春はすぐ身近な場所に。。。

こんばんはー!
店長の山口です!



ただいま、絶賛整備のお仕事中でーす!

20180412 (19)

まだまだ先が長ーいので、息抜きのブログ更新(笑)


20180412 (20)

今週末で追いつく・・・?
予定でガンバってます




まじめに記事を書き出すとブログで更新で終わってしまいそうなので・・・


20180412 (7)

昨日の定休日、朝は雨が降ってこなかったので、高槻市内の山側をひとっ走り♪

いかにも桜並木~
な、場所はみんな散ってしまってましたが、いちお、お花見ツーリング達成


20180412 (4)

20180412 (2)

20180412 (9)

20180412 (8)

さて、次は新緑ですね!






ここ高槻市は街のそこらじゅうに新緑や春の花があるんですよね~♪


20180412 (10)

20180412 (11)

20180412 (12)

20180412 (13)

20180412 (14)

20180412 (17)

20180412 (18)

20180412 (16)




今日、配達1件でお店を出た道中だけで、これですよ~♪









・・・・・(´∀`*;)ゞ

失礼しましたー!(笑)
ストレス発散の癒し記事

新緑探しツーリングに行きたくなって頂ければ幸いです。




さ、ガンバろ~









4月1週目の総括。。。(〃⌒ー⌒)/

こんばんは~
店長の山口です。


2018年4月。
新年度の1週目が過ぎました。

お客様の中にも新年度となって、環境やお仕事など、新しいことが始まって何かと気忙しくされていらっしゃる方も多い時期かと思います。
ゴールデンウイークまで、5月連休明けに燃え尽き症候群にならない程度にガンバって行きましょっ(笑)


当店の5月ゴールデンウイーク期間中の臨時休業日は、

4月30日(月)~5月5日(土)

と、なっております。
宜しくお願い致します。






さて、当店で4月から変化のあったことといえば、

DREAMNETWORK

当店には傍目にあまり関係なさそうですが、

hondadreamtakatsuki.jpg

hondadreamoosakaibaraki.jpg

ホンダドリーム店2店舗を展開させて頂いている当社としましては、大きな変化のある新年度となりました。


新生ホンダドリーム店を、さらにお客様にとって理想的なホンダモーターサイクルディーラーとしていく為、全スタッフ一丸となっています。



当店では、2店舗のホンダドリーム店に下取り入庫した中古車を、厳正な品質評価を施しメンテナンスした上で、安心してお求め頂ける中古車として商品化するバックアップ体制を始めています。

一部の商品については、そのまま認定中古車として販売できるクオリティーでメンテナンスしていますので、ご期待下さい!


てなことで、支店からの中古車の入庫が続いている上に、バイクシーズンに入り当店での下取買取も増えております。
ここのところの中古車入荷情報の連投は、このような理由から


まだまだ物件がありますので、準備が整い次第入荷情報としてお知らせ致します


2018040811 (1)
Coming Soon!!








週末はちょっと前の暖かさに慣れた身体には、凄~く寒~く感じるお天気でしたね。
ほんの少し前まで平気だった気温でも寒いやん・・・


そんなこの週末に納車させて頂いた、

20180405 (1)

新型スーパーカブ110

納車まで、ずいぶんお待ち頂きました!
ありがとうございます


20180405 (3)

カスタマイズは、サイドバッグ

通勤で毎日お使い頂く予定ですので、可能な限りの大容量サイズを左右に。


20180405 (4)

意外と似合うんですよね♪

カスタマイズパーツが新製品のバイクのため入荷していない物もあり、まだ未完成状態ではありますが
ご納車完了!

ありがとうございました!
未完成の部分も楽しみですね。ワクワク




今年のスーパーカブブーム?のお陰で、私も多種多様なスーパーカブに携わる機会が多く、改めてカブの魅力を感じています。

昨日は女性のお客様に中古車のスーパーカブ110も納車させて頂きました!

