定休日変更のお知らせ!

緊急のお知らせです!

今月より定休日を変更(追加)させて頂くこととなりました。


[ホンダパルスウイング 定休日]

毎週水曜日と、
第2木曜日、第3木曜日

となります。




カレンダー9月

毎週水曜日と、第3木曜日の定休日に、
第2木曜日を追加させて頂きます。

お客様には大変ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。






















ブログ更新・・・・・

滞りまくってます

相変わらず記事にしたいネタは山ほどなのですが、ネタの元であるお客様からのご依頼が殺到中

ネタの収集活動(ご依頼作業)で終わる日々が続いております(笑)


定休日が1日増えれば、ブログ書けるでしょうか・・・
それとも、ご依頼作業が滞ってしまうという悪循環?


わわあっっ
それだけは避けたい Σ(´Д`lll)!!

がんばりまーす





今日納車させて頂いた、タイヤ交換ついでのプチカスタマイズ。

IMG00398.jpg
当店お得意様のCB750改。

タイヤ交換のついでにフロントフォークボトムケースをブラックに!

IMG04107.jpg
こんな簡単なのは塗装屋さんに依頼せず、お店でやっちゃいますw
塗装屋さん、こういう仕事嫌がるしね・・・


IMG04105.jpg
ツヤ有りのブラックにペイント。


IMG04109.jpg
整備の際にパーツクリーナー使えないのは不便なので、ちゃんと耐油ウレタン塗装です。

ちょっと塗膜が厚めになるので、整備の際は要注意ですけどね。


IMG04121.jpg
うん!
足回りが締まりますね~♪


IMG04123.jpg
こちらもついでのプチカスタマイズ。

元のゴム製リムバルブ(タイヤの空気を入れるところ)を、ホンダ純正部品で最近のアルミ製横向きのリムバルブに変更しました。


IMG04127.jpg

IMG04129.jpg

ノーマルのCB750からエンジンやマフラーをカスタマイズして外観がブラックになっていましたので、フォークボトムのブラックも統一感を上げてくれて正解ですね!



とりあえず、今日のところはおしまーい


では!



夏期休業日のお知らせ

今日も暑い一日となりそうです。
夏休みまであと少し、熱中症に気を付けてがんばりましょう


夏期休業日のお知らせです。

2019夏休み日程

8月13日(火曜日)から8月19日(月曜日)
の期間、夏季休業日とさせて頂きます。

お客様にはご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願いします。




















さて、先日はやっと、今年2回目の鈴鹿サーキットスポーツ走行に行くことが出来ました。

IMG03343.jpg

今年の私、雨男の年となっているようで、ツーリングを企画したら雨・・・
お客様のお宅にバイクを引き取りに行ったら雨・・・
そして、届けに行っても・・・雨(笑)


スズカサーキットの走行も、仕事を済ませて準備万全だと雨・・・
晴れたと思ったら、仕事でどうにもなりませーん。!(゚´Д`゚)゚。
て、パターン・・・で、ぜんぜん走れず


もうサーキット走行シーズン半分終わっちゃってるじゃん!ヽ(`ω´*)ノ彡☆
そろそろ雨男の呪縛から逃れたいところです




今回はサーキット走行以外の目的がありましたので、若干夏風邪発症の兆しの体調でしたが、無理くり準備して出発
サーキット走ればアドレナリンがドバドバ出てきますので、風邪なんかケロリでしょう


IMG03475_HDR.jpg
メーター左横に装着させた、サーキットでのラップタイムを計測する「ラップタイマー」のテストが目的です。

2019サーキットミーティング鈴鹿

毎年、夏にスズカサーキットで開催される
「ホンダドリームサーキットミーティング」

こちらに参加されるお客様からご相談を受けていた案件です。

店長山口の愛機CBR1000RR(SC59)と同型をお乗りのお客様ですので、サーキットで実走テストも行いました。

サーキットの路面に埋め込まれた磁気バーを、車体に装着したセンサーが拾ってラップタイムを計測する仕組み。
センサー装着位置の設定が微妙なので、現場・現物で確認します。

