マンションのバイク置き場

こんばんは!

店長の山口です。



今日だけは少し暖かいという天気予報でしたので、午前中お客様宅への訪問を3件合わせて行ってきました

IMG_20180211_204158_740.jpg
1件目は、先日草津から引きあげてきたリード110の納車へ。

当店ブログ「定年退職、おめでとうございます!」


草津での通勤の足としてお使い頂いていて、退職後は高槻でのお散歩用に。
随分と定期点検が出来ていなかったので、なかなかやり応えのある点検作業でした!

20年以上のお付き合いのお客様で、私がペーペーの時に高槻市の北側で当時営業していた支店で初めてバイクをお買い上げ頂いたお客様です。
残念ながら15年前にその支店を閉店してからもずっと、保守メンテナンスをさせて頂いています。

同じ高槻市内ですが、今のお店からだと距離もあるんですけどね。
ほんと、ありがたいです。



続いて、その足で2件目へ

IMG_20180211_204413_232.jpg
ヤマハ シグナスX‐SR
センスの良いカスタマイズ盛り盛りの車両です。

こちらの下取りのお引き取りで、ご自宅に訪問させて頂きました。
下取りで乗り替える次のバイクは

当店ブログ「スーパーカブC125 イニシャルオーダー」

ご予約頂きました
発売日には入ってきて欲しいですね!

・・・と、言ってもまだまだ先の9月ですが


こちらのお客様も、以前にあった高槻市北側の支店からのお付き合い。
カスタマイズの好みが私と合うんですかね~♪

下取りしましたシグナス、お勧めの中古車ですよん♪
また改めてご紹介しますね!


IMG_20180211_204310_786.jpg
この頃はお天気予報通りに青空

でも、、、山の向こう、亀岡の方角からは、なんだか雪雲チックなのが迫ってきているような・・・
急ぎましょう



そのまま3件目へ

3件目も以前の支店からのお客様。
マンションを保有されているオーナーさんなのですが、そのマンションにバイクの駐車スペースを造りたいと。

なんでも最近、入居希望者さんから原付クラスより大きいバイクの駐車スペースの有無の問い合わせが多く、今月に入ってからは立て続けに3件もあったそう。
お客様自身もバイクに乗られるのですが、バイク専用駐車スペースを造るにあたって、バイクのプロの意見も聞いてみたいと相談を頂きました。

ちょうど良いタイミングでしたので、ついでにマンションにご訪問してきました。


IMG_20180211_204500_834.jpg
新築の頃(20年くらい前?)に、一度お伺いしたことがある、3階建て31戸のりっぱなマンション

お客様より先に現着したので、予定地などを観察。


IMG_20180211_204738_261.jpg
マンション横の三角公園をバイク駐車場にするご予定。
・・・子供たちが普段遊んでる形跡が無さげな公園でした。

聞けば共働きの世帯が多く、ここで遊ぶ子供たちも年々減っているそうです。


IMG_20180211_204655_316.jpg
並木も無くして、屋根付きのバイク置き場に、ってことらしいです。
設計図を事前にもらってましたので、ひとり勝手にシュミレーション(笑)


IMG_20180211_204553_981.jpg
バイク駐車場へのアプローチ部分。
ちょっと大型バイクだと狭いかな・・・


お客様(オーナーさん)が到着してから色々とお話を聞いていると、このマンションで原付50ccを置いている台数が4台だけ・・・
自転車の駐輪場には置けない決まりにしているそうで、雨ざらしの場所でした。

決して駅から近い場所でも無い、坂のある地域ですからバイクがもっと置けたらいいのにな・・・
なんてバイク屋ですから思っちゃう

さぞかし自転車が多いんだろうな?
と、自転車置き場を覗いてみると・・・


んん~

マンション居住部分から出てきてすぐの場所に、サイクルラックって言うんですか?
2段式の自転車を置くとこ・・・

dcy-010211.jpg
こういうの
この画像はキレイですが、現場は自転車の墓場?
ほぼ、ラックは使われていなくて、奥にも平地の駐輪場があるので、みんなそっちに適当に自転車置いててカオス状態でした・・・

サイクルラックに少なからず置いてある自転車は、ほぼ使われていない半スクラップのようなものばかり。
ちょうどそのとき帰って来た住人の男の子は、居住部分に一番近い平地の置き場に置いて・・・

めんどくさいんだろうね・・・

うん!これ撤去しましょ!