20180408 (13)
中古車スーパーカブ110の納車整備の風景。
足回りなどもしっかり分解整備しますので、完成後テスト走行は必須です。

そのテスト走行で、いつもの堤防じゃ無く近くの農道に進入してみたり・・・

春はそんな小路にも、楽しい気持ちにさせてくれるものがチラホラ♪



cub9020172.jpg

このスーパーカブ90は、以前サイドバッグ&トップケース仕様にさせて頂いたものです。
こちらも女性のお客様。

このカブにいっぱい荷物を積んで、岐阜県まで行っちゃう!
さらに毎日の通勤にもお使い。


cub90c20171.jpg

いっぱい載せれますね

ちなみにこのバイクの撮影場所、お店近くの田んぼなんですが、もうすぐ一面の蓮華畑になりすよ!



のんびり走れて小回りがきくバイク、欲しくなりますね




怒涛の中古車入荷は少し落ち着きそうですので、
明日からはお待ち頂いている、ちょっとヘビーなお仕事達を進めていきますね!




2018040811 (4)

トライアンフの車検整備。
明日完成しまーす

週末のツーリング、OKです!



20180408 (18)

ふたつ目の2台。
ずっとこっちを見て、「僕はまだ~??」

なんて催促されてる気がしてましたが、待たせたね!
明日から君たちもだ~!



ではでは~(笑)
また明日







年度末、お疲れ様でした。

こんばんは。

店長の山口です


今日は3月最後の平日。
年度末ということで、道路もいつもより混んでましたね。

今日は市役所や銀行などにも行ってきましたが、やっぱりいつもより何かと時間が掛かっちゃいました。

幸い、当店は年度末最終日に陸運局に行かなくちゃいけないという業務からは免れました・・・
年度末の陸運局、出来たら行くもんじゃないですからね~
今年も、どーにもならないカオス状態だったかと

お疲れ様で~す



さてさて、今年は多くの方が年度末をちょうど土日のお休みで迎えられることと思います。
年度の締め括りでのラストスパートの疲れを癒したり、新年度の新しい仕事や生活に向けて一拍置ける感じですかね♪



当店も色々と業務内容に変化のある新年度となります。

Honda Dream ネットワーク

支店の「ホンダドリーム店」2店舗が、新しくなります。


まあ、支店のお話なので、当店はお客様から見ると何も変わらないように見えると思いますがねっ
ですが、会社としての業務は、なかなか大きな変化になっています。

当店のお客様にとって、良い変化になるべく工夫を凝らしていきますので、ご期待下さいね





ところで、、、ブログ更新のペースが落ちちゃってますが、
原因は新年度に向け、良質な中古車を一気に入荷させています!

例年に無いくらい1月2月で中古車をご購入頂きましたんで、お客様からバイク減ったね~
なんて言われていましたからね
補充補充


CB1300SFが2台に、CB223S。
20180330 (40)

春のバイクシーズンに入り、お客様からの整備依頼が急増している中、入荷車両のチェックと手直しが追いつかない状態になってます

プライスカードが付いていない商品が多いですが、新規入荷の中古車と分かるようにPOPを付けていますので、「おっ!」と思われるバイクがあればスタッフまでお声かけ下さーい!


シャドウ400!
20180330 (39)

まだまだ入荷してきますよ!




新年度を前にして、当店近隣でも変化が・・・

20180330 (37)

当店のお向かいにある、大阪市内の会社の社員寮。
取り壊しとなってしまいました。

なにやら意外と古い建物だったようで、建材にアスベストが含まれているようです。
解体にあたり、現場監督さんが工事計画書を持参されました。

しばらく賑やか?になりそう






・・・それよりも!!

20180330 (38)
(T_T)(T_T)(T_T)・・・!!



社員寮の前にあった並木や花壇がー!


