ミツバサンコーワEDR21ドライブレコーダー取り付け

こんばんは!

たぶん今、いちばん検討されている方が多そうなバイク専用ドライブレコーダー

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ミツバサンコーワ
ドライブレコーダー EDRシリーズ

こちらの取り付け例をご紹介。

今年の夏、あおり運転被害でのドライブレコーダーの有用性が話題になった時期にちょうど発売となったモデルで、つい最近まで生産が追い付かず受注が止まってしまっていました。

やっと生産が追い付き、当店にも在庫ありますよ




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製品には3タイプあり、標準的な1カメラモデル、前後の2カメラモデル、2カメラにさらにGPSを搭載したモデルとなります。

当店では真ん中の前後2カメラモデル EDR-21が人気です。





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パッケージはこのような商品。

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スマートフォンとWi-Fiで繋ぎ、映像を確認することが出来るってのが売りですね。

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構成部品は、ドライブレコーダー本体、前後のカメラ、スイッチ、電源ハーネスと付属品。

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カメラは今の標準的な大きさです。

カメラステーの締め付けがちょっと弱そうなので、定期的に点検して位置がずれないように注意が必要な印象。


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ドライブレコーダー本体は割と大きめ。
装着場所の設定に少し悩まされる機種もありそうですね。

それから音声を拾うマイクが本体にありますので、装着場所によっては音の録音レベルに期待しない方が良さげです。



まずはCBR250RR(MC51)への装着例です。

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車体前後にカメラ配線を這わせることになるので、外装を取り外す必要があります。

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リヤカメラはテールランプ下のど真ん中に装着しました。

ドラレコで撮ってるよー
と、アピールできる目立つ場所への取り付けも、あおり運転被害に合わないための工夫かと。
女性ライダーさんなので、お守り的にもなってくれると期待してここに。

カメラ配線はフェンダーレスキットのウインカー配線導入に添わせる形でリヤカウル内に納めます。


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さて、ドラレコ本体はどうしたもんか・・・

収納スペースの少ないCBRは少し大変。
ETC車載器本体も居てるんで、シート下収納の容量はさらに減少してしまいます・・・


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ETC車載器の装着位置も変更して、こんな感じで納めてみました。

もうほぼ、他になにも入らないかな
シートバッグ等をご活用頂き、ここへの収納はお諦め下さい


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フロントカメラは悩んだ末、この位置に。

CBRの顔のスタイリングに影響を与えない場所で、カメラにバイクの一部がなるべく写り込まない場所ってなかなか無いんですよね。

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フロントフォークがストロークしてもフェンダーに当らないように右側にオフセットさせています。

右にフルにハンドルが切れているときに、フロントフォークがフルボトムすると当ってしまうと思われますが、そんなシチュエーションって・・・・・
まあ、そういう時ですね。カメラだけで済む状況じゃないと思われ・・・マスデス


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カメラ仮付け時に久しぶりに見たライトユニットに隠された「RR」のデザイン。
知ってました?


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スイッチは左ハンドルスイッチユニットとレバーホルダーの間に、エンデュランスグリップヒーターに付いてくるステーを流用して取り付けしてみました。

このスイッチでドラレコ本体の動作を切り替えたり、スマホと繋いだりします。




続いて、FORZA(フォルツァ)への取り付け例です。

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FORZAの場合はCBRに比べ収納スペースに余裕があります。
なので、お客様の使い勝手をお伺いして決めていきます。

ハンドル左下のグローブボックスへの格納がいちばんに思いつくところですが、ここはバイクから降りなくても開け閉めできる便利な収納ですのでなるべくスペースを空けておきたいなと。

すでにETC車載器も居て、配線もゴチャゴチャしそうですしね。

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ということで、シート下左側にある車載工具が格納されている小物入れに。

ここ、お客様自身が存在に気付いておられなかったので、空きスペースってことですね!