そうすれば、みんな自転車はここに置くようになるので、奥にもうひとつある屋根のある駐輪スペースは原付用に出来るんじゃないかな?


んで!
新設する予定のバイク専用置き場は、
ぜひとも125cc以上のバイク専用で!



だって、イヤでしょ
自転車置き場に、お気に入りのバイク置くの。

私なんて、コンビニなどにバイクで入る時、絶対自転車の駐輪スペースとして指定している場所に置かないですもん・・・
ガシガシッ自転車当てられそうで

50ccのバイクしか乗らない人は、自転車がわりだからか気にしない感じですよね。

趣味として125cc以上のバイクに乗る人とで、ここら辺の価値観がぜんぜん違うんですよねー



なんか私、、、かなりバイクに偏ったマンション経営コンサルタントみたくなってました(笑)

とりあえず高槻に
安心してバイクが置けるマンション

が、ひとつ増える予定です




帰り道、
あっれ~?
今日は暖かいんじゃないの~??(T_T)



IMG_20180211_204939_900.jpg
がんがん、雪降ってきました。
また「強烈寒波君」、来ますね・・・
今年は何回来るのよ~



さてさて!

お昼頃、お店に戻ってからは、
「エンジン掛からなくなって職場にバイク置いてきたー

・・・って、お客様のバイク引き上げに、また出動


IMG_20180211_205042_618.jpg
定番トラブル、「カーボン噛み」でした。

サクサクっと治して~

1日遅れになってるお仕事に着手!
やっとこ・・・完成


IMG_20180211_210143_380.jpg
お勧め中古車

明日、いっぱい撮影してご紹介しますね~♪


ご来店頂いたら、すぐ見れます
明日、寒そうだけど




NC750X 納車!

こんにちは!
店長の山口です。(^∇^)ノ


さて、昨日の記事の続き、
NC750X の納車です!



20180106nc750x (99)
この日は、雲が少し多いめの日でしたが、雨や雪に振られることも無く


20180106nc750x (97)
ホンダパルスウイング号」で、お客様のご自宅まで配送です♪


お客様宅の前には、かなり広いめの歩道があり、そちらに一時停めさせて頂いてバイクを降ろします。


・・・と、到着を楽しみに待っておられたお客様が、なにやらビデオカメラらしきものを、
私? NC750X? 
に向けているじゃあーりませんか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



にゃるほど・・・
待ちに待った納車!
記念用か、SNSなんかでお友達に報告かな?


カメラに気が付いた私に、
「大丈夫!顔は撮ってへんで~!」

と、


全然平気っすよ
なんならバイク降ろし終えたら、決めポーズしましょかっ(笑)


そんな感じで、無事納車も完了!

お店に戻ってしばらくすると、お客様から動画が送られてきました。

先ほど撮影されていた動画を編集したものです。
SNS(お友達限定)で発信する前に、私に内容の確認ということで送って下さいました。

いやいや~
お気遣い、ありがとうございます。

お店の宣伝にもなって、こちらもありがたいんですけどね~
出来あがった動画、カッコいいし
特にBGMが合ってて、なんか自分じゃないみたい

んで、この動画をブログでも使わせて頂きたいな~
なんて、お願いをしてみたのですが・・・



お客様からのお返事は。

動画で使用しているBGMの著作権が・・・どうなんだろ?
たぶん大丈夫だろうけど、それを気にせずブログで公開してしまうお店だと思われるのが、お客様自身がイヤだから。

そんな理由で、こんなお申し出を!