いざ、サーキットミーティング当日に計測しない・・・では、困りますからねw



装着したラップタイマーは、ZiiX ラップタイマーという製品で、お値段がお安めなので決定。

1周のラップタイムの他に、セクターごとに前の周回より早いか遅いかを、赤と緑のインジケーターで教えてくれる機能も持っています。

suzuka_sector.jpg
鈴鹿サーキットは4つのセクターに分かれていて、レースの実況などで言っているセクター1とかセクター2ってのは、上の画像のような区間になります。

この機能、使えれば楽しかったんですけど・・・


残念ながら鈴鹿サーキットフルコースでは、このラップタイマーで計測するための磁気バーがスタート&フィニッシュラインにしか路面に埋め込まれて無く、専用のトランスポンダでのみセクターを識別できるようです。

まあ、当初の目的の一周ラップは確実に拾ってくれましたので、とりあえず目的達成


しかしね・・・




IMG03466.jpg

暑いのよっ!ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3



走行中アドレナリンが出ている間は平気でしたが、すっかり夏カゼ拗らせちゃいました(笑)

でも、お盆休みも走るぜ~ イヒヒ!









いきなり臨時休業のお知らせでスミマセン!

こんばんは!

実質、新年最初の更新となるのですが・・・( ̄∇ ̄*)ゞ



当店は明日より、

20180113rinnjikyuugyou.jpg

臨時休業のご案内

誠に勝手ながら、当店は社員研修のため、明日1月14日(月)より18日(金)までの5日間を臨時休業日とさせて頂きます。
期間中はご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します。

尚、1月19日(土)よりAM10:00から平常通り営業させて頂きます。





わわ~
ゴメンなさいー! m(>д<・.)m

新年早々、いきなりの臨時休業。
ご迷惑、ご不便をお掛け致しますっ








2019年、当店の新しい年のスタートは1月5日。

IMG00728.jpg
新年の初売りを始めるにあたって、気分の良いお天気で開店致しました



IMG00920_HDR.jpg
ジョルノの新春スペシャル限定モデルも入荷しましたよ!
ジョルノ・スペシャル



IMG00872_HDR.jpg
年末に続き新年最初のご納車も、スーパーカブ110で

この60thアニバーサリーモデルも、年末納車のスーパーカブと同様にシートをカスタマイズ。
お乗り換え頂いた前のカブから使えるパーツを移植し、いい感じになりました♪

そういえば、年始初日にご契約頂いたバイクもスーパーカブ・・・


kumamon_crosscub2 (2)
年始には、「くまモン・カブ」の開発、発売予定のニュースもありましたね!

今年もカブの人気は衰えることが無さそうですねー!




整備サービスも新年よりたくさんのご依頼を頂きました!
ありがとうございます!


IMG00891.jpg
中古車でご購入頂いて、2回目の車検となるCB400SS・スペシャルエディション。

キレイに乗って頂いていて、感謝です!
本日ご納車させて頂きました。


IMG00901.jpg
懐かしの、XJR400Rの車検。

こちらもバイク日和の青空の中、ご納車


IMG00888.jpg
年越しでカスタムシートの作製をさせて頂いた、カスタマイズGROM。

座り心地と形状の両立、なかなか理想を追求すると難しい難題でしたが、「やまちゃんのバイクシート工房」さんのご協力により完成


IMG00736.jpg
新聞屋さんのカブの修理で出撃した、島本町駅から上牧駅の間のイルミネーション

今年は愛機CBR1000RRでイルミネーション狩りに行けてないので、軽トラパルスウイング号で(笑)
我が相棒は、ただいま今期の本格的バイクシーズンに向けドッグ入りしておりますが、絶賛手付かず放置中でございます



他にも新年開始より、相変わらず可笑しな作業もやっておりまして・・・

IMG00792.jpg
おっと、汚いおっさんの手の写真、失礼します(笑)
発泡ウレタン樹脂まみれになった私のお手手・・・

年始のお休みで少しキレイになって、一般人に近い手になりかけていましたが・・・
これ、手に付いちゃうと取れないんですよね~

まるで、アロンアルファが手のひら全面に付いてしまったのと同じような感じですわ。


でもー


IMG00816.jpg

おっと!v(o゚∀゚o)v

何日かして、ウレタンが剥がれてくると、いつもよりキレイになってるじゃあーりませんか(笑)
ヤター!