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前後2カメラのドラレコですので、本体をどこに格納しようと車体の前から後ろまで配線を這わせることになるのは変わりません。

こんな感じまで外装を取り外す必要があります。
それなりに作業時間掛かっちゃいますので、基本バイクをお預かりしての作業となります。


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リヤカメラは装着されているトップケースのベース下に配置しました。


さて、問題はフロントカメラ。

先に装着されているETC車載器がちょっと悩ませてくれました。

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ETCのアンテナユニットがフロントカメラを付けたかった場所に、すでに陣取っています。

このETCは、アンテナと動作状態を示すインジケーターが一体になっている機種なので、アンテナの受信とインジケーターの目視の両方が満たせる場所に配置せざるをえないモデル。

FORZAの場合、このタイプのアンテナユニットの装着位置は、やはりここがベストと思われます。

ETCアンテナユニットの隣に並べてカメラを配置することも考えましたが、以前このブログで紹介したノイズ(高周波電磁波)の影響を考えると・・・

ドライブレコーダー カメラノイズ対策


ノイズの影響でETCの受信に不具合が出て、ゲートが開かないって事態は避けたい!


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ということで、ここに。

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左ミラーの生え際下部に装着となりました。

CBRのように顎下も検討しましたが、スペース厳しいですね


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スイッチはハンドルカバーの左上に。

前後カメラやスイッチ、ドラレコ本体と、いずれも整備時の外装取り外しに影響が無いように配線取りまわしをしています。



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装着後、専用のアプリを使ってスマートフォンで映像を確認します。
これはスマートフォンに映し出される映像を見ながら、リヤカメラの取付角度を調整しています。

実走しなくても、これである程度撮影状態が確認できるので便利ですね。



ミツバサンコーワー ドライブレコーダー専用アプリはこちらから↓
ミツバサンコーワーHP ドライブレコーダー サポート


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フロントカメラの調整。
200万画素の画質ですので、スマートフォンサイズで見る分には充分キレイですね。

Wi-Fiでの接続、アンドロイドスマホだと仕様が様々だからか最初は手こずる機種もありましたが、覚えちゃえば簡単です。
スマートフォンで使えるってのは、使い方の幅も増えそうですね~



当店ではただいまドライブレコーダーEDRシリーズを在庫しています。
取り付けをご検討されているお客様は、ぜひご相談下さい!

















昨夜、仕事を終えて帰宅途中、ピカピカの街路樹を見つけたのでプチ撮影会。

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イルミネーションの季節ですね


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今シーズンは紅葉狩りに行けてないので、街路樹の脇にあったなんかで無理くり・・・紅葉狩り

・・・にしても、空がめっちゃ明るい。




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雲を貫く光を放つ、コールドムーン


どーりで寒いわけだね


皆さま、暖かくしておやすみ下さい
ではでは。。。







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GROM サスペンションカスタマイズ

こんばんは!

またまた過去記事です


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当店お馴染みのお客様所有の
初期型GROM

毎日の通勤にお使いですが、たまにミニバイクツーリングにも出動する忙しいヤツです。
カラーリングが「ばんぶるびー」みたいでカワイく、私個人的に気に入ってるんですよねー


スポーツ的に乗ると軟弱に感じるサスペンションのカスタマイズをご依頼を頂きました。

まずはリヤサスペンション

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味気ない外観のノーマルリヤショックを交換します。

ノーマルは最低限って感じの性能で、GROMはリヤサス替えると激変しますよ。


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シフトアップ製リヤショックアブソーバー

オーリンズ!と行きたいところですが、お高いし他に付けてる人も多いしってことでチョイス。
さっそく装着を・・・・

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リヤサスのサブタンク装着がこのようになってますが、、、


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う~ん・・・

そこには2本出しのマフラーが陣取ってるんですよね(笑)

分かっててチョイスしてます。
いつものように出たとこ勝負


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ステー造って、車体左側に装着!

はい!解決

次、フロント行くよー


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えーと・・・どこのキットやったけ?

ウイルズウインさんが取り扱ってる、台湾製?かなんかのインナーダンパーとスプリングのセット。
減衰力不足のノーマルやわやわフロントフォークをガッチリさせます。


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GROMのフロントフォーク、メーカーのサービスマニュアルではここまで分解出来ないことになってます。

なので、ホンダからは分解用の工具の案内はありませんし、普通はカスタマイズショップぐらいしか工具を持ってないことが多いのですが、何故か当店には有ります。


えー・・・
当店はカスタマイズ専門店ではありません。
くれぐれも、お間違いの無いよう(笑)

お客様のご希望を叶えて差し上げよう!
と、日々やってるとこうなります



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このキットのダンパーは、左右それぞれ別々に圧側の減衰、伸び側の減衰を強化しています。

組み込んでフォーク単体で動かすと、ものすごいダンパー効いてて固すぎない?
って感じなのですが、車体に装着するとかなり良い塩梅


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フォーク下部のアクスルホルダーを火炙りの刑にしてネジロックを弛め、インナーチューブを取り外します。


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フォークスプリング、ダンパーユニットをキットのものに入れ替え、組んでいけば完成。

外から見た目は分からないカスタマイズなんですが、

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フォークトップがカッコいいのに変わりますんで、カスタム感あります。

見た目も大事っすね!


