雨降りの夕暮れ時は注意!

こんばんは
山口です。


当店定休日の水曜の夜から明け方にかけて、ぐっと気温が下がりましたね~
一気に秋の様相。

これから一週間ほど、お天気はグズグズの様子・・・
週末も雨だし、来週も日本列島はなんだかずっと雲に覆われてます・・・


はぁぁぁぁぁ・・・
弾丸ツーリング、行きたーい・・・

まあ、気を取り直してガンバロ
皆さんも体調を崩されぬようお気を付け下さいね



定休日明けから目立つのが、通勤途中での事故のお話。
幸いお客様に大きな怪我の無かった事故が多いのですが、ここのところ続いています。

ちょうど今ぐらいの季節は、仕事から帰られる「帰宅ラッシュ」の時間帯が一般的に事故が多いといわれる夕暮れ時になります。
薄暗い時間帯で、見えているようでお互いによく見えていなかった・・・
といった状況。

なおかつ雨降りだと見通しも悪くなり、路面も滑りやすくなりますよね。

少し夏モードだった注意力を、秋冬モードに切り替えましょう





20171013 (5)

さて、雨降りの今日は、この子の引き取りに

ホンダの電動車椅子「モンパルML200」

毎日この子に乗ってお出掛けをするのが楽しみで仕方が無いお客様。
決まって作業のお引き取りは雨降りの日。

雨が降っている間に作業を終わらせないとね~



20171013 (4)

神奈川県のお客様の「CB400スーパーボルドール」
今日雨になる予報だったので、ナンバープレートが届いた昨日、優先して完成検査テスト走行を済ませました

いよいよ週明け、お客様の元へ旅立ちです








ブログ更新が2日ほどおサボりになってしまいましたが、
定休日のホンダさんの会議のあと、行って来ましたよ

20171010 (5)

中古のシートカウルの上に、なんかのスクーターのリヤキャリア。
その後ろにスーパーカブのリヤキャリアの切れ端つけた、突貫工事の思いつきアイテム(笑)

20171010 (15)

シートバッグを付けても、バッグが車体本体のカウルに接触してキズが付かないようにしました。

すでにカウルには超遅乗りスラロームで立ちゴケしたキズが付いてます、がね・・・
それと、これとは別なのです



20171013 (1)
神戸港までテストラン

20171013 (2)
夜景がキレイでした

20171013 (3)
バイクならではの、車では入っていけない釣り場まで進入可能

難点といえば、釣り場を変えるのが少々面倒?

あまりお勧めはしませんが、釣り竿にもダメージは無く、しっかりルアーにアクションを加えれましたよ




あとは・・・

お魚さんが居てくれればね~ヽ(≧∀≦)ノ


最後の締めに釣果画像だったんですけどね~

またリベンジやわ・・・




今晩は地域のバイク屋さん達と、作戦会議という名の・・・
ただの飲み会
行ってきます


ではでは~




明日はHondaの会議あるんですが・・・

ぴやー
山口です




明日は大事なHondaの会議だってのに・・・

夜な夜な、なーにやってんでしょねー(笑)



20171010 (2)

20171010 (5)

20171010 (15)

20171010 (9)

20171010 (8)

九州、阿蘇ツーの準備

   
   
   
   
   






・・・

20171010 (7)

20171010 (6)

から、脇道へ・・・
脱線 


会議が終わったら、、、

烏賊?
太刀魚?




ウシシ・・・♪

おやすみなさい


高槻三島江 コスモスロード

こんばんは~
山口です

閉店後、支店の店長達とちょろっと打ち合わせ。

あかん、、、バイク談義で本題が進まん・・・(笑)


今日の更新は昨日の定休日、なんとなく近所をふらつきたくてお店に向かう前に寄り道して行ってきました
「高槻市コスモスロード」

の様子を


IMG00892.jpg

高槻の三島江地区で毎年10月1日から30日までで一般開放されるコスモス畑です。

亀岡の方までツーリングでコスモス見に行こうかな?
と思っていたのですが、近場にもあったのを思い出し行ってきました。

こうもお天気が気持ちいいと、少しの時間でも自然に触れたくなるのですよ♪


2017_1005.jpg

場所は高槻市三島江2丁目・3丁目の田んぼの真ん中。


20171004 (7)

CBRで行ってしまうところが私らしい?