なので、ブログ公開用に作り直すねっ!








えっ~(゚△゚;ノ)ノ

そこまでして頂かなくても!!(笑)


てなことで、
お客様が当店ブログ公開用に作り直して下さった動画をどうぞ!


[広告] VPS




BGMは著作権的に無難そうな「星に願いを」を、素人さんが演奏しているものに。
確かに、お客様が安全にバイクを楽しんで頂けるよう、いつも星に願ってます!

お店が公開するものとして、すごく真摯な感じに変わりました!

ありがとうございます
元のSNS用オリジナル「カッコいいバージョン」は、個人的に保存しときますね



さてさて、
この時、撮影されているのが分かっていましたので、いつもの荷降ろしの動きを少しゆっくり丁寧に演じていました(笑)。

トラックの上で何やってるか分かりやすく写ってるので、バイクをトラックからラダーを使って降ろす時のコツなんかを解説しちゃいましょう


201802101.jpg
まず、バイクを載せた時と同じ位置、角度にラダーを置きます。

置いたらラダーの上に乗って体重を掛け、ガタつかないかチェック


201802102.jpg
ラダーとトラックの接続部分もチェック

バイクを降ろすとき、ここでラダーが外れたりしたら、どうしようも無くなりますからねー


201802103.jpg
バイクのギヤは「ローギヤ」に入ったままなので、クラッチを切って後退させます。
後退させるときは、載せるときと同じラインで

パニアケースやトップケースでラダーの位置を直接確認できなくても、必然的にラダーの真ん中に後輪が載ります。


201802104.jpg
ラダー1本で降ろすときは、ここで人間が先にトラックから降りないといけません。
このとき、クラッチを放しリヤタイヤをロックさせ、フロントブレーキをかけていなくてもバイクが下がらないようにしておきます。

そして、ハンドルを右側にフルで切り、バイクがもし傾いても自分の方へ傾きやすくします。
自分と反対側に倒れてしまうと、さすがに抑えきれませんからね

初心者さん?は、ラダー2本を使って降ろす方が安全ですかね~



201802105.jpg
このタイミング、ちょうど前輪が下り坂に差しかかる時、前輪のブレーキをかける強さに注意しないと、タイヤが滑って転がり落ちます。

雨で荷台、ラダーが滑りやすい時も、前輪がグリップを失います。
人力右手マニュアルABS(笑)を駆使しながら、保険でローギヤクラッチリヤブレーキも使用しましょう

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)車はクラッチブレーキが使えない為、どうしても滑ってしまう場合は補助が必要ですよ。


201802106.jpg
降りました

ギヤをニュートラルにして、お客様のもとへ♪



いかがでしょうか?

これで皆さんも、明日から降ろせますね



ギヤを入れてのクラッチリヤブレーキは、バイクから降りた状態での上り坂、下り坂での取り回しでも割と使えますよ~







低圧電気取扱講習

こんばんは!

店長の山口です。


今日の定休日は、朝から高槻市内で講習を受けてきました。

20180207 (8)

朝から気温は低いながらも、超快晴


20180207 (12)

雲ひとつないですよ!
連日の低温に慣れちゃった身体には、暖かくすら感じるツーリング日和・・・残念


今日の講習は、

20180207 (20)
「低圧電気取扱者講習」

低い電圧の作業になんでわざわざ・・・?

と、思われるかもしれませんが、だいたい交流電力で750ボルト、直流電力で600ボルトぐらいまでは、電気の法律上の区分けでは低圧となります。
高圧となると、それ以上の電圧で何万ボルトとかですね

低圧電気の回路の作業に携わる場合に、労働安全衛生法 第59条という法律で「特別教育」を受けての修了が必要になります。



今、この講習が必要になる理由は、これですね

20180207pcxhe (1)
PCX HYBRID
(PCX ハイブリッド)

20180207 (6)

この夏、発売予定のHonda二輪車初のハイブリッド!
価格は44万円前後で予定されています。


20180207 (3)