20180330 (2)

毎年、春から夏にかけて楽しませてくれていたんですけどね・・・
残念です




なので、

20180330 (41)


20180330 (42)

近所の堤防でたくさん咲いてたのを、拉致ってきました(笑)



20180330 (28)

当店近くの桜並木も、今が見頃かなー


20180330 (21)

夜桜もいいですよ


20180330 (36)

今日の夕焼けと桜♪
テストランの途中、たまらず撮影(笑)

この写真をチャチャッと撮ってるとき、携帯電話にフォトツーリング好きのお客様から連絡が?

「山口君、写真撮ってたなー! さっき、そこ通ったよー」
「自分もこの夕焼けと桜で写真撮りたかったけど、車やったから停めるとこ無くて諦めたわ・・・残念」
「バイクでやったら、絶対撮ってるな(笑)」
「ねー




20180330 (30)

バイクが好きだ。


週末はバイクで春を見つけに行きましょ!


お土産話、待ってますよー





マンションのバイク置き場

こんばんは!

店長の山口です。



今日だけは少し暖かいという天気予報でしたので、午前中お客様宅への訪問を3件合わせて行ってきました

IMG_20180211_204158_740.jpg
1件目は、先日草津から引きあげてきたリード110の納車へ。

当店ブログ「定年退職、おめでとうございます!」


草津での通勤の足としてお使い頂いていて、退職後は高槻でのお散歩用に。
随分と定期点検が出来ていなかったので、なかなかやり応えのある点検作業でした!

20年以上のお付き合いのお客様で、私がペーペーの時に高槻市の北側で当時営業していた支店で初めてバイクをお買い上げ頂いたお客様です。
残念ながら15年前にその支店を閉店してからもずっと、保守メンテナンスをさせて頂いています。

同じ高槻市内ですが、今のお店からだと距離もあるんですけどね。
ほんと、ありがたいです。



続いて、その足で2件目へ

IMG_20180211_204413_232.jpg
ヤマハ シグナスX‐SR
センスの良いカスタマイズ盛り盛りの車両です。

こちらの下取りのお引き取りで、ご自宅に訪問させて頂きました。
下取りで乗り替える次のバイクは

当店ブログ「スーパーカブC125 イニシャルオーダー」

ご予約頂きました
発売日には入ってきて欲しいですね!

・・・と、言ってもまだまだ先の9月ですが


こちらのお客様も、以前にあった高槻市北側の支店からのお付き合い。
カスタマイズの好みが私と合うんですかね~♪

下取りしましたシグナス、お勧めの中古車ですよん♪
また改めてご紹介しますね!


IMG_20180211_204310_786.jpg
この頃はお天気予報通りに青空

でも、、、山の向こう、亀岡の方角からは、なんだか雪雲チックなのが迫ってきているような・・・
急ぎましょう



そのまま3件目へ

3件目も以前の支店からのお客様。
マンションを保有されているオーナーさんなのですが、そのマンションにバイクの駐車スペースを造りたいと。

なんでも最近、入居希望者さんから原付クラスより大きいバイクの駐車スペースの有無の問い合わせが多く、今月に入ってからは立て続けに3件もあったそう。
お客様自身もバイクに乗られるのですが、バイク専用駐車スペースを造るにあたって、バイクのプロの意見も聞いてみたいと相談を頂きました。

ちょうど良いタイミングでしたので、ついでにマンションにご訪問してきました。


IMG_20180211_204500_834.jpg
新築の頃(20年くらい前?)に、一度お伺いしたことがある、3階建て31戸のりっぱなマンション

お客様より先に現着したので、予定地などを観察。


IMG_20180211_204738_261.jpg
マンション横の三角公園をバイク駐車場にするご予定。
・・・子供たちが普段遊んでる形跡が無さげな公園でした。

聞けば共働きの世帯が多く、ここで遊ぶ子供たちも年々減っているそうです。


IMG_20180211_204655_316.jpg
並木も無くして、屋根付きのバイク置き場に、ってことらしいです。
設計図を事前にもらってましたので、ひとり勝手にシュミレーション(笑)