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完成~♪


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う~ん
GROM、サスペンション良くなると楽しすぎ!

カーブで飛ばし過ぎ!
注意ですぞー


















先日、懐かしいバイクが入庫しました。

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1987年モデル FZR1000

残念なことに事故での入庫です。
幸いオーナー様は大きな怪我が無かったので良かった。

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カウルも割れちゃって・・・

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ハンドルもグニャリと

フロントフォークも曲がっちゃてて、けっこうダメージ大


当時、逆輸入でしか手に入らなかったバイクですので、修理の見積もりも海外サイトにアクセスしてパーツを検索。
パーツ番号を調べて国内部品在庫を確認するも、ほぼほぼ生産終了で手に入らず・・・


事故相手保険会社に交渉させてもらって、なんとか中古パーツなどで修理する費用を出してもらうことになりました。

受け継いで大切に乗ってきたバイクですもんね!
なんとか復活させましょう



・・・って
まーた、長期戦になりそう



ではでは~









クロスカブ マッドガード流用

こんにちは!
寒くなりましたねぇ。
もう12月ですもんね・・・早い早い

朝晩は気温もひとケタ
サーキット用ハイグリップタイヤ履きっぱなしの愛機CBRでは、タイヤが温まるまでヒヤヒヤもんでの通勤になってます(笑)


さて、今回も過去記事。
夏だったけかな?


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スーパーカブ110 ストリート

当店では完売となってしまった限定車です。



こちらに、

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クロスカブ110の現行モデルの?

リヤフェンダーに付いてるマッドガード、リヤ廻りの形状はスーパーカブと同じに見えますので流用できないかな?
と、お客様からご質問が。


さっそく覗いてみましょう

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スーパーカブ110のノーマルリヤフェンダー。

裏を覗いてみると、

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やっぱり!

あるある。


クロスカブの純正部品、マッドガードを取り寄せて

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はい!ポン付けです
超簡単♪



他のカスタマイズもご依頼頂きました。

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ウインドスクリーンに、

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スマートフォン取り付けのためのバーマウント。


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バーマウントにUSB電源とエンデュランス製グリップヒーターのコントロールユニットをマウント。

うん。スッキリ


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カブでツーリングされるお客様、増えましたよね~
今日はおにゅう峠まで行ってきたそうです。

今まではカブっていうと通勤やお仕事用のイメージでしたが。
紅葉の季節ですし小柄で機動力のあるカブで紅葉狩りもいいですね




紅葉?
早くしないと終わっちゃうね

全然ツーリング行けてねー


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今さらながらの、亀岡で見つけた初秋のコスモス





では~





ドライブレコーダー カメラノイズ対策

こんにちは。店長の山口です。
先日のドライブレコーダー取り付け記事の続きです。

ドライブレコーダー アストロスコーピオ取り付け





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オーナーさんがずっと使って愛用しているナビ・ゴリラのGPS受信に不具合発生・・・

もう、ほぼ衛星を捕捉できない状態。
車でも良く聞く、ドラレコ装着後のノイズ(高周波電磁波)によると思われる電子機器の不具合っぽい・・・

リヤカメラとドラレコGPSを取り外しても変化は無いので、やはりフロントカメラかドラレコ本体からのノイズが原因か?

メーカーさんに相談してみると、どうもカメラからの可能性が高いよう。



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フロントカメラとナビの位置関係はこんな感じ。


むむむ・・・
見えないノイズの拡散エリアを想像してみると、ナビのGPSアンテナにとってはちょいとツライ位置関係か?

ナビの位置は変更できませんので、最悪カメラの位置を変更するしかないのかなぁ・・・

いや、それもお茶を濁すみたいで負けたみたいに感じるんで、いろいろやってみましょか!

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付属で付いてくるノイズ対策の「フィライトコア」

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これをカメラ配線などに装着してみたり


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メーカーさんに相談した時に貰った、ノイズ対策用のテープを配線に巻きまくったり。。。


んんーーー
微妙にマシになった気がする程度で解決とは云えんレベル・・・



そんなとき、メーカーさんからノイズ対策で試作したってカメラが届きました!