実車を先月の内見会で見てきましたが、この春発売予定の新型PCXと外観上の大きな違いは無く、

20180207pcxhe (7)



20180207 (4)

シート下収納スペースの後方が、おそらくモーター駆動用のバッテリー搭載で狭くなっていたぐらいの違い。

「PCXハイブリッド」のハイブリットシステムは、ハイブリッドの種類の中の「パラレル・ハイブリッド」になると思われ、エンジンは常に動いている状態で、搭載するモーターがそれをアシストするタイプです。

もともと燃費も排気ガス性能も良いPCXですから、ハイブリットにする目的は燃費や排気ガス軽減では無く、パワーアップということですかね。

回り出した瞬間から最大トルクを発生するという電気モーターの特性を生かした、125㏄とは思えない加速やフィーリングを狙っているようですよ♪



新製品PCX・ハイブリットを取扱いするにあたって、世の中にハイブリッドの車が無い時代に整備士資格を取って、ハイブリッドの無いバイク整備に従事してきた私達ロートルバイクメカニックマン(笑)は、この教育を受けていませんでしたので、支店のベテラン勢5人で受講してきました。


まあ、もともと機械好き、ハイブリッドやEVなど150ボルトとかの電圧でモーターを回して走らせる電気回路整備の危険性は分かっている部分もありますが、改めて勉強してみて・・・


怖~い・・・



人体って、電気に弱いのね・・・

2018020755.jpg

電流の単位、ミリですよ・・・

表の下3段の電撃の範囲だと、ほぼほぼ命は無いと・・・
それもミスった一瞬で昇天(゚д゚)!!

あぶね~すね。

表からも女子は男子に比べ電気に弱いと。
どうりで静電気のパチパチにも、女性陣は過敏な訳だね

20180207 (18)


講習の案内にも書かれていましたが、最近の感電災害による死亡者数は、低電圧による災害件数が高圧電気等による件数を上回っているそうです。
作業者にとって低圧電気を取り扱うことがより多いこと、高圧電気より安易に取り扱われがちであることが要因となっている。

と、あります。


う~ん、確かに・・・

普段、バイクの多くは12ボルト程度の電圧で、電流量も小さなものです。
スパークプラグやHID等、昇圧して何万ボルトになっているものも、元の電流が小さいので
「バチッ!」「あ、痛っ・・・」
程度ですもんね。


その感覚でハイブリッドなどで使用する電圧、電流を取り扱うと、命は無いな・・・

良い勉強になりました。



20180207pcxhe (2)
PCX ELECTRIC
(PCX・エレクトリック)

こちらも発売が予定されている、完全に電気駆動のEV!
価格、発売時期は未定ですが、今年デビューの予定です。


20180207pcxhe (3)

エンジンは搭載されていませんので、マフラーなんかも無くシンプルなリヤ廻り。


20180207pcxhe (4)

シート下収納スペースは、バッテリーで埋まっていました。


20180207pcxhe (5)

でかいバッテリーがふたつ・・・
直列接続なんだろうな。

いったい何ボルト!?








本日の講習を開催して下さった、

大阪自動車整備振興会 様
自動車整備振興会 高槻・三島地区 様
高槻自動車整備事業協同組合 様



本来2日間の講習になってしまう内容のカリキュラムを、1日で修了できるよう丸1日お時間を割いて頂き、ありがとうございました!

また会場をご提供いただきました、
㈱スズキ自販近畿スズキアリーナ八丁畷 様

ありがとうございました。






定年退職、おめでとうございます!

おはようございます。


店長山口、昨日は朝から夕方まで、ほとんどお店に居れなかったので、何名かのお客様にはご迷惑をお掛けしてしまいました~
スミマセン


朝から、まずはこのバイクを!

IMG_20180121_222137_582.jpg
中古車CBR1000RR-SP


IMG_20180202_212626_736.jpg
長崎県のお客様にご契約を頂きました!

とってもお得な内容の中古車でしたので、早い者勝ち!