この辺りは駐車禁止ですので、バイクで行く方が良いですよ。
高槻近辺にお住まいの方なら、原付バイクなどでぷらっと秋を身体で感じながらがお勧め♪


20171004 (5)

20171004 (6)

20171004 (16)

10月中旬ごろが見頃ですかね~


20171004 (3)

20171004 (4)

愉しげにイチャイチャしてるアゲハ蝶たち、なんとか写真に収まりました
他にも赤とんぼや野鳥もたくさん居て、都市化の進む高槻でも身近に自然を感じることが出来ます。


20171004 (15)

CBR1000RRとコスモス畑。
似合わんですかね・・・


20171004 (11)

201710045 (2)

201710045 (1)

いい天気。
秋の空は高くて好きです。


20171004 (8)
自撮り~(笑)

そういえば今日あたり、中秋の名月では?

201710045 (3)

201710045 (7)

うひょ~♪

201710045 (6)

201710045 (4)

スマホじゃ、ここらあたりが限界ですかね・・・
まあ、いいでんです。
写真を撮ることじゃなく、撮りたくなるような景色を見るのが真の目的っすから

201710045 (5)

寄り道しすぎ・・・た・・・


おしまい。




CBR1000RR SP 納車しました!

こんばんは~!
店長の山口です。


なるべく、出来るなら、なるべく毎日ブログを更新していこうと8月よりガンバっておりますが、昨日はぶっ飛んでしまいましたね~(´∀`*;)ゞ

昨夜はこの子に熱中しており、気が付いたら更新日を細工してアップしないといけないお時間に(笑)

2017_0930 (41)
2017 CBR1000RR SP

当店では初の納車となりました。

ETC車載器などオプション取付、バイクアクリーガラスコートを施工させて頂きました。

ニューモデルですので、事前に研修で概要は勉強していますが、マニュアルを片手に実車で再確認しながらの作業。
ほお~!
へえ~!
なるほど~!

ってやってると時間忘れます・・・

なかなか考えられてますね。
外装はSC59より着脱しやすくなってます

2017_0930 (10)

詳細は後日のお楽しみ~






今朝は開店前に納車に行ってきました~

2017_0930 (92)
納車後の朝のコーヒータイム♪
今日も雲は多めですが、秋晴れの一日でしたね。

お客様、今日はお子さんの運動会ってことで、日中の納車が難しいと。

運動会の応援場所取り要員は免れたそうなので、朝一にお届けしてきました

今日は自宅近くの小学校も運動会のようでしたし、お店近くの小学校も運動会でした。
運動会日和で良かったね~

2017_0930 (99)
朝一番の納車ご来店は、ここのところ好調のPCX125イエローさん。

今日のような日の納車は最高ですね!
ちなみに私のバイク納車は雨でした~
雨でもどーしても早く乗りたいから、取りに行きましたけどね


2017_0930 (100)

2017_0930 (102)

当店と同じ通りにある散髪屋さんのマスターさんから、観葉植物を譲って頂きました。

カットサロン平戸島さん!
バイクの展示がある散髪屋さんです。
マスターさんは当店のライディングスクールでアドバイザーもして頂いている、大のバイク好き!
バイク乗りさんの集まるお店ですよ~



植物さん達、ちょっと手入れをしてあげないと可哀そうな状態でしたが、以前マスターさんから頂いていた土に入れ替えたりして、うちの子になってもらいました♪

来月10月は、お店の模様替えをしたいと思ってます。
お客さまが居心地のいいお店が目標

・・・でも、センス無いからな~
ご期待下さい(笑)


2017_0930 (112)
お昼までの納車ラッシュが終わり、次は明日の納車に向け車検、点検の仕上げ作業で三つの整備リフトは上がりっぱなしでーす。
明日もお陰様で納車ラッシュとなりそうです


2017_0930 (114)
朝から出石までツーリングに行って来られた常連のお客様ご一行。
帰りにお店に寄ってくれました。

お客様のツーリングのお話を聞くのって、楽しくて嬉しいんですよね。
バイク屋さんって

わいわい♪と楽しい時間でした。



あ~
ツーリング行きたい

・・・って、
こないだ行ったばっかりですがね


では、また明日~






レッカー引きあげ行ってきました。

こんばんは!
山口です


今日はブログ、もうひとつ更新しちゃいます。
連休明け、更新サボってましたからね~

それと、秋の交通安全運動の最中ですので、ちょっと注意喚起も含め




今日の午前中、当店の長年のお客様から事故のご連絡を頂きました。
朝、バイクで転倒してケガをされていると・・・

病院から連絡をされていて、バイクの引取りレッカーをお願いしたいということでした。

バイクの状態はケガをされて病院に居るので良く分からない状態のようで、とりあえず近くの運輸倉庫の方が助けてくれて、その会社の敷地内に置いてあると。

現地の病院に入院はされないようで、ひとまず夕方にはバイクのキーを持って高槻に戻るということをお伺い致しましたので、それを待って当店でレッカー引き上げに出動することにしました。