IMG_20180211_204553_981.jpg
バイク駐車場へのアプローチ部分。
ちょっと大型バイクだと狭いかな・・・


お客様(オーナーさん)が到着してから色々とお話を聞いていると、このマンションで原付50ccを置いている台数が4台だけ・・・
自転車の駐輪場には置けない決まりにしているそうで、雨ざらしの場所でした。

決して駅から近い場所でも無い、坂のある地域ですからバイクがもっと置けたらいいのにな・・・
なんてバイク屋ですから思っちゃう

さぞかし自転車が多いんだろうな?
と、自転車置き場を覗いてみると・・・


んん~

マンション居住部分から出てきてすぐの場所に、サイクルラックって言うんですか?
2段式の自転車を置くとこ・・・

dcy-010211.jpg
こういうの
この画像はキレイですが、現場は自転車の墓場?
ほぼ、ラックは使われていなくて、奥にも平地の駐輪場があるので、みんなそっちに適当に自転車置いててカオス状態でした・・・

サイクルラックに少なからず置いてある自転車は、ほぼ使われていない半スクラップのようなものばかり。
ちょうどそのとき帰って来た住人の男の子は、居住部分に一番近い平地の置き場に置いて・・・

めんどくさいんだろうね・・・

うん!これ撤去しましょ!

そうすれば、みんな自転車はここに置くようになるので、奥にもうひとつある屋根のある駐輪スペースは原付用に出来るんじゃないかな?


んで!
新設する予定のバイク専用置き場は、
ぜひとも125cc以上のバイク専用で!



だって、イヤでしょ
自転車置き場に、お気に入りのバイク置くの。

私なんて、コンビニなどにバイクで入る時、絶対自転車の駐輪スペースとして指定している場所に置かないですもん・・・
ガシガシッ自転車当てられそうで

50ccのバイクしか乗らない人は、自転車がわりだからか気にしない感じですよね。

趣味として125cc以上のバイクに乗る人とで、ここら辺の価値観がぜんぜん違うんですよねー



なんか私、、、かなりバイクに偏ったマンション経営コンサルタントみたくなってました(笑)

とりあえず高槻に
安心してバイクが置けるマンション

が、ひとつ増える予定です




帰り道、
あっれ~?
今日は暖かいんじゃないの~??(T_T)



IMG_20180211_204939_900.jpg
がんがん、雪降ってきました。
また「強烈寒波君」、来ますね・・・
今年は何回来るのよ~



さてさて!

お昼頃、お店に戻ってからは、
「エンジン掛からなくなって職場にバイク置いてきたー

・・・って、お客様のバイク引き上げに、また出動


IMG_20180211_205042_618.jpg
定番トラブル、「カーボン噛み」でした。

サクサクっと治して~

1日遅れになってるお仕事に着手!
やっとこ・・・完成


IMG_20180211_210143_380.jpg
お勧め中古車

明日、いっぱい撮影してご紹介しますね~♪


ご来店頂いたら、すぐ見れます
明日、寒そうだけど




NC750X 納車!

こんにちは!
店長の山口です。(^∇^)ノ


さて、昨日の記事の続き、
NC750X の納車です!



20180106nc750x (99)
この日は、雲が少し多いめの日でしたが、雨や雪に振られることも無く


20180106nc750x (97)
ホンダパルスウイング号」で、お客様のご自宅まで配送です♪


お客様宅の前には、かなり広いめの歩道があり、そちらに一時停めさせて頂いてバイクを降ろします。


・・・と、到着を楽しみに待っておられたお客様が、なにやらビデオカメラらしきものを、
私? NC750X? 
に向けているじゃあーりませんか!Σ( ̄。 ̄ノ)ノ



にゃるほど・・・
待ちに待った納車!
記念用か、SNSなんかでお友達に報告かな?