1日で元通りですがね~


本日、年始にお預かりとなった作業はすべて完了
やり切りましたよ。イヒッ



なのですが、うれしい悲鳴も。

Dio110_used20181221 (13)
中古車 DIO110

2016_08_cb400sb1.jpg
中古車 CB400スーパーボルドール

VULCAN S_used_201810 (4)
中古車 バルカンS

本日、ご契約を頂きました


タイミングが悪く、申し訳ありません。。。

臨時休業明け、バッチリ整備、テストラン、そして磨き上げてお渡し致しますね!
ありがとうございます!


休業期間中はご迷惑をお掛け致します。

19日(土)、社員研修によりバージョンアップして営業を再開させて頂きます
どうぞ宜しくお願い致します。








あけましておめでとうございます。





新年明けましておめでとうございます



45435866_482910018898149_8517589428462157533_n (1)

本年も宜しくお願い致します!

2019年、ホンダパルスウイングの営業開始は、
1月5日(土) より、

通常通り営業をさせて頂きます!


新年のご来店、お待ちしております♪






タクト、ジョルノのリコール

こんにちは!

12月、今年も残り少なくなりました。
ラストスパートですね

そんな年末の皆さん忙しい時期に、
取り扱い販売店としては申し訳ない届出が・・・


タクト、ジョルノのリコール
rc4388.jpg


【基準不適合状態にあると認める構造、装置又は性能の状況及びその原因】
ブレーキレバーブラケットのストップスイッチ位置決め溝の寸法が不適切なため、ストップスイッチが雨水等の被水による膨潤と収縮を繰り返して変形すると、当該ブラケットの位置決め溝端部まで押し込まれるものがあります。そのため、ブレーキレバーを放した状態でも、制動灯が点灯したままになるおそれがあります。

【改善措置の内容】
ブレーキレバーブラケットを対策品に交換させて頂きます。

当店でご購入頂きましたタクトジョルノで、リコール対象の車両にお乗りのお客様へは、メーカーよりダイレクトメールでお知らせしております。

また、他のお店でご購入された対象車も作業させて頂きますので、ご相談下さい。


リコール対象機種は、
product-05.jpg
タクト


20171222giorno (5)
ジョルノ


かなりの人数のお客様に現在お使い頂いている機種となります。
師走の忙しい時期ですが、ご協力をお願い致します。


タクトのリコール対策作業の様子を。

tact_ (1)
左右のブレーキレバーのブラケットを対策品に交換する為、ハンドル周りのカバーを取り外します。

タクトは割と簡単に外せますが、ジョルノは少しコツと慣れが必要ですね・・・


tact_ (2)

tact_ (4)
写真の左右のレバーブラケットに組み込まれている「ブレーキスイッチ」が、使用過程で取付位置がずれてしまってブレーキランプが付きっぱなしになってしまう・・・というのが今回の不具合。

そういえば、定期点検で作業させて頂いたこのタイプのブレーキランプを採用する機種で、何台か同様の不具合があって個別に対策したこともありましたね。


tact_ (9)
赤○の部品がブレーキスイッチ。
ブレーキレバーを放すと、スイッチのロッドが押されてスイッチ回路がOFFになりブレーキランプが消えます。
ブレーキを握るとロッドが飛び出てONになる仕組み。

このブレーキスイッチが奥にずれてしまって、レバーを放してもブレーキランプの回路がON状態のままになりランプが消えなくなります。


tact_ (6)
対策された左右のブレーキレバーブラケットに交換します。

ブレーキスイッチが収まる部分の形状が変更され対策されていますので、同様の不具合が発生しにくくなります。


tact_ (10)
完成

作業時間はおよそ30~40分ほど。
すでに10台近くの作業をさせて頂きましたが、リコールの不具合の兆候があった車両は今のところありませんでした。

それより、上の写真の隣のリフトに載っている「リード125」
こちらにも先日「改善対策」が届出されています。

当店ブログ記事 リード125 改善対策のお知らせ



スロットルワイヤーに水が入り、冬に凍りついてアクセルが戻らなくなるというものでしたが・・・
先日作業させて頂いた1台に、水が浸入していたものがありました

この冬は暖冬のようですが、ほんとに水が凍るほどの寒さになる前に対策させて頂きたいと思います

タクト、ジョルノのリコール作業と合わせ、お早めの作業の申し込みをお待ちしております!