当店で「東京海上日動火災保険㈱」の任意保険に加入して頂いていて、保険にレッカーサービスが付いていますから、それを利用してバイクだけ搬送も可能な案件でしたが、お客様がバイクのキーを持って現場では無く病院にいらっしゃるということと、バイクが置いてある場所も安全な場所ということもあり、ケガをされているお客様がなるべく動かなくて良い方法にしました。

それとね・・・
やっぱりね。
なんだかんだ言っても、オーナー様の次に、事故したバイクの状態が心配になるんですよね・・・

当店で購入して頂き、日頃のメンテナンスもお任せ頂いていたバイク。
所詮は機械なんで、もう少しドライに考えたら良いものなんでしょうけどね~

性分ですかね!こりゃ!(笑)

当店で出動可能な内容でしたら、こちらで動きますよ
レッカー費用は大丈夫安心して下さい。
保険に入って頂いていれば、保険対応で出撃できます


高槻に戻られたお客様からキーを預かり、出撃
の前に、保険会社への事故報告などさせて頂き、軽く今後の保険手続きの流れなどを打ち合わせ。
お客様には、まず治療に専念して頂きたいですからね

2017_0923 (1)

大阪堺市の現場まで、高速をひとっ走り
夜は道が空いてるので、時間もさほど掛からず到着。


2017_0923 (2)

バイクの状態が不明でしたので、いつもの軽トラックでは無く、今日はこいつで
正解だったかな・・・

ちょっと、損傷ひどい感じ・・・



事故の現場も見てきました。

いわゆる誘因事故に近い内容で、二車線道路の右側車線を走っていたお客様の前に、左側車線の前方を走っていた車がウインカーを出さずに車線変更をしてきたので、減速のためフロントブレーキを操作。

そしたら転倒してしまったと・・・

別に急ブレーキといった感じでは無かったのに何で・・・?
と、おっしゃっていたので、疑問に感じていましたから、現場を何往復かして見てみました。

現場は微妙な上り坂で、登りきる手前から軽く右へ折れていく2車線の国道です。
見た感じは、ほんとに自車の目前に突然割り込まれて急ブレーキをかけたりしなければ、転倒したりするような場所では無いのですが、、、

う~んこの上り坂かな・・・
あと峠道でもよくありそうな、登りきる手前で曲がってる道。

最近の傾向として、バイクに収納のケース類をリヤ廻りに装備させたり、なるべくシート高を下げて、ハンドルポジションも楽な姿勢の機種が増えてきています。

このような装備、機種の場合、バイクの動的重量バランスは、どうしてもリヤヘビー(後ろが重い)になりがち。

ブレーキはタイヤが路面に喰いついてくれることで、初めて減速ができます。
タイヤを喰いつかせるためには、タイヤに荷重が掛からないと喰いつく(グリップ)力は弱くなってしまいます。

今回の場合、上り坂で後ろに荷重が掛かっている状態からの瞬間的なブレーキ操作が原因でタイヤがグリップを失ってしまったのではないかなと。
登りなのでアクセルも開いている状態でしょうから、なおリヤに重心が移動しますからね。
フロントタイヤに掛かる荷重が非常に少ないシチュエーションです。
ちょうど坂道がフラットになっていく場所なのと、微妙なカーブなのでバイクは直立では無かったでしょうから余計に・・・

個人的な推測ですけれど・・・

もしかしたら、ABS装備の機種ならリカバリーしてくれたかもですね。

でも、


それより、、、
なにより、、、
スピードです!!

バイクの損傷状態を診ると、やはりそれなりの速度が出ていたのではないかな?

あと少しスピードを抑えていたら、起きなかったのでは無いかと感じました。



スピード、少~しおさえましょうね!


周りの環境や並走する車の流れなどで、スピード感覚もずれるものです。
スピードメーターもチェックして走行しながらズレの修正です。
スピードに比例しての緊張感の割り増し、注意力の集中にも意識して下さい。





お詫び
今回の事故のお客様、題材にしてしまって申し訳ありません。
バイクを愛するお客様ですから、ご理解を頂けると考え記事にさせて頂きました。