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ジャジャーン

いや、ほんま。
この案件、けっこう時間もかかり、メーカーさんにも何回も相談させてもらってたんですが、その間、一度もメーカーさんから諦めるような意見や提案は無かったんですよね。

この手は?あの手は?
と、即答できない場合でも時間をおいて必ず提案を頂きました。

商品である「アストロスコーピオ」は問題無く動いて、ナビ以外の電子機器になんの影響も無いので、たぶんゴリラナビが古い機種だからかな?と思うところもあるんですが、一言もそんな発言は無く、お客様にこの商品を使って欲しい!って想いが伝わってくる対応でした。

すばらしい!



せっかく送ってくれたノイズ対策の試作品カメラ、超絶めんどくさい作業ではありますが、もう一度車体から取り外し、装着し直してみることにしました。


・・・んが、しかし

さして変わらない。。。



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見た目がダサいのでやりたくなかったのですが・・・

メーカーさんの提案の元、カメラ本体とその配線にノイズ対策のテープを貼り付け、さらにカメラ直近にフィライトコアを付けてテスト。


それでも全然変化なし

いやいや、ドラレコのGPSの捕捉スピードは断然よくなりましたよ!

でもゴリラナビのGPS捕捉改善には効かなかったようで・・・



うーん、残念
メーカーさん、あんなに協力してくれたのに良い結果が得られませんでした。

はぁ~・・・(T_T)
やっぱりカメラの位置を変えて、ゴリラナビから遠ざけるしかないのかなぁ?


諦めきれない私。
バイクをピット外に出してアルミ板を片手にあっちこっちかざしてみて、見えないノイズの見える化を試みますよ。

衛星さん、お願い!
捕まって~(笑)

傍から見たら、何やってんだか?
な作業。





おやっ!?

アルミ板をフロントカメラとナビの間に差し込むと、見る見るうちにナビが衛星を捕捉していきますよ!

おおおおぉぉ!


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厚紙とアルミテープで作った、ノイズ対策用カメラカバーを付けてテスト!


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衛星補足成功

やたっ♪


では、工作の開始

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厚紙のカメラカバーを元に、アルミ板で本チャン用を作製します。


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こんな感じで切りだして


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仮付け。

これじゃあカッコ悪いので、


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手持ちのカーボンラッピングで仕上げ


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ノイズを封じ込めちゃう感じになるので、録画される映像に影響ないか心配でしたが問題無しのようです。


このドラレコの取り付けのあとも、9月のあおり運転事件でのドラレコ需要急増もあって、色々な機種のドラレコを取り付けをさせて頂いています。

そんな中、やはりドラレコから発せられるノイズの影響での不具合も他所から聞こえてきますね。

ETCが反応しないとか、スマートキー搭載車で警告灯が付いちゃうとか・・・
どうも、ネットで売られているお安めのドラレコに多いようです。


今回取付した「アストロスコーピオ」と新製品の「アストロトーラス」は、スマートキーに対して影響が少ないってことで、HMJ(ホンダモーターサイクルジャパン)での取り扱いが始まりました。


へえ・・・ノイズで苦労したのに?
他のドラレコだったらダメだったかもー!(≧∇≦)


当店ではアフターフォローのしっかりしたメーカーの商品で、さらに当店でしっかりアフターフォローさせて頂ける商品のみを取り扱うように心掛けています。

安心してご相談下さいね!





ドライブレコーダー アストロスコーピオ取り付け

こんにちは。店長の山口です。

1か月以上ブログ放置となってしまいましたが、
あれ・・・?
FC2ブログ放置プレイ状態のときに出ちゃう広告が表示されてませんね。
仕様が変わったのかしら?

困るな―!放置警告になってたのに!


さて、過去記事です!(笑)
もう現在進行形のブログ書く余裕がございません!
ザザーッと遡り、今年の春の作業です(笑)




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ドライブレコーダー
アストロスコーピオ


こちら、取付をさせて頂きました。

300万画素の高画質カメラを前後に装備し、GPSも最初から付いてる高性能モデルです。

取り付けに際して少々いつものように問題発生がありましたが、ここはメーカーさんのサポートが素晴らしい!
この辺りもあわせて記事にします。



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構成部品はこのように。

カメラ2機、GPSアンテナ、本体、そして配線やコントローラー、ステー類など付属品です。
これらを装着するバイクに合わせてどのように配置し、またユーザーさんの使用方法も吟味して装着イメージを作ります。