IMG_20180202_212447_977.jpg
長崎県のお客様宅まで、バイク陸送を使って納車です。
枚方の日本梱包にあるデポ(集配所)まで持ち込んで来ました。


IMG_20180202_212741_333.jpg
無事にお客様の元に届いてね

前オーナー様にずっと乗って頂き、もう少しこのバイクのメンテナンスをしていたかったですけど、仕方が無いですね・・・
寂し~

次、自分で買おう
・・・買えるのか?(笑)



速攻でお店に舞い戻り
高速飛ばして、いざ滋賀県草津市へ。


20年来のお客様の、今日は定年退職の日!

お勤め先の草津市まで、最寄り駅からの通勤でお使い頂いていた「リード110」のお引き取りに。


IMG_20180202_212913_965.jpg
バイクと、ついでにお勤め先に置いていた荷物も少し高槻に持ち帰ります

こちらの勤務先では、実に36年間勤めあげられたそうです。
お疲れ様でした!

そして、
おめでとうございます!


これでいつでもツーリング行けますね

バイクに関係するお勤め先ですから職場にバイク乗りの方も多く、その中のリーダー的な存在のお客様ですので、挨拶に来られる職場の方々のお話も結局バイク談義に(笑)

リード110は持ち帰って徹底的に点検して、日頃の足に。
新車から20年間、大切に乗って頂いている「スティード」は、春までにツーリング前点検が必要ですね!

めちゃ、走行距離伸びそう・・・



IMG_20180202_213058_695.jpg
昨日の琵琶湖は、ここ数日の寒波が緩んだタイミングでしたので、道中の道に雪も無く。
来週からまた寒波君がやってくるようなので、こちら方面へのツーリングはまだ先かな~?



夕方お店に戻って、この子を仕上げ!

IMG_20180202_213849_870.jpg
CB1000R (メイドインイタリ~

車検でお預かりして完成・・・のはずが、
「Honda純正盗難防止アラームキット」の装着をご依頼頂いていたのをすっかり・・・

部品も用意していたのに、忘れるなんて
やさしくご指摘、ありがとうございます


IMG_20180202_213615_400.jpg
アラームキット、装着完了です


Honda純正の盗難防止アラームキット、装着設定の無い機種でも装着可能です。
純正装着に極力近い仕様で取付させて頂きますので、装着設定が無くて諦めたりしている方がいらっしゃれば、ご相談下さいね



ではでは、
本日は2馬力での営業となります。

主力スタッフ約1名、本日は毎年楽しみにしている、
「フィッシングショーOSAKA 2018」
に、行ってますんでお休み頂いています。

ご迷惑をお掛け致しますが、宜しくお願い致します


ちなみに、

大阪モーターサイクルショー2018
大阪モーターサイクルショー2018

の詳細はこちら↓(笑)
大阪モーターサイクルショー2018 前売り券販売中!

前売り券、ありますよ






2018年1月最終日

こんばんは!
ホンダパルスウイング 店長の山口です。


最終日の今日は、さすがに少し残業~

20180130 (2)
当店お隣のお弁当屋さん 「お弁当プラザ」さんの配達用バイク、
「ジャイロXおべんとプラザ2号」の24カ月点検が完了せず、スタッフ山下がアクセル全開で作業しております

なんとか完成して、21時ごろ納車完了

でもお客様、そんな時間でも翌日の仕込み作業で忙しくされていました

このブログで以前にも書いてますが、私、ここの唐揚げ弁当が昔から好きです
お勧めさせて頂くとともに、唐揚げ単品の差し入れもお待ちしております!





