側の勝手なジャパニーズスタンダードな訳ですね~

実際ところは分かりませんが、私はこんな風に解釈しました。(*`ω´*)



だからといって、このままでは非常に困る!
納車前の新車ですよ。

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デンッ!

新品のスイングアームが届きました。


取引先にもガンバってもらって、今回は特別にメーカーさんから代替え部品を頂きました。
今回の件で尽力頂いた取引先の社長さん、メーカーサービスの担当者さん、ありがとうございます!



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新品のスイングアーム。
きれいなツヤ消し黒ですが、このままだとパーツクリーナーなどの溶剤に弱いのは同じ・・・


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なので、対策としてガラスコートを施工します!
施工直後のツヤツヤテカテカ状態の図。


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施工完了の図。
施工前と比べるとちょっとツヤが出ますが、ちゃんとツヤ消し感あるでしょ。

ガラスコートもどんなパーツクリーナーに対しても耐性がある訳では無いですが、ケミカル使用でいきなり塗装が溶けてしまうことは無いはずです。

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部品単品状態での作業でしたので、スイングアーム裏側もしっかりガラスコート済み。



そして、こんなことをガチャガチャやっている間に、お客様から
さらに追加のカスタマイズ作業の要請が!



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ワイズギヤ KYBリヤサスペンションの装着!

リヤの車高を少し上げたいから交換とのご要望だったのですが、スイングアームの交換作業でメーカーから工賃は出ないことを気にして頂いてのことでは無いかと・・・

いやあ、ほんと・・・ありがとうございます



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シートカウル、リヤフェンダーを取り外して、リヤサスペンションユニットを交換します。


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ワイズギヤのこのサスペンション、取扱説明では車高調整の記載は無いのですが、下側エンドアイのところで調整は可能です。
自己責任でどうぞってことですね。

ノーマルより少し長く調整して車高が上がるようにしています。


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交換完了。


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サスペンション本体下部に伸び側減衰力の調整スクリュがあります。
スプリングプリロードも無段階で調整可能。


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左側のサブタンクで圧側減衰の調整が出来ます。


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そしてスイングアームの交換作業へ。


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新品にガラスコートを施したスイングアームは、ちょっとの傷も付かないように養生しまくりで作業を進めます(笑)




新品のスイングアームが届くまでの少しの期間、とりあえず一度納車はさせて頂いていたのですが、その間にお客様自身でトップブリッジにキーホルダーで傷が付かないようにガムテープを貼っておられました。


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ガムテープではカッコ悪いので、ピットに余っていたカーボン調ラッピングフィルムでカッコ良く傷防止対策。
これ、サービスです


んで、ツーリングに必要なアイテムも追加でご依頼頂き、装着。

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デイトナ製バーマウントと、USB電源アウトレット。


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ふうっ!
完成~



なんだかこのYZF-R25のお陰で、バタバタの4月でした。
オーナー様も計画通り免許を取られたばかりの息子さんと、250cc同士でのツーリングを楽しまれたようで良かった。




 
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そして、季節は過ぎ夏から秋へ

YZF-R25のオーナー様よりご連絡が。










「店長~!
やっぱり大型に乗り替えるー!」






はっ・・・!?
マジですか・・・(笑)



続きます