カメラに気が付いた私に、
「大丈夫!顔は撮ってへんで~!」

と、


全然平気っすよ
なんならバイク降ろし終えたら、決めポーズしましょかっ(笑)


そんな感じで、無事納車も完了!

お店に戻ってしばらくすると、お客様から動画が送られてきました。

先ほど撮影されていた動画を編集したものです。
SNS(お友達限定)で発信する前に、私に内容の確認ということで送って下さいました。

いやいや~
お気遣い、ありがとうございます。

お店の宣伝にもなって、こちらもありがたいんですけどね~
出来あがった動画、カッコいいし
特にBGMが合ってて、なんか自分じゃないみたい

んで、この動画をブログでも使わせて頂きたいな~
なんて、お願いをしてみたのですが・・・



お客様からのお返事は。

動画で使用しているBGMの著作権が・・・どうなんだろ?
たぶん大丈夫だろうけど、それを気にせずブログで公開してしまうお店だと思われるのが、お客様自身がイヤだから。

そんな理由で、こんなお申し出を!

なので、ブログ公開用に作り直すねっ!








えっ~(゚△゚;ノ)ノ

そこまでして頂かなくても!!(笑)


てなことで、
お客様が当店ブログ公開用に作り直して下さった動画をどうぞ!


[広告] VPS




BGMは著作権的に無難そうな「星に願いを」を、素人さんが演奏しているものに。
確かに、お客様が安全にバイクを楽しんで頂けるよう、いつも星に願ってます!

お店が公開するものとして、すごく真摯な感じに変わりました!

ありがとうございます
元のSNS用オリジナル「カッコいいバージョン」は、個人的に保存しときますね



さてさて、
この時、撮影されているのが分かっていましたので、いつもの荷降ろしの動きを少しゆっくり丁寧に演じていました(笑)。

トラックの上で何やってるか分かりやすく写ってるので、バイクをトラックからラダーを使って降ろす時のコツなんかを解説しちゃいましょう


201802101.jpg
まず、バイクを載せた時と同じ位置、角度にラダーを置きます。

置いたらラダーの上に乗って体重を掛け、ガタつかないかチェック


201802102.jpg
ラダーとトラックの接続部分もチェック

バイクを降ろすとき、ここでラダーが外れたりしたら、どうしようも無くなりますからねー


201802103.jpg
バイクのギヤは「ローギヤ」に入ったままなので、クラッチを切って後退させます。
後退させるときは、載せるときと同じラインで

パニアケースやトップケースでラダーの位置を直接確認できなくても、必然的にラダーの真ん中に後輪が載ります。


201802104.jpg
ラダー1本で降ろすときは、ここで人間が先にトラックから降りないといけません。
このとき、クラッチを放しリヤタイヤをロックさせ、フロントブレーキをかけていなくてもバイクが下がらないようにしておきます。

そして、ハンドルを右側にフルで切り、バイクがもし傾いても自分の方へ傾きやすくします。
自分と反対側に倒れてしまうと、さすがに抑えきれませんからね

初心者さん?は、ラダー2本を使って降ろす方が安全ですかね~



201802105.jpg
このタイミング、ちょうど前輪が下り坂に差しかかる時、前輪のブレーキをかける強さに注意しないと、タイヤが滑って転がり落ちます。

雨で荷台、ラダーが滑りやすい時も、前輪がグリップを失います。
人力右手マニュアルABS(笑)を駆使しながら、保険でローギヤクラッチリヤブレーキも使用しましょう

DCT(デュアルクラッチトランスミッション)車はクラッチブレーキが使えない為、どうしても滑ってしまう場合は補助が必要ですよ。


201802106.jpg
降りました

ギヤをニュートラルにして、お客様のもとへ♪



いかがでしょうか?

これで皆さんも、明日から降ろせますね



ギヤを入れてのクラッチリヤブレーキは、バイクから降りた状態での上り坂、下り坂での取り回しでも割と使えますよ~