また、車両メンテナンスの際、装着したドライブレコーダーが整備の為の分解を妨げるような配置はNGですから、サービスマニュアルなどを参考に事前に考察しておきます。


装着車両は「NC750X」です。

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フロントカメラはヘッドライト上のど真ん中に。

そしてこれはNG例↓

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GPSアンテナをスクリーン裏に配置してみましたが・・・

GPSアンテナが衛星をちっとも補足しません
取説によるとカメラから30cm以上離す、とありました。
見逃しですw

カメラから発せられるノイズがGPS受信に影響大のようですね。
この後、この目に見えないノイズ対策に苦労することになろうとは・・・


んで、GPSアンテナは、どのような場所と取り付け方法が理想かを確認。

GPSアンテナの装着のヒント
●GPSアンテナの装着面は樹脂部分が必ず上空を向くように貼り付けてください。
●GPSアンテナを金属面(後付けステー等)に装着すると受信しやすくなります。
●製品に同梱のフィライトコアをGPS配線に装着することで改善する場合もございます。


と、メーカーのサイトに記載があり、メーカーさんに聞いてみてもそんな感じ。

NC750Xならリヤフェンダーのライセンスランプ上あたりが良いですよ~と教えて頂きましたが、この車両は金属製のトップケースが後方に付く使用方法なので、トップケースを付けた時に受信しにくくなるのでは・・・と。

なら、パッセンジャーシート下にあるガソリンタンク上なら、金属面への装着でもあるので良いのでは?
と、思いましたがシート下なので上に何が乗るかで変わるなぁ・・・と却下。


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結局、使用用途で変化の少なそうな、タンクカバー前方のエアクリーナーケース上に装着でテストとなりました。

概ね受信状況はここでOKです


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リヤカメラはナンバー右横に付属ステーを使って装着しました。

ちょっと走行での揺れが出ますが、実際の録画画像ではそんなに気になりませんでした。
でも、理想はど真ん中の無駄に揺れない場所かな?


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リヤカメラの配線はリヤフェンダーの中を通して配線露出を抑えます。


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ドライブレコーダー本体はNC750シリーズの特徴でもあるタンク部収納に装着。

この収納の中での配置も、オーナーさんの使用するヘルメットなどの格納に支障が無いかを吟味します。
アストロスコーピオは録画画像を見るために本体からSDカードを取り出す必要があるので、あんまりやりにくい場所はダメですね。


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コントローラーはこの位置に装着。

前後カメラの状態、GPSの受信状態等をインジケーターが教えてくれますので、運転中に目視できる場所に。
音声を録音するマイクもこれですので、風切り音などにも考慮が必要です。
またロックボタンで録画動画を保存する方式ですので、スイッチ操作も容易に出来る場所で無ければいけません。


*このドライブレコーダーは衝撃センサーをあえて装備していないタイプです。
運転中の録画がSDカードの容量を超えると上書きで記録していく一般的なサイクル録画方式ですが、衝撃による保存が繰り返されることによって気が付かないうちにSDカード容量が減少してしまうのを抑える考え方です。
バイク用ドラレコは衝撃センサー付きのモデルも感度を調整したりオフに出来たりってモデルが多いですね。





さて、さっそくテスト走行してカメラの撮影角度なんかをチェックしますよ

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帰ってきてSDカードを取り出し、画像のチェック。

専用のソフトを使うと、GPSで拾うデータがあるので走行したルートを地図上で確認できます。
画像と連動して速度や位置なども確認出来て楽し♪


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はい、お店に到着~w

ドラレコの作動にはまったく問題なし
300万画素はやっぱりキレイで、周囲を走る車のナンバーや人の顔までクッキリと!(個人情報はどうなるのやろか・・・?

画像が良いので、ツーリングの写真記録としても使えますね。
なにより走った軌跡が地図で確認できるのは、方向音痴さんには改善対策として使えるのでは?

よしよし、完成!



・・・と、思いきや


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オーナーさんがメーター上に装着しているポーターブルナビ ゴリラ。

こいつのGPS衛星補足数が0個と表示されます・・・


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調子の良いときでも3個とか・・・?

どうりでナビの表示が遅いなぁと感じましたが。
もしや・・・?


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ドラレコの電源を落とすと、7個!

良い時は8個とか9個?とか行きますよ。
ああ・・・ノイズかぁ


見えない敵との戦いが始まりました・・・(笑)




続きは次回