さて、
お陰様で今月は、1月単月としては飛び抜けて過去最高の売上をあげさせて頂くことが出来ました
お店の売上が上がるということは、それだけお客様からお仕事をご依頼頂き、サービスをご提供させて頂けたということです。

一般的にバイクショップにとっては冬の間はオフシーズンと言っても良いイメージで、普段使いのスクーターなどの修理や販売がメインになって、趣味性の強いスポーツバイクのお客様からのお仕事は減る傾向にあるのですが・・・

IMG_20180121_220705_123.jpg
年明けより、スポーツバイクの点検、車検、カスタマイズのご依頼の入庫が続きヽ(≧∀≦)ノ

20180130 (1)
特に、冬は「冬眠のイメージ」のスーパースポーツタイプのお客様からのお仕事のご依頼も多く。

IMG_20180121_220952_539.jpg
毎回、「この冬最強の・・・」
の代名詞でやってくる寒波の中、わざわざご来店頂いたお客様!

それもこの時期とっても不向きな?CBR1000RR-SP様!


IMG_20180128_162858_292.jpg
こちらは、お父さん、息子さんでの親子プチツーリングの帰りに点検に立ち寄って頂いた2台。
点検作業中、外は吹雪になってましたよ・・・


IMG06070.jpg
店長山口の自宅前、寒波がやって来た日の朝の光景・・・

さすがに、この日はバイクでの出勤は諦め、しばらく自転車通勤となり、なんか寂し~(つД`)ノ

私も寒くても関係なくバイクに乗りたい人なので、
やはり類は類を呼んでしまうのでしょうか!(笑)


IMG_20180128_163320_429.jpg
CBR1000RR-SPの点検&ブレーキカスタマイズ!

IMG_20180130_132419_476.jpg
CBR600RRの点検&プチ修理!

IMG_20180123_010453_685.jpg
日本ではめずらしい、CB1000Rの車検!

IMG_20180121_220746_092.jpg
超キレイな、CB750スペシャルエディションの車検!

IMG05573.jpg
中古車 Z250の納車整備!

IMG05401.jpg
NC750Xテンコモリカスタム、いよいよご納車!

IMG_20180121_222023_980.jpg
ジムカーナしちゃったりのオーナー様のVTR250の点検!

IMG_20180123_010536_428.jpg
もちろん、毎日通勤やお仕事でお使いのバイクの点検や修理の入庫も多く、この寒波ならではの修理も多発。
ブログネタがどんどん貯まる~

IMG_20180128_162947_471.jpg
毎週末、ピットは満員御礼となっておりました!



あるCBR1000RRにお乗りの大阪市内のお客様は、風邪ぎみなのにご来店。アリガトウゴザイマス!

奥様になんであまり乗らない時期に点検に持って行くのか聞かれたのだそうで、
んで、その答えは、

「乗りたい時に点検に出したら乗られへんやろ?ヽ( ´_`)丿」


・・・なるほど。
ごもっとも~



2月もまだまだ寒さは続きそうですが、点検、カスタマイズのご依頼、お待ちしておりますよ

今月はたくさんのお仕事のご依頼、
ありがとうございましたー!








てなことで、ブログ更新が滞りまくっております・・・
今日、作業画像をチラ見せしたバイクの記事など、記事にしていくつもりではありますが・・・

新製品の情報などはタイムリーさが大事ですので、なんとか記事にしておりますが、まだまだ出し切れておらず(笑)
たぶん・・・ご来店頂いたら喋りまくると思いますよ(笑)



以前、当ブログを休止し、春に別の方法で情報提供を、
とお知らせしておりましたが、肝心の別の方法の準備が、どうやら着実に遅れていっているようです。


別の方法って?
実はかなり放置気味になっている、当店ホームページ。
ホンダパルスウイングホームページ

こちらで、ブログもフェイスブックも一括で情報提供して行こうという予定なのですが、

どーも、進捗が悪いようです!(笑)




なので、
そちらが思うように完成するまで、このブログ続けます。


休止予告をしてから、多くの残念コールも頂きましたし
意外なあの人からも・・・ 社長(笑)




IMG_20180129_224502_054.jpg
てなことで、
阿蘇弾丸ツーリングレポートの続き、お楽しみに。

・・・して無い?


今年のお店のツーリングイベントにしちゃうかもですよ~



ではでは、
明日はバイク